「グッドフライデー」でNYは休場。「イースターマンデー」NYは休みません。

グッドフライデー
本日の日経平均は反転となりました。
17,002.75円 前日比 +110.42円(+0.65%)

商社株は昨日の発表で悪材料出尽くし感と、28日の権利最終日へ向けての権利取り組が買いに向かったせいでしょうか、昨日から一転、2~3%の上昇となりました。

今期の赤字転落を発表した三菱商事と三井物産も、配当を据え置いたこともあるのでしょう。逆に29日(火)からの暴落がどの程度なのかで、

「権利取った意味あったの?」

となってしまいますが。

スポンサーリンク

グッドフライデーからイースター、イースターマンデーへの4日間

今日のNYはグッドフライデーのため、休場になっています。
グッドフライデー(聖金曜日)とは、あのイエス・キリスト様が十字架にかけられて亡くなった日。そして3日後の日曜日、3月27日がイースター(復活祭)です。

その言葉通り、復活されたとされる日のことですね。

そしてその翌日の、28日の月曜日はイースターマンデーと呼ばれています。
この金曜から月曜日までの4日間はイースター休暇と呼ばれ、キリスト教徒の方にとっては最も重要なイベント日のようです。

なお28日の月曜日、イースターマンデーは香港やイギリスなどの相場はお休みとなりますが、アメリカは休みではありません。今日のグッドフライデーも相場は休みでしたが、休日ではありませんでした。

理由は、「多国籍国家」だからだそうですよ。

今日の相場は休みでしたけれどね。

そういえば昨日、チムニーから配当金の入金がありました。
3/24  917円

一緒に株主優待も同封されていましたが、明日また更新します。
(今から写真撮るのはだるい…)

持ち株はずいぶん減っているけど、配当金を報告する意味あるのかな…

と思いつつも一応、お伝えしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする