優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

芸能人カフェ(喫茶店)経営のその後と現在【2017年度版】

   

カフェ経営の芸能人
【芸能人の経営する○○店経営のその後と現在シリーズ】の続きです。今までには、

関連 芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

関連 芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

関連 芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

 

などについてご紹介してきましたが、今回は「カフェ(喫茶店)」 編にしてみました。

スポンサーリンク
 

誰もが考える”カフェ”は儲かりにくいビジネス

今までの『芸能人の飲食店経営のその後と現在』では、いまなお頑張って経営を継続させている方がいる一方で、逆にお店を閉店してしまったお店の多いことに気がつきます。

それでは、飲食店の中で比較的小資本・低労力でもオープンできそうな「カフェ経営」はどうなのでしょうか?

「将来の夢はカフェ経営!」

なんて夢見る女性の方も少なからずお目にかかりますが、実はカフェで経営を成り立たせる(生計を立てる)のは非常に大変です。

理由は色々ありますが、一番はやはり単価が安いから。低単価で回転率を上げて一日の売り上げを確保するためには、一人または、人件費のかからない身内を使ってフルに働くしかありません。

忙しいからと言って、バイトを雇えば、小規模なカフェの場合ではすぐに赤字になってしまうことでしょう。また、メニューを考えるにしても、「家で作る美味しいカレー」と「対価を頂く美味しいカレー」の差は、素人とプロの差でもあります。

その上で、材料費(原価)を押さえ、お客さんを満足してもらえる価格設定や・立地を含めての家賃という固定費の大きさまで考えれば、趣味以外でカフェ経営を成り立たせるのは、非常に難しいのが現実です。

芸能人カフェ(喫茶店)のその後と現在を調べてみた

今回は芸能人の看板を背負ったそんなカフェ(喫茶店)経営8人のその後と現在です。

それでは行ってみましょう!

名前内容その後の噂
綾小路きみまろ漫談家。お笑いタレント。毒舌漫談が有名。2006年山梨県南都留郡河口湖に、ジンギスカンをメインとした炭火焼ダイニング&ワインバー「あ・うん亭」をオープン。当初はカフェではなかった。その他、ドミニカ産アタベイコーヒー専門店「Atelier Maro Café(アトリエ・まろカフェ)」を東京の吉祥寺と銀座に展開。その後「あ・うん亭」は、アンティークカフェあうん亭「きみまろ茶や」として、和テイストカフェの店に変更(ジンギスカンも提供)。アンティークショップ、お土産屋(るりびょうたん)も併設。木曜定休日で現在も営業中。銀座7丁目の「アトリエ・まろカフェ」の方は東京で唯一のドミニカンレストラン「サントドミンゴ」へと店名を変更したが、現在は閉店。
ヒロシお笑いタレント、自虐ネタが持ち味のピン芸人。熊本県出身。2015年6月に東京の中野坂上でカフェ&カラオケ喫茶「ヒロシのお店」をオープン。当初の食べ物はカレーのみ。元来のバンド好きから当初はライブハウスを経営する予定だったが、良い条件の物件が見つからずに(事務所兼)カラオケ喫茶に変更。オープン当時の売り上げは月50~60万だったとの噂(現在は不明)。2017年2月14日に「お店の売り上げをあげる為のヒロシお誕生日会in ヒロシのお店」開催。メニューはスパゲティから唐揚げ定食などバリエーションも増え、現在も営業中。
永作博美女優、元アイドルグループのribbon(りぼん)。2015年10月に東京都渋谷区神宮前にオープンした「ヨダか珈琲」をプロデュ―ス。店名は、本人主演の映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら」に出てくる海辺の船小屋「ヨダカ珈琲店」から。通販サイトも開設、ヨダかブランドのグッズも販売。2017年3月には、銀座の東急プラザで「ヨダかブリュット(スパークリングワイン)」を発売。店舗は現在も営業中。なお、映画の封切り当初、石川県珠洲市にあった「ヨダカ珈琲」は期間限定オープンのお店で、現在はすでに閉店。
ちはる元バラドル(バラエティタレント)。『マモー・ミモー』のミモー役。2003年「chum  Ca(チャムカフェ)」を東京の青山にオープン。2005年10月に青山より同じ東京の下目黒へ移転。リニューアル後、カフェダイニング「CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)」と店名を変更。元倉庫であったところを改装し、1Fがカフェで2Fは雑貨店と撮影スタジオも併設。本人は2010年に離婚し、2012年に再婚。元夫との間に子供あり。
 田中義剛TVタレント、シンガーソングライター。酪農家。青森県出身。㈱花畑牧場の代表取締役。1994年北海道十勝に「花畑牧場」をオープン。経営はなかなか軌道に乗らず、自己破産間際まで行ったが、自家製チーズ(ゴーダチーズ)が徐々に収益を支えるように。その後2007年生産開始の『生キャラメル』の全国的な大ヒットで飛躍的な成長を遂げることになった。2009年には「花畑牧場カフェ」を東京の原宿をはじめに、青山・銀座・軽井沢・札幌などで次々とオープン。『生キャラメル』ブームは去り、2009年~2011年にかけて「花畑牧場カフェ」以外のお店も次々と閉店。その後も出店と閉店を繰り返しながらも商品の自社発送による物流費削減、花畑牧場の観光地化などの施策により、売上高は減ったが、黒字体質の経営。2017年4月21日に北海道十勝・中札内(帯広空港より車で20分)に「花畑牧場カフェ」オープン。道産子(北海道民)からはあまり好かれていないという噂も。
宮前真樹元アイドル。乙女塾から派生したアイドルグループCoCoの元メンバー。料理研究家。30歳で芸能界を引退。2010年10月東京の青山に「Café Restaurant M.NATURE(エムナチュル) AOYAMA」をオープン。2013年11月には東京都大田区の蒲田にも出店。蒲田店は2015年8月をもって閉店。2016年からは東京都渋谷(代官山)にあるサラダ専門店『代官山サラダ』にプロデューサーとして関わり、同年7月には美養サラダ&ベジヌードルレシピをまとめた『サラダのくすり箱』を出版。
 島田紳助元タレント。2011年に芸能界を引退。沖縄好きの島田氏が、個人事務所を通じて2005年4月沖縄県石垣島に「喫茶TOMURU(とむる)」をオープン。店長は島田氏の元弟子だった清浦龍俊さん。2014年に閉店し、その後中古不動産物件として売りに出される。2017年現在、「TOMURU」に買い手が付いたかどうか不明。なお、トムルの隣には2009年に古民家を改装してオープンし「かーら家食堂」が営業中。
 田中美奈子女優。かつては、超ミニスカ・美脚で『学園祭の女王』と呼ばれた。2005年頃?オーナーとしてドッグカフェ「Honey&ChAcha(ハニー&チャチャ)」を東京都杉並区上井草にオープン。何度かTVでも紹介されたりした「ハニー&チャチャ」も、2010年2月に閉店。その後、居ぬきで2013年5月からガレット専門店「ガレット・エ・ポムポム」がオープンし現在も営業を続けているが、田中美奈子さんとは無関係な様子。

スポンサーリンク
私のように、外野から「カフェ経営は難しいからやめておけ!」と非難だけしているなら簡単です。

でも、本当はやってみないとわからない。

なので、それが長年温めてきた”夢や目標“であるならば、一般的なカフェ経営の厳しさ論を乗り越えチャレンジした人の方が、断然格好いいとは思っています。

そもそも、どんな事業にしても確率論で言えば、失敗する可能性の方が大きいわけですからね。

 

芸能人カフェの現在まとめ

カフェ経営は、内装にこだわらなければ、飲食業の中では初期費用も安く手軽に始められます。

しかしながら通常の客単価は安いことが多いため、

雑貨などのショップを兼ねたり、芸能人としてのネームバリューなどを最大限に利用し、店舗の広告活動やお店のブランド化を図る等の努力の積み重ねによってはじめて、ある程度安定的な経営を維持しているのが実態なのではないでしょうか。

 

いずれにせよ、気軽に始められそうなカフェ経営ですが、そもそも「当たれば儲かる」事業ではありません。

そのためオープン当初より儲けを狙う焼肉屋やラーメン屋志向の芸能人の方々とは少々異なり、趣味や興味ある分野で、自分の見つけた素敵な価値観のようなものを世に共有することを第一とした店が多いように思えました。

その上で、経営が成り立つのであれば、とても楽しいことでしょう。

 

関連  マネーの虎のその後と現在【2016年度版】

関連  その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

関連  宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

 - 個人事業・起業 , , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芸能人焼肉経営
芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。 …

マネーの虎 社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

先日、結構適当に思いつくまま株で負けてばかりいる人の特徴5つという記事を書いてみ …

芸能人のラーメン店の現在
芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きま …

outofbluestock
株をもっと買うためには再就職も必要な時期

photo by 401(K) 2012 本日の関東は秋晴れで風が気持ちよく、絶 …

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …