優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

いまだ残る悲観論の中、9月相場開始?

   

株価上昇期待
本日の日経平均株価は、反発となりました。
17,037.63円 前日比 +111.95円(+0.66%)

先週末に1ドル104円台を付けた為替。しかしながら本日の後場にはまた円高傾向、株価の上昇率は縮小となりましたが、それでも3か月ぶりの17,000円台を維持しました。

スポンサーリンク

悲観論も多い中、日経平均株価は17000円回復

また本日、日銀の黒田総裁は、最近噂されていた金融緩和の限界を否定。

これによって日銀にはまだ選択肢があることを強調しましたが、後場の株価の推移からすると市場は好意的には受け取ってくれなかった様子です。

今までのマイナス金利も量的緩和もどの程度効果があったのか、現在の日経平均株価だと、良い評価もできないですね。最近の黒田総裁の写真を見ると『以前よりも元気がなくなった』気がしますが、それともマスコミがそういう写真を使用しているのでそう思うだけ?

もっとも、2016年入って早々下落を続け、まだ年初の株価すら回復していない状況です。「黒田バズーカ」はどこに行ったのか、かつて勢いがあった頃よりも黒田さんがトーンダウンしているように感じてしまうのは、仕方のないことなんでしょうね。

 

北朝鮮はミサイル。そして、原油価格は急騰。

外部要因はコントロールできないし、「日本株だけが上がらない…」と悲観ばかりしていても儲けることはできなさそうですが、個別銘柄でよっぽど魅力的な株でも見つからない限り、もうちょっと様子見をしておこうかと考える人は多そうです。

やっと17,000円台を回復した日経平均株価。このまま9月に入り夏枯れ相場から脱し、年末に向けての本格上昇は待っているのでしょうか。

 - 今日の話題 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パナマ文書 危険 革命
あす5月10日午前3時いよいよ公開!「パナマ文書」で革命が起きる?

GW明け、本日の日経平均株価は7営業日ぶりの反発となりました。 16,216.0 …

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

ZMP 上場延期
ZMPが上場延期で祭りが終焉!?ZMP関連株ショックは…

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 18,765.47円 前日比  …

佐川急便上場 IPO
SGホールディングス(佐川急便の親会社)の上場は9月頃?

本日の日経平均株価は、下落となりました。 19,831.82円 前日比 -51. …

ゴールデンウィークと株価
マザーズ指数が急落。GW前の利益確定売りか調整か。

本日の日経平均株価は、小幅な下落となりました。 17,353.28円 前日比 - …

大統領就任式とヘッジファンド
大統領就任式とヘッジファンドの動向

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 18,894.37円 前 …

株価上昇と飛行機
日銀ETFとアベノミクス株価一本道

いよいよリオ五輪が始まりました。 南米で初めての夏季オリンピックです。さっそく水 …

東芝に驚く
東芝が粉飾決算!?工事進行基準とは

本日の日経平均は大幅に続伸しました。 19,620.91円 前日比+241.72 …

年末年始ATM
今年の年末年始のATMは年中無休?

本日の日経平均は、続落しました。 18,769.06円 前日比 -20.63円( …

ポケモノミクス会議
「ポケノミクス」それとも「ポケモノミクス」どっち?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,497.85円 前日比 +111 …