優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

来週のFOMC利上げは既定路線?来週からIPO相場の開始へ

   

株価の行方と株式投資
本日の日経平均株価は、反発となりました。
20,013.26円 前日比 +104.00円(+0.52%)

ドル円為替は、109円後半から110円台への円安傾向。

前日のNYダウ高と円安を背景に、再度2万円台へ。前場後半には20,100円に迫る上昇があったものの、上げ幅は徐々に縮小で一時は2万円割れ。それでも後半に値を戻し、なんとか2万台に乗せ来週へつなぐ形となりました。

スポンサーリンク

ドル高なら日本の株式市場は下落へ

来週からは、いよいよ、久しぶりのIPO銘柄の新規上場が始まります。

まずは、6月15日(木)上場となるビーブレイクシステムズ(3565)ですが、約2か月ぶりの新規上場銘柄ということもあり、大きな注目を集めそうですね。

初値ですでに公開価格の3倍超え5,000円以上になることも期待でき、セカンダリでインするかどうかも、最低でも50万円からの投機となることが予想されます。

成長性を感じさせる企業なので、低く寄り付くようなら入りやすいですが、そうもならなそうな気配です。

 

来週の外部環境としては、6月13・14日のFOMCでは、追加利上げの可能性が高いことが予想されています。

その結果、ドル高になれば、当然日本の株式相場は下へ引きずられる可能性が高く、結局は為替がどのように推移していくのかに注目は集まることでしょう。

長いこと叫ばれ続けている、日米株式市場の”調整入り”はいまだ本格的にみえてはいませんが、一応注意も必要かもしれません。

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ソフトバンク ハイブリッド社債
ソフトバンクが個人向け【ハイブリッド社債】を販売開始!

ソフトバンクグループが、個人向け社債をまた発行します。今回の社債の名称は「公募ハ …

セラクIPO 株価上昇
7月IPO「セラク」の初値は公募価格の約3倍!

本日の日経平均株価は、6営業日続伸でした。 15,775.80円 前日比 +93 …

ポンド安値更新画像
英国ポンド急落で31年ぶりの安値更新。まだまだポンドは下がる?

本日の日経平均株価は、7営業日ぶりの反落となりました。 15,669.33円 前 …

中国の底なし沼相場
「コツン」と底を打つのはいつ?中国の底なし沼相場が日本まで”飛んで来ている”。

photo by James Loesch 本日の日経平均は反落しました。 17 …

インドが熱い
中国株はオワコン?次に熱い国はインド?

本日の日経平均は、反発しました。 18,903.02円 前日比 +125.98円 …

双眼鏡で株式投資
「閑散(相場)に売りなし」は「秋からの上昇相場」を想定した銘柄発掘

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 20,080.98円 前 …

参議院選挙と株価画像
参議院選挙カウントダウン!なのに株価は暴落。

本日の日経平均株価は、続落となりました。 15,378.99円 前日比 -290 …

パナマ文書
「パナマ文書は意図的リーク?」世界で「誰が」「何を」起こそうとしているのか。

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反落となりました。 15,751.13円 前日比 …

報道
なぜ上がる?横浜の傾きマンション報道と株価上下の理由

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反発しました。 18,096.90円 前日比 + …

GPIFの外国株式保有銘柄ランキング10-ポートフォリオは安定志向?-

お盆もいつの間にか後半に入ろうとしています。 お盆とは、8月13日(土)迎え火( …