優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

新カリスマ投資家の現在!【資産10億円超え】

      2017/10/13

BNF(小手川 隆)・cis・株之助(HANABI)・うり坊・DAIBOUCHOU。

株式投資を行っている方なら、その名前ぐらいは聞いたことがあることでしょう。

 

彼らは、かつて1万円を割れた日経平均が復活し始め、

「2万円台にも向かうか?」

と期待されていた2005年~2006年頃、「」を超える資産を手に入れたカリスマ投資家達です。

関連 なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2017年度版】

 

それから12年以上の月日が流れ、BNF氏やcis氏などはすでに総資産200億円を超えていると言われる”バケモノ”へと変貌を遂げ、その伝説を確固たるものとしています。

 

一方で、この10数年の内にも新しく名を上げた投資家たちがいます。彼らは「億り人(おくりびと)」と呼ばれますが、今回は中でも資産が10億円を超えたスーパー個人投資家。

彼らはいわば【新カリスマ投資家】とも言うべき存在です。彼らBNF(正確にはB・N・F)氏やcis氏に続けとばかりの、新たなカリスマ投資家たちはどれほど凄いのでしょうか。

スポンサーリンク

新カリスマ投資家の現在

 

新カリスマ投資家の実績と現在です。

名前 内容 実績その後
テスタ 20代前半の頃、パチプロ生活をしながら2005年9月に800万円の元手で株式投資(デイトレ)開始。初年度は芳しくなかったが、11月頃よりスイング投資に目覚め月トータル初プラス。以後は快進撃で2006年度の損益は+651万円。『デイトレ』や『スキャルピング』中心で、新興市場などを中心に1日に200~300回は注文。数々の雑誌でも取り上げられている。 2013年の利益はなんと5億円超え。それ以降でも年間1億円以上の利益で、2015年にはトータル利益10億円達成。2016年までのトータルの儲けは12億6601万円で今では利益20億円を目指している。座右の銘は「負けなければおのずと価値になる」

テスタの株日誌-目指せ利益20億円!- 

片山晃
(五月)
19歳の時に専門学校を中退。その後4年間はニート生活で”ネトゲ廃人”に。そんなある日、株式投資を取り扱ったTVドラマにインスピレーションを得る。22歳の時にアルバイトで貯めた65万円を元手に2005年5月より株式投資を開始。約10年で20億円にまで増やした。基本は中長期狙いのバリュー投資家。「決算短信を手がかりにして(有望株を)見つける」。だが時には空売りもする。個人時代のピーク時の資産は約25億円。 アベノミクス相場以降、今までの自分の投資手法に疑問を感じ、一旦市場より撤退を決意。2013年に「ひふみ投信」で有名なレオスキャピタルワークスに入社、シニア・アナリストを務める。2014年に退職後は、ベンチャー・キャピタルの「シリウスパートナーズ」を立ち上げる。2016年12月時点での資産は130億円とも。

東証Project

五味大輔 学生時代に貯金100万円で本格的に投資を開始。大学生時代には6,000万円を稼ぐ。信用取引は使わずに現物で集中投資、長期保有が基本スタイル。決算短信や企業の月次情報などの公開情報を活用。刺激を受けた投資家はBNF氏とcis氏。会社員のため、株式投資は1日10~20分程度。 いまだに地方在住の会社員(自称)。ガンホー・コロプラなどゲーム株で資産を増やし、四季報の各銘柄の大株主欄に「五味大輔」の名が乗り始めてから名が知られるようになる。2015年以降の運用資産は200億円を超え、2017年3月時点では創薬ベンチャーのそーせいグループ(4565)を90万株・5.3%保有する筆頭株主。同株の上昇時には一時総資産300億円以上と推定。
株水兵 兼業投資家。ブログによれば、「船乗り」を名乗る。だから「水兵?」。投資歴21年。基本はバリュー株投資。銘柄の財務内容のみならずROEやROAを重視。 現在は40代半ば。現在は物流会社を経営。2017年以降には、米国株式市場暴落(つられて日経平均も下落)とみてキャッシュ・ポジションを増やしていたが、トランプ大統領当選により株高継続に予想を変更。最近は金融株を短期売買。資産約10億円。

株水平 Twitter

今亀庵 元手は退職金3,000万円の内2,000万円。リーマンショック後の2009年より不動産投資信託(リート)に投資を開始、1年後には2億円。個別投資も行い、6年後には20億円に増やす。投資手法は会社四季報ROM版を利用した個別銘柄発掘。小型成長株を中心に、エクセルを手入力でデータベースを作成。さらに投資すべき銘柄を絞り込む。PERと独自に算出した平均成長率から割安株を見定める。 60代後半。趣味は旅行と写真とアンティーク。2016年で総資産26億円。いまも現役投資家現役でtwitterでつぶやき中。2017年9/29に資産が年初来+54%だそうで、推定総資産40億円?イギリスがEU脱退を選択した「ブレグジット」では、日経平均が下がる予想で、ダブルインバース型ETFを購入し、結果は”行って来い”。ツイッターによれば、あのDAIBOUSHOU氏も今亀庵銘柄を参考にしているとのこと。

今亀庵 Twitter

 

誰もが憧れる「億り人」に到達した後も、その”大金”に安住することなく、さらなる高みを目指し、見事、10億円を超えたカリスマ投資家たちに共通していることは、何でしょうか。

それはきっと、純粋に『株式投資が大好き』なこと。

スポンサーリンク

株式投資で資産を増やす人・減らす人の特徴

「株式相場では、誰もが億万長者になる可能性がある!」

たしかに株式投資には夢がありますが、お金なんて3億円もあれば、そこそこ贅沢もしながらも「悠悠自適」で一生食うに困らない生活ができます。

 

それにも関わらず、彼らが案外忙しい日々を送っているのは、挑戦を続けること自体が純粋に楽しいからでしょう。

実はお金はたくさんあるのに、あまり贅沢はせずに、質素な生活を送っているように見える人も少なくないようです。服装だって、結構無頓着な人も多いですよね。

単純に、どこまで増やせるのかという株式ゲームが楽しい。

あるいは、”中毒”なのかもしれない。

 

株式投資で儲けられる人に共通しているのは、自分なりの投資方法を確立していること。

勝ち方は人それぞれですが、自分なりの方法で銘柄を分析し、仮設を立て、トライアル&エラーを繰り返しながら、確率的・経験的に「勝てそうだ」と思える銘柄に投資を行い続けます。

 

さらに、中長期でもサバイバルできる人は、相場の変化に合わせて自分自身の投資スタイルを見直すことができる人。

投資方法によっては、相場の潮目が変わった時には恐竜のように今までの成功体験にしがみついていると、危うい場合もあります。

 

逆に、いずれ相場から消えていく人に共通しているのは、リスク・コントロールができていない人でしょう。

賭博性MAXな信用取引、「全力二階建て」のようなハイパー・レバレッジをかけ、運よく50万円を数千万円にしている人は確かに存在しますが、常に「一発退場」の損失の可能性を含む勝負ばかりでは、遅かれ早かれ破たんするのは目に見えています。

 

そうはいっても、少ない元手の人が資産を大きく増やすためには、ここぞという場面での集中投資や、時にはレバレッジも必要です。

でも順調に資産を増やし続けられる人というのは、損切りなど負け戦を上手にこなせることが大前提ですよね。

 

関連  株式投資で「大成功」した噂の芸能人その後  

関連  あの美人投資家は今?気になる5人のその後と現在

 - 有名投資家 , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カリスマ投資家5人
なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2017年度版】

カリスマ投資家。 現在30代以上で株式投資に興味のある方であれば、ジェイコム男こ …

山喜 株主優待
とっておき優待、桐谷さん銘柄(山喜)を分析してみた。

最近テレビでもよく見るようになった、元将棋棋士7段、自転車で走りまくる 投資家の …

株の有名人の話(ジェイコム男誕生)

株での有名人と言えば、日本ではB・N・Fという方がいます。 マスコミでの通称、ジ …

カリスマ投資家cis
大暴落相場で40億。36歳日本人ゲーマー投資家cis氏

本日の日経平均は、3営業日続伸で19,000円台を回復しました。 19,136. …

芸能人が株で大儲け
株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】

芸能人が本業以外の経営や事業を行う【その後と現在】を追った記事の、今回は「株式投 …

金儲けの神様
【金儲けの神様】5人の金儲け哲学の名言

本日の日経平均は、続伸しました。 18,574.44円  前日比+197.61円 …

本当の成功、幸せに何を望みますか?
ウォーレンバフェットさんは、お金よりも〇〇らしい。

株の神様、と言えば真っ先に思いつく人は誰でしょうか。 日本ではB・N・F、邱永漢 …

ウルフ村田さん
東大首席卒業の女性投資家、ウルフ村田さんはブレーク間近!?

本日の日経平均は反落でした。 15,521.22円 前日比-92.03円(-0. …

美人投資家の現在
あの美人投資家は今?気になる5人のその後と現在

  本日の日経平均株価は、大幅反発となりました。 16,737.49円 …

桐谷さんと自転車イメージ
配当金・優待ラッシュと、桐谷さんブーム到来による影響

本日は、続々と配当金ラッシュとなりました! 配当金の入金額 8038三井物産から …