ジェイテックコーポレーションが上場へ!IPO初値は期待の2倍超え

ジェイテックコーポレーション IPO 上場へ

ジェイテックコーポレーション(3446)の東証マザーズの上場が決定しています。

上場日は2月28日(水)。主幹事はSMBC日興証券、ブックビルディング期間は2月13日(火)~19日(月)まで。

IPOランクとしては「B」クラスで、当選株数の多さにも関わらず、将来性・成長性などから、初値2倍以上も期待できそうな申し込み推奨銘柄となっています。

スポンサーリンク

ジェイテックコーポレーションの新規上場(IPO)情報

【事業内容】

大型放射光施設で使われるX線ナノ集光ミラーの開発・製造・販売、各種自動細胞培養装置等の開発・販売

「X線ナノ集光ミラー」 ってなあに?

という方向けに…

高精度X線ミラーについて

弊社は、大阪大学で開発されたEEM®加工法の実用化に成功し、ナノ単位での形状加工の産業利用を可能にしました。弊社が製作・販売します高精度X線ミラーは、ナノ単位で理想とする形状をしたミラー表面を持っており、これまでに無い極めて優れた放射光X線の集光特性を有します(世界最小の集光径を実現)。
またこのミラーは世界中の研究者から「OsakaMirror」と呼ばれ、とても大きな注目を集めています。

現在、この高精度X線ミラーは医薬学・エレクトロニクス・マテリアル・食品・美容等の多岐に渡る分野での研究促進に貢献しております。

【引用元:ジェイテックコーポレーション事業概要

「自動細胞培養装置」については、ips細胞の培養技術の研究開発など将来性を期待させる事業テーマが含まれています。

【想定価格・仮条件・公開価格・初値】

  • 想定価格:2,170円
  • 仮条件:2,100円~2,250円
  • 公開価格:- 2/20(火)決定
  • 上場日:- 2/28(水)
  • 株価初値:-

仮条件は「想定価格より上振れ」しました!

強気な設定となっています。
もちろん、前評判を見込んでのことでしょう。

【株主構成】

ジェイテックコーポレーション 株主

筆頭株主の津村 尚史氏は、ジェイテックコーポレーションの代表取締役。第3位のOUVC1号投資事業有限責任組合は、大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社 (Osaka University Venture Capital)

また上記株主のうち、以下の4名よりIPOにあたり株式売出が行われるので、その分所有株式数は減少となる見込みです。

【売出株放出元】
津村尚史:290,000株
OUVC1号投資事業有限責任組合:100,000株
川﨑望:60,000株
山内和人:50,000株
また既存上位株主に対して、180日または180日or1.5倍のロックアップがかけられているので、上場時に予想される売り圧力は低いものとなっています。

【当選枚数】

公募株数が500,000株と多め。

さらに、売出500,000株、OA150,000株となっています。こちらも多めですね。その結果、最大当選株数は1,150,000株で、当選枚数は11,500株なので、なんか当たりそうな枚数。

当選株式数が多ければ、その分需給的に希少性が低くなります。なので、普通なら初値上昇は期待しにくそうですが、今回のIPOは、「B」ランク銘柄なので、これはとりあえず申し込んでおくべきでしょう。

当たれば、儲かるだろう。

ええ、当たれば

当選を積極的に狙うならば、配分比率の最も高い、主幹事証券会社のSMBC日興証券からの応募は優先順位第一です。

あとは、チャレンジポイント狙いの、SBI証券なら、外れてもメリットあり。

また、事前入金の不要な岡三オンライン証券でも受け付けているため、気軽に応募したい人はこの辺りを活用しましょう。

【業績】

ジョイコーポレーション IPO業績

ジョイコーポレーション業績

業績はいい感じです。
売り上げだけでなく、利益も伴って綺麗に伸びてます。

「X線ナノ集光ミラー」「自動細胞培養装置」と言われると、将来性は感じても、本当に収益に結びつくの?という感じがしますが、

足元できちんと数字を出しているので安心感あり。

数字の裏付けは、実質的な成長性を感じさせてくれます。

【IPOの結論】

幹事証券会社として名を連ねているのは、SMBC日興証券、野村證券、SBI証券、みずほ証券、エース証券、東洋証券、岡三証券(岡三オンライン証券)、エイチ・エス証券、マネックス証券でこれらから申し込みができます。

当選枚数が比較的多めなので、けっこう当たりやすい はずですが、初値上昇も期待できそうなIPO銘柄なので、意外と高倍率にもなる予感がしています。ロックアップも問題なし。

なので、複数証券会社から積極的に応募したいところです。

主幹事のSMBC日興証券にまだ口座を持っていない方なら、ぜひ「ワンチャン」期待で口座開設&申し込みしてみて下さい。


(最短5日で取引可能)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする