2665 三井情報はTOBで祭りは終了の様子です。

全市場中、値上がり率第6位。
2665三井情報がこの前以上に大幅上昇しました。

これは、仕手株相場でも始まったかと思ったんですが、
なんと親会社の三井物産からのTOBの発表が原因ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TOBとは

ある株式会社の株式等の買付けを、「買付け期間・買取り株数・価格」を公告し、不特定多数の株主から株式市場外で株式等を買い集める制度のことである。日本においてはTOB(take-over bid)と言うことが多い。【引用元】wikipedia

公開買付価格一株につき255円

最低保証金額が255円となったので、明日以降にこれ以上の価格になるなら
売りでしょうね。三井物産は、子会社化することを目指しているとあるので、
将来的に上場廃止基準に達して、上場廃止になります。

IRではプレミアムを上乗せしてこの255円になる合理性を必死に説明していますが、
PBR 1倍以上で売りたいですよね。そうでないと、損した気分です。

我々ができる選択肢は3つです。

  1. TOBに応じる
  2. 市場で売る
  3. 持ち続ける(売らない)

なお、売らなかった場合でも、今回のIRによるとTOB終了後の株主総会で定款を変更して普通株式に全部取得条項を付す旨の記載がありますので、実質的には強制買い上げとなります。

よって、現在の株主にとっての一番良い選択肢は、明日以降で255円以上の株価になったところを見計らって市場で売却してしまうことでしょうね。したがって、基本は超長期保有予定でしたが、明日以降に売却を検討することになってしまいました。。。

スポンサーリンク