「ポケノミクス」それとも「ポケモノミクス」どっち?

ポケモノミクス会議
本日の日経平均株価は、続伸となりました。
16,497.85円 前日比 +111.96円(+0.68%)

前日、14日のNYダウは、過去最高値を更新。
ドル円為替は105円から若干の円安傾向。

日本株も下げる理由が見当たりません。

スポンサーリンク
[adsense]

スポンサーリンク

ポケモノミクス(ポケノミクス)相場が祭りへと発展中

本日上場したLINEの初値は4900円。終値は4345円

公募価格は3300円なので、IPOに当たった方はバンザイですね。
個人的に思っていたよりも強かった。

LINEの今後の成長性については賛否両論があるようですが、目下、欧米では苦戦していると言われるLINEの今後の世界戦略に期待する向きが強かったのでしょうか。

前日の14日にNY証券取引所でも上場したLINEの初値は42ドル・終値41.58ドルと、こちらも公募価格の32.84ドルをいずれも上回りました。

また”任天堂”は本日も続伸で、年初来高値を更新。

本日の任天堂の売買代金の4760億円は、個別銘柄としては過去最高の売買代金を記録したそうです。この金額は東証1部の売買代金の15%を占めるそうで、レーガノミクス・アベノミクスならぬ「ポケモノミクス」なる言葉も飛び出しています。

これは日経新聞が初めに用いた言葉のようですが、

ところが「ポケモノミクス」では語呂が悪いということで、一部では「ポケノミクス」と呼んでいる人も。それとも、ただ間違って覚えているだけなのか。

そんな”ポケノミクス”祭りですが、一銘柄に限らず、このまま日経2255にでも採用されれば、今後は日本株相場を引っ張ってくれることになるかもしれません。

でもなんか、ちょっと恥ずかしいかも。

関連 任天堂が新規に「日経平均採用銘柄」の可能性。株価はさらなる高みへ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする