エクセル株が爆上げ!チムニーもいい感じ!

7591 (株)エクセル が爆上げ  してました!

6/13 終値 2,014円 +134円(前日比+7.13%)で、年初来高値を本日更新です。

本日の日経平均は、前日のニューヨークダウの下落を受け、午前中は

前日比、100円以上のマイナスだったはず。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結局、相場が終わってみれば、午後からはプラスに転じ、その後は堅調に上昇したようで、

15,097.84円 前日比 +124.31円(+0.83%) で15,000円台を回復となりました。

午前中の相場を見て「こりゃ今日は下がるな~」と思いながら、

午後は久しぶり(笑)外出の予定があり、雷の天気予報に逆らって外出だったんですが、

帰ってみれば、ここ埼玉では雷はほとんどならないは(雨は多少降った)、

日経平均はプラスはプラスになっているし、(株)エクセルはいい感じで上がっています。

今日は、久しぶりにいい意味で予想を裏切られた感じになり、気持ちが軽いです。

モノモライ&結膜炎もだいぶ治ってきました。

この会社、(株)エクセルは、取得からもう3倍近くになっていますが、

PER(会社予想) 6.02倍

PBR(実績) 0.61倍

と割安なので、今の株価で売ってしまう理由が見当たりません。

自己資本比率は、42.6%

配当利回りは  1.69%

あえて売却理由を考えるなら、株価が上がってきたので、配当利回りが低下してきたことぐらいが

検討対象でしょうか。

しかも、この会社は竹田 和平銘柄なんです!

大株主として、竹田 和平さんが23万株保有しています。

竹田 和平さんといえば、「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の社長で、

日本の有名投資家です。詳しくはまた後日にでも・・・

中古だとただ同然激安ですね・・

一方、同じように値上がりが大きい会社で、3178 チムニー(株)があります。

この会社の場合も、取得より約2.4倍に値上がっていますが、

PER(会社予想) 27.11倍

PBR(実績) 3.74倍

自己資本比率 38.3%

配当利回り  0.87%

上の指標だけで見れば、割高になってきました。

特に、配当利回りが1%以下になっています。

でもこのチムニーは、個人的に優待が好きなんですよね・・・

毎年6月と12月末現在の株主に、食事優待券(5,000円分)又はオリジナル商品セット。

前回は、オリジナル商品セットで特撰干物セットを選んだんですが、結構おいしかった!

次は、これも評判のよさげな野菜セットにしようかと。

もちろん、優待・配当株をひたすら増やしてみると なので基本は売りませんが、

会社の実態から判断して、明らかに割高の、お祭り値としか思えないような株価の場合は

他の高配当・優待銘柄に変えた方が効率はいいはずなので、売却も検討します。

とりあえず、6月末の権利確定に向けてチムニーは上がっていきそうですね。

少し様子を見てみますかね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする



スポンサーリンク