「利食い千人力」

世の中はお盆の真っただ中。

そんな中、本日の日経平均は続伸しました。。
15,314.57 前日比 +100.94(+0.66%)

4─6月期のGDP年率 -6.8%を受けてもっと落ちるかと思ったんですが、
昨日に引き続いて意外と強いですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

甘利経済財政担当大臣によると、7-9月期は「駆け込み需要の変動で下がったのを受けて、かなり上昇することは間違いない」と発言したようですけれど、本当に??

パフォーマンスに特徴がある分、政治家っぽい雰囲気をもっていますが、
あまり経済のことをご存知だとは思えないんですよね。

慶応大学法学部のご出身なので、そっちの分野でご活躍された方がよかったのでは・・・
本人もそれをきちんと自覚されているのか、どちらかといえば日本の景況感のイメージ戦略
だけに絞った発言に終始しているようにも思われます。

あんまり深いこと言っちゃうとボロが出ちゃいますからね。
別に海外の方法が全て正しいとも思いませんが、もうちょっと適材適所というか、
大臣は大臣らしい専門性を持った方を大臣に選んでもらいたいものです。

利食い千人力の格言

持ち株の中では、7591 エクセルがまた上昇してきました。
2,308円 前日比 +96円(+4.34%)
年初来高値は8/4の2,497円。PER、PBRともまだ割安圏ではありますが、
株価の上昇に伴って、配当利回りが低下してきました(1.47%)。優待もない銘柄なので、
いい加減手放してもいいかな~と思い始めました。
売った資金で、配当利回り3%ぐらいの株をNISA口座で購入していた方が、
インカムゲインとしての利回りはよくなります。

でも、キャピタルゲインをより増やしていくために、しばらくはタイミングを
みていこうと思っています。。。

利食い千人力、あまり欲張らずにほどほどに行きたいところですが、
指標自体はまだ安値ではあるので、どのあたりがほどほどなんでしょうね・・・

スポンサーリンク