5386鶴弥 をNISAで購入。「瓦」に惚れました。

本日は、NISA口座で 5386 鶴弥を100株購入しました!
また少し、雪だるまの元本が大きくなりました。。。

5386 株式会社 鶴弥(つるや)

PER(株価収益率)(倍)   7.26倍
PBR(株価純資産倍率)(倍) 0.32倍
配当利回り(%)      3.35%
自己資本比率(%)     60.44%
株主優待:        なし

スポンサーリンク

スポンサーリンク

株主優待はないのが残念ですが、割安株で、自己資本比率も40%以上。
特に、配当利回りがよいのが気に入りました。

NISA口座を使えば、4万5,000円ぐらいの投資で、毎年、1,500円が配当金
として入ってくることになります。

さて、何をしている会社かというと、日本最大の陶器瓦メーカーです。
日本の住宅屋根の約半分は「粘土瓦」らしいんですが、そのトップメーカーということです。

また、明治20年の創業で、100年以上の実績と信頼もあります。
昔ながらの感じが、自分の好きな、2612 かどや製油に似ているような気がします。。。

ニッチな産業ですが、日本の家屋に欠かせない「瓦」です。
株主優待がないのは残念ですが、高い配当利回りと、現在は「防災瓦」として
商品も進化し続けているのが読み取れました。

何より、ホームページに信頼感があふれています。
瓦というとちょっと地味ですが(失礼!)自社商品に対する、自信が感じられるサイトです。

>>鶴弥のホームページはこちら
猫さんが、叫んでいます(笑)。

100株の弱小株主ではありますが、長期保有しますので、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク