かどや製油から株主優待

関東では暑い日差しとなりました。

でも梅雨入り前ということもあってか、湿度は高くなくそよ風も「からっ」としています。なのでそれほど不快ではないですね。

なのに…。

花粉症がひどい。

スポンサーリンク
[adsense]
例年GWごろのスギ花粉の収束すで油断していましたが、今年からは新しい花粉でも発症したようです。

どうやら、イネ科の雑草が猛威をふるっているようです。

近所の田んぼはまだ田植えすら始まって内容だったので「稲」が原因だとは思っていなかったのですが、「イネ科」のくくりのものはあちこちにありました。田舎なのでこれはどうしようもない。

カモガヤ、マグサ、オオアワガエリ。犯人は道端でよく見かけるのはカモガヤと、オオアワガエリあたりでしょうか。

そんな中で昨日に引き続き、本日も株主優待が届きました。

スポンサーリンク

かどや製油の株主優待

かどや製油 株主優待ズシリと重みがある箱がとどきます。

ここの株主優待は、配当金でもらうよりももうれしかったりします。

かどや製油 株主優待かどや製油株主優待セット(1,500円相当)

中身は毎度おなじみの定番の内容でした。

このそうめんも美味しいんですよね。

(1000株以上持っていると優待のグレードが上がって3000円相当の商品に)

財務的な健全性と安定配当・魅力的な株主優待

ここの会社の創業は、なんと1858年の小豆島にまでさかのぼります。

自己資本比率80%を超える無借金経営で、「ごま油」という地味ではある会社で不動のブランドを築き上げています。かどやのごま油は、主婦の方ならだれでも知っていますよね。

それに堅実経営で有名でかなりの安心感がある会社です。

円安時には大豆の仕入れコストが上がりますが、最近のような円高時には原価が下がることにもなります。ちなみに、会社は進行期である平成29年3月期の配当金の予定は、今回の年間70円より+10円となる80円予想を発表しました。

(平成28年3月期の配当は50円予想だったのが期中に60円に引き上げられました。)

今後も円高傾向が続くようならさらに業績予想の上方修正もあり得るかもしれませんね。超長期投資の方にも人気のある銘柄です。

===

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする