2926篠崎屋が2日で28%上昇。売るべきか?そしてバイト決定。

本日の日経平均は、反発しました。

15,613.25円 前日比 +74.06円(+0.48%)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自分の保有株の中では、2926篠崎屋が金曜日より急騰しています。
214円 前日比 +16円(+8.08%)

22日(金)の始値は、167円でしたので、2営業日で28%の上昇となります。
原因はどうやら、これのようです。

 14年9月期第3四半期期(13年10月-14年6月)の単体経常利益は前年同期比48.2%増の2億800万円。通期予想の前期比36.1%増の1億8300万円をすでに超過、増額余地を残す。
これまで内部固めで新規出店を見送ってきたが、来期からは「物件見合いだが、条件が合えば積極的に新規出店を再開する」(同)という。先行きの業績拡大が期待される。期末一括配当は3円50銭を予定している。
【引用元 モーニングスター社】

なので、本日は現在の株価でこの篠崎屋をもう一度見直してみることにしました。

スポンサーリンク

2926 篠崎屋の配当・株主優待

8/25 終値           214円
PER(会社予想) (単)      22.15倍
PBR(実績)   (単)      2.30倍
配当利回り(会社予想)      1.64%
自己資本比率(連)        71.6%
単元株数            100株
株主優待            なし

三代目茂蔵豆腐

この会社の事業内容は、
「三代目茂蔵豆富」の名前で豆腐を中心とした食料品を販売している会社です。
株主優待は無いのですが、そのうち始めてくれるといいなと思いながら持っておりました。

篠崎屋7月までの売上
なるほど。
全店ではすべての月で、既存店においては6月を除く月で前期比を上回っていますね。

配当利回りの1.64%は上の記事の3円50銭の配当予想から来ていますので、
現在の水準まで株価が上がってしまったら、現在のところ株主優待もないし、投資効率の観点から言えば、利回りのうまみもありません。さっさとキャピタルゲインという儲けが出たことに感謝し、NISA口座で利回りの高い銘柄へと資金を移した方が合理的な考え方であると思います。

ただ、財務内容が健全で、ホームページがなんとなくいい雰囲気の会社が好きなので、このまま持っていてもいいかなと・・・

篠崎屋ホームページ

シンプルなんですが、なんだか憎めないサイトなんですよね。
・・・って行っても、100株(笑)しかないんですけれどね。

なので、マダムユミコって、誰?と思いつつ、このままにします。

マダムシンコなら聞いたことありますけどね。

なんと我が家では、38歳大黒柱にバイトが決定!

そういえば、やっとバイトが決まりました!
これで我が家もギリギリ生計を立てて行けるイメージが湧いてきました。

とはいえ、今年はサラリーマンを辞めた後につきものの、「後から国民年金」「後から住民税」「後から健康保険税」の3大地獄に苦しめられていますので、ホントのところを言うと、バイトと奥さんの収入を合わせても、明らかに足りません。でも、株は増やし続ける予定です。

どうやって?

あとは・・・ 自営業という名の無職活動でどれだけ稼げるかにかかっています。

でもとりあえず、自分へのご褒美に焼肉が食べれるわ・・・

昼間は結構、がっつり働くことになりますが、
それでも本業の自営業あわせ、頑張っていきたいと思います。。