優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

ノーベル賞【医学生理学賞】受賞で、関連銘柄3社が株価ストップ高!

   

オートファジー関連銘柄
本日の日経平均株価は、続伸となりました。
16,735.65円 前日比 +136.98円(+0.83%)

ドル円為替は102円台で円安傾向。

さらに原油高もあって、今日の相場は前場より安定的なプラス圏での推移となりました。個別銘柄のなかでは、「オートファジー(自食作用)」の仕組みを解明された、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が2016年のノーベル医学生理学賞を受賞されたことで、バイオ関連銘柄・特にオートファジー関連銘柄がにぎわいを見せています。

スポンサーリンク

ノーベル賞受賞の「オートファジー」とは?

大隅先生がノーベル医学生理学賞の受賞効果。

バイオの一角、ノーベル賞関連銘柄にストップ高が続出しました。注目キーワードは大隅先生が研究されている「オートファジー(Autophagy)」という生物の生命を維持している働きです。

この言葉は、ギリシャ語で「オート」は”自分”を表す「ファジー」と、”食べる”という意味に由来していて、具体的には、生命活動においての基本的な仕組みとされる、細胞内でたんぱく質をリサイクルする働きのこと。

 

生物はこの働きによって、細胞内で不要物や病原菌を分解し、たんぱく質をエネルギー変換したり、たんぱく質生成の材料にしたりと、”リサイクル”する生命活動の維持しているものだそうで、

1988年に大隅良典先生が顕微鏡を用いて、”酵母の中から”その現象の観察に成功し、その後膨大な実験を繰り返しながら徐々にそのメカニズムを、解明してきました。

 

その結果、大隅先生は関連遺伝子14個を特定して1993年に発表し、「オートファジー」研究のパイオニア、「オートファジーの父」として世界に広く名が知られるようになったのだそうです。

このオートファジー研究による今後は、医療へのさらなる貢献が期待されていて、細胞内におけるオートファジーをコントロールする物質とがん細胞の増殖との関わりの解明、パーキンソン病の予防や治療方法の確立の可能性など、まだまだすそ野は広そうです。

 

ノーベル賞関連銘柄3社がストップ高!

この大隅良典先生のノーベル賞受賞により、オートファジー関連銘柄3社は本日ストップ高となりました。

【10/4株価ストップ高となったオートファジー銘柄】

  • 3386 コスモバイオ…オートファジーの研究用試薬を取り扱い
  • 4557 医学生物学研究所…大学など研究機関向けにオートファジーの働きを調べる試薬を開発・販売
  • 4974 タカラバイオ…オートファジーの研究に使用する製品群の販売

今年も日本人の中からノーベル賞受賞者が現れました。オートファジー現象による今後の上記3社の株加へのインパクトは未知数で、本日の株価上昇は、「ご祝儀相場」の範疇として一過性のものなのかどうか、明日以降にも注目が集まりそうですね。

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

破綻を感じさせる夕暮れ
ドイツ銀行の株価がまた最安値を更新!「破綻は忘れた頃にやってくる?」

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,544.56円 前日比 -209 …

ドイツ銀行決算発表日
ドイツ銀行の決算日と「Xデー」。

本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,681.89円 前日比 -41. …

2015年大納会予想
【大納会】の日経平均株価の変遷をまとめてみました。(干支つき)

本日の日経平均は、小幅の続伸となりました。 19,649.18円 前日比 +18 …

donotpanic!
中国で今日もサーキットブレーカー発動の異常事態!「(今回は本当に)終わりの始まり」の声も…

photo by Jon Nicholls 本日の日経平均も続落となりました。 …

日本の美と株価の行方
若者は公務員を目指す国のアベノミクス株価・銘柄

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,486.01円 前日比 -259 …

円が流出!
-やっと原油価格は上昇へ-「そしてまた騙されるお人よしな日本人?」

本日の日経平均は大幅に反発しました。 16,196.80円 前日比 +360.4 …

リオデジャネイロ 株価
夏枯れ相場開始?これからオリンピックとお盆に向けての株価の行方

本日の日経平均株価は、大幅続落となりました。 16,083.11円 前日比 -3 …

今夜はドラギサプライズ
「今夜はドラギナイト!」ECB追加緩和でドラギサプライズは出るのか?

本日の日経平均は、4営業日ぶりの反発となりました。 16,852.35円 前日比 …

年末年始ATM
今年の年末年始のATMは年中無休?

本日の日経平均は、続落しました。 18,769.06円 前日比 -20.63円( …

ゴールデンウィークと株価
マザーズ指数が急落。GW前の利益確定売りか調整か。

本日の日経平均株価は、小幅な下落となりました。 17,353.28円 前日比 - …