2186ソーバル(株)は買いか?

今回は、2186ソーバル(株)の投資検討のための調査です。

2186 ソーバル(株)  6/6  株価終値 833円
【連結ベース】
PER(株価収益率)(倍) 11.98倍
PBR(株価純資産倍率)(倍) 1.49倍
配当利回り(%) 2.52%
自己資本比率 76.8%
有利子負債    0

優待:クオカード 100株以上 500円相当、500株以上 2,000円相当

単元株数は100株なので、最少購入金額は、833円×100=83,300円(手数料除く)です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PERは割安ですね。

配当利回り2.52%もまずまずなのではないでしょうか。

で、何をやっている会社なんでしょうか?

四季報によると、

組み込みソフト開発の技術者派遣、請負中堅。キヤノン向け7割超。Web系参入。無借金経営

となっています。

無借金経営というところが個人的に熱いところです。

勝手に考えると、「こだわりの経営」なのでしょうか。

では、次に会社のウェブサイトを見てみることにしましょう。

>>ソーバル株式会社のホームページはこちら

・さわやかな色使い

・きちんと更新されている

・社長も顔入りでご挨拶

・採用活動も活発で、社員の社員がある

・IR情報も充実している

会社名自体はあまり聞いたことありませんでしたが、

非常に好印象な会社でした。

その他、気になるところとしては、

筆頭株主に エバーコア(株)という会社がいて、174万株保有 全体の40%近くを持っています。

で、このエバーコア(株)なる会社を調べてみると、

代表取締役  川下 奈々

事業内容  有価証券の管理及び運用

株主 川下 奈々 50%

推津 敦  50%

となっています。資産の管理会社のために設立させたようですね。

推津 敦という人物は、社長の親族の人みたいですが、川下 奈々さんは?

四季報によるとこの人は、24万株 5.6%個人としてもソーバル(株)を保有しています。

ネットで調べた限りでは、代表取締役社長の血族とのことでした。

「奈々」というお名前からある程度若い方のような気もしますが、どうなんでしょうね。

であとは、重要な購入のタイミングですが、

ここ1年ぐらいは一度1,000円を超えてから落っこちてきて、

800円台でもそもそしている様子・・・

地味でいいですね~

購入を検討したいと思います!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする



スポンサーリンク