優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

またトランプリスク?株主優待・配当金目当ての株高はどうなる?

   

節分と株価
本日の日経平均株価は、反落となりました。
19,148.08円 前日比 +106.74円(+0.56%)

ドル円為替は、112円後半から113円台前半。米トランプ大統領による移民問題は、株式相場においてのトランプ・ラリーからトランプ・リスクにつつあります。

前日のNYダウの下げを受けてマイナスで始まった日本の株式相場でしたが、円高傾向から為替が一服となた後場に入ると株価は上昇。本日はそのままの勢いを維持し、株価は反発となりました。

スポンサーリンク

トランプリスク再燃と株価の行方

もう、トランプ大統領については言うまでもないでしょう。

誰もが思っていそうですが、

「(思っていたよりも)こいつはまずいな…」

いくらなんでも、やっていることが滅茶苦茶に思えます。就任後にはもう少し大人しくなるかと思っていましたが、ここまで”ジャイアン”を貫くとは思っていませんでした。

 

トランプ大統領は、マイケル・J・フォックス主演の懐かしの名作映画「バック・トゥーザフューチャー」のジャイアンこと、”ビフ“のモデルになっているそうですね。『確かに』と頷けるどころか、気持ち悪いぐらいにそっくりです。

気になる人は、「バック・トゥーザフューチャーパート2」でもご覧になってください。
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (吹替版)

3月決算と株主優待銘柄

こんな状況なので今夜の米FOMC政策金利で追加利上げの可能性は低そうですが、最高値の20,125.60を付けて後下落中の、NYダウの動向が気になります。

アメリカの株価はまだまだ右肩上がりが続くのか、それとも…、なんてことが叫ばれてからすでに数年以上が経過していますが、上がったものはいつかは下がるというもので、やはり懸念は深まります。

こんな感じで揉めているせいなのか、2万円台を目前にした日経平均株価は、なかなか冬の青空のように突き抜けてはくれません。

先日までお正月だと思っていたのに、なんと今年の1月が過ぎ去って、もう2月で来月には3月の『決算月』が迫ってきました。

これから3月決算の株主優待・配当金を狙おうと考えていた方にも、なんだか気になるアメリカの行方です。

関連  株主優待一覧。100株でも優待がもらえる!【飲食店編】

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

株価ジブリの法則
月曜の日経平均株価は、ジブリの法則「バルス」相場で大暴落?

今夜から未明にかけて、関東地方でも雪の予報が出ています。 今年は暖冬とされ雪が少 …

NYダウ最高値と自由の女神
アメリカ貧富の差拡大。デフォルト危機は2015年3月?

本日の日経平均は、若干下落でした。 日経平均 15,370.26 前日比 -9. …

ZMP 上場延期
ZMPが上場延期で祭りが終焉!?ZMP関連株ショックは…

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 18,765.47円 前日比  …

ユーロとベイルイン画像
いま、EUで話題の「ベイルイン」が恐い!

本日の日経平均株価は、4営業日ぶりの反発でした。 16,664.82円 前日比  …

ジャーマンソーセージ
焦げはじめたジャーマンソーセージ?

photo by Christopher Craig シルバーウィーク明けの日経 …

申年の株式相場
2016年の相場予想、申年は”騒ぐ”年?

本日の日経平均は、3営業日続伸となりました。 19,265.60円 前日比+14 …

黒田バズーカ3
黒田バズーカ3【2016年】は1月末に発動か?

photo by Japanexperterna.se 本日の日経平均は、3営業 …

報道
なぜ上がる?横浜の傾きマンション報道と株価上下の理由

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反発しました。 18,096.90円 前日比 + …

株価上昇
先日売却したばかりのアレが株価上昇中!!( ゚Å゚)ホゥ

本日の日経平均は、続伸です。 これで4営業日連続の上げ相場となりました。 20, …

シンシアIPO公募割れ
シンシアIPOがまさかの「公募割れ」!それでも期待は高まる

本日の日経平均株価は、9営業日続伸となりました。 19,401.15円 前日比  …