優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

「閑散(相場)に売りなし」は「秋からの上昇相場」を想定した銘柄発掘

   

双眼鏡で株式投資
本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。
20,080.98円 前日比 +151.89(+0.76%)

ドル円為替は、113円から114円台へ。

7日(金)の米雇用統計を受けたNYダウの上昇。

日経平均株価もその流れを引き継ぎ、前場寄り付きから強い展開で2万円台に返り咲き。3月決算企業の株主総会ラッシュも過ぎて、閑散相場と呼ばれる時期に突入しています。

スポンサーリンク

夏枯れ相場なら秋からの上昇相場に備える

「閑散に売りなし」

とは言われますが、

「夏枯れ相場」と特に呼ばれるのがおもに8月

この頃には、夏休みやお盆の時期なども重なり、株式取引はひと段落するのがその理由です。

また当然この時期には、株価が初値で2倍や3倍にもなったりする、新規上場(IPO)案件もかなり少なくなり、相場を牽引するようなお祭り銘柄も極端に減ることになります。

 

また海外の“セルインメイ”のアノマリーでは、アメリカでは6月よりハロウィンのある10月下旬まで、イギリスでは6月から9月の中旬ころまでが株式取引の停滞期と言われています。

関連記事 【セルインメイ】株式相場格言の本当の意味とは!

 

「株価が上がらない」なら、逆にこの時期は仕込み時ではないかとも思うのですが、外部要因も含めて2-3か月後を楽観視するための材料は乏しく、積極的な売買は控えるのが大多数なのでしょう。

 

なお6月の日経平均株価は、5月31日(水)の終値19650.57円から6月31日(木)の終値20033.43円。本日7/10(月)の終値20,080.98円と比べても、大した変化はありませんでした。

 

アノマリー通りならば、いよいよこれから本格的な「夏枯れ相場」の時期に突入することになります。

「閑散に売りなし」と相場の格言にあるように、買う要因がなくとも、とくに売る要因がなく、先には秋から年末にかけての上昇相場が待っているのだとすれば、それを見越して銘柄発掘するのも楽しいものです。

 - 今日の話題 , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

酉年 株価相場
酉年も”騒ぐ”年?2017年の相場予想

本日の日経平均株価は、6営業日続伸となりました。 19,250.52円 前日比  …

安いガソリンスタンド
原油先物さらに下落中!【全国最安値】は千葉県だけど、自分の県で安いGSを探す方法

ガソリンって、千葉県が全国最安ってご存知ですか? 原油先物価格がさらに下がってい …

洞爺湖サミット前後の株価
洞爺湖サミット前後の日経平均株価と伊勢志摩サミットを比べてみると

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,757.35円 前 …

ローソン
ローソンがシネマ購入。買収価格は住商からの5倍か。そしてパルコの株主優待はどうなる?

本日の日経平均は続落でした。。 15,159.79円 前日比 -160.52(- …

分かれ道株式相場
JR九州が株式分割!串カツ田中は上場!

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,614.24円 -114.80円 …

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

往って来い相場と株価
株価「行って来い相場」と5月相場への試練

本日の日経平均株価は、全面高で大幅反発となりました。 16,874.44円 前日 …

日本郵政上場
かんぽ生命はストップ高!公募組は思わずニンマリな日本郵政祭り

本日の日経平均は、大幅な反発相場となりました。 18,926.91円 前日比 + …

スマホゲーム
「任天堂株が暴落!」スマホゲームで株価上昇期待は継続中?

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 16,231.43円 前日比  …

株式相場と選挙
来週の株式市場と選挙後の”池上無双”が楽しみ!

今日の日経平均も前日比上昇で、14連騰目。 21,457.64円 前日比+9.1 …