優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

      2016/08/30

猫に小判 宝くじ高額当選
誰もが夢見る宝くじ高額当選

100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません。どうせなら1億円以上。日本のみならず世界にはびっくりするような高額当選者がザクザクいます。

宝くじを買うのは夢を買うこと。まぁ当たらないのはわかっている。」

スポンサーリンク

確率だけでいえば宝くじで1等を当てるのは、1000万分の1の世界と言われています。これは、「落雷にあって命を落とす」のと同じぐらいの低い確率なんだそうです。まぁなかなか、当たりそうにないですよねぇ…。

でも、そんな”当たるわけがない宝くじ”を買っては神棚や仏壇に、冷蔵庫の中にとしまっては、ひそかに拝んだりした経験はありませんか?

お金は暗くて静かで涼しい場所が好き

風水も駆使し、普段は信じぬ何かにちょっぴり祈りを捧げてしまうのが人間というものです。

「宝くじ高額当選したら不幸になる」は本当?

宝くじで高額当選
【その日】から読む本 突然の幸運に戸惑わないために

知る人ぞ知る、日本の宝くじで1000万円以上の高額当選者がもらえるハンドブック。

これには、当選金の保管方法から当選金の使い方、贈与税などの税金問題や資産運用など弁護士や臨床心理士、ファイナンシャルプランナーなどの専門的な観点からの具体的なアドバイスの内容となっています。

いきなり大金を手にした人が、その欲望に狂い人生を台無しにしないように。この本は非売品であり、市場にまったく出回っていないので”幻の本”と呼ばれています。

 

「でも、宝くじで高額当選した後の人生は、悲劇が待っているんでしょう?」
ほんとうにせっかく大金を手にしても、悲惨な運命が待っているのでしょうか。

今回は、そんな高額当選者のその後を追ってみました。

それでは、いってみましょう!

宝くじで高額当選した「幸運な」人達のその後

 

名前内容その後の噂
Callie Rogers(キャリー・ロジャーズ)イギリス。2003年7月に16歳というイギリス史上最年少の若さでジャックポット190万ポンド(約3億5000万円)当選。当時の仕事を辞め、整形外科手術、酒、ドラッグ、豪華な品々、美容整形、パーティーにと全額を使い切る。次々と男にダマされながら子供を出産。2007年には2人目となる娘を授かるも、またダマされてその相手とは別れることに。2013年、当選より10年後の26歳時には、残金が2000ポンド(約35万円)に。この10年間も幸せではなかったようで、3度の自殺未遂。現在では看護師になるためにトレーニングを受けている。いまは消防士の彼と質素な家に住み、間には男の子の双子が生まれてやっと幸せをつかむも、一人は死産という悲劇が襲う。いまは3人の子供たちの育児の中で、初めて”幸せ”を感じていて、子供たちにはお金の価値を学んでほしいと考えているそう。
Keith Gough(キース・ガフ)イギリス。2005年に彼の妻ルイーズが900万ポンド(約18億円)の大当たり。豪華な自宅と高級車、競走馬、愛するサッカーチームのVIPボックス席などお金を使いまくる。パン職人を辞めてからの退屈さから次第に酒浸りになり、27年続いた結婚生活も2007年にルーイーズが彼のもとを去り終了。重度の飲酒でリハビリセンターに通うことに。ギャンブルにもはまり、その後ビジネスベンチャーを語る詐欺師に騙されて70万ポンドを失う。2010年3月に、(酒とストレスが原因と信じられている)心臓発作で58歳で亡くなった際には”文無しだった”と報じられたが、その後約80万ポンド(約1.5億円)の資産が残されていることが判明した。2009年の生前のインタビューでは、「もし誰かが宝くじ売り場に行こうとしたら、買わないほうがいいとアドバイスするよ」と語っている。
Evelyn Adams(イヴリン・アダムス)アメリカ。1971年から毎週25ドルずつ買い続け、のちには週100ドルにまで増加。1985年・1986年とニュージャージーくじに2回当選。当選金は合わせて540万ドル(当時のレートで約10億円)を越えた。当選後より寄付などの要求が殺到。4か月後に彼女はプライバシーが完全になくなったことに気がつく。2番目の当選後にフィアンセと結婚。フィアンセが経営していたコンビニは売却。2年後には彼女は根っからのギャンブラーであったことと、家族へのプレゼント、その他自分の欲しいものなどですべてを使い果たし、2001年からの現在はトレーラーに住むようになっている。
Cynthia Stafford(シンシア・スタフォード)アメリカ。月に2~3度、数ドル分購入していたカリフォルニアくじで、2007年に11,200万ドル(約131億円)の超高額当選。シングルマザーの本人曰く、当選する前より常に11,200万ドルが当選することを視覚的にイメージし、宝くじを買っていたので驚かなかったとのこと。当選後のお金をどうするか、専門家や法律家を事前に調査すらしていたそう。当選後は、プール付きの自宅と中古の車(ベンツ)を購入。その後、「クイーンネフェルタリプロダクションズ」という映画製作会社を起業。ドラマの”Polish Bar”やコメディの”The Brass Teapot”などの作品を手掛けている。グッチや宝石、自家用飛行機や6つもの車を所有する一方、同時に、慈善活動にも積極的で地元の高校生を招待して催し物を開催したり、ユニセフを始めチャリティへの寄付も行っている。
Michael Carrol(マイケル・キャロル)イギリス。2002年11月、19歳の元ゴミ回収業者だった彼がイギリス国営くじで973万ポンド(約18億円)を当てる。始めは当選金を気前よく使うつもりはなく、釣りができる湖の近くの自宅だけが望むものだと述べていた。お金はコカイン、酒、ギャンブル、女などに消費。また色々と問題を起こし、何度も警察の厄介にも。ベントレーやロールスロイスなどの高級車を購入も本人は運転免許はなかった。2006年にBBCが彼はほとんど文無し状態に近くなっていることを報じたが、本人は否定。2010年には元のごみ回収業の仕事に戻り、その後ビスケット工場で働いている。やはり全額使い切ってしまったが、10年間ロックスターのような生活と現在に後悔はしていないとの本人談。
 Jack Whittaker (ジャック・ウィテカー)アメリカ。100人以上の社員を抱えたヴァージニアにある建設会社の社長だった2002年12月に、スーパーで購入した、たった1ドルのくじ(パワーボール)が大当たり。なんと31,490万ドル(約400億円)の超高額当選。当時の彼は55歳で、アメリカ史上でたった一つのくじからの当選額としては過去最高額だった。しかしながらその後は、彼にはたびたび法的な困難や悲劇が襲うことになる。ちなみに彼は以前にも1,700万ドル分を当てたことがあった。 当選額の10%は教会系のチャリティへと誓い、1,400万ドルはジャックウィテカー基金設立に寄付(低所得家族へ食事や服を提供目的)など慈善活動を行っている。しかしながら、次第に酒浸りになり、2003年にはストリップを見物中に車上荒らしにあったり(現金54.5万ドルの損害)、2004年にはまた車上荒らし。また同年に彼の孫娘(17歳)の恋人がウィテカーの自宅で遺体で発見された。複数の”薬”の過剰摂取が原因。その3か月後には、孫娘自身も過剰摂取で死亡。さらに2009年には42歳の娘(孫娘の母)も遺体で発見。警察は事件性はないと判断。その後も、複数の個所から訴えられたり盗難は続き、トラブルが続いたが、今はすでにお金は無くなっていると判断されている。「あんなチケット破り捨てておけばよかった」と彼は語る。
Jim and Carolyn McCullar(ジムとキャロライン)アメリカ。2011年1月メガミリオンくじで19,000万ドル(約152億円)当選。ジムは元ボーイング社の社員で、ベトナム戦争にも参加した退役軍人。彼はアメリカでもっとも”幸運な男”としてのみではなく、その当選金の使い方によって”賢い男”としても評価されている。「自家用ジェットを買って世界を飛び回るようなことはしない」。彼らの4人の子供と23人の孫たちのために信託基金を設立。そのほか慈善事業に気前よく与えたりもしたが、いまだに数百万ドルは使っていないお金がある。
Holly Lahti

(ホリー・ラティ)

アメリカ。銀行窓口係であったホリーは、2011年1月にメガミリオンくじで19,000万ドル(約152億円)当選。上の記事、ジムとキャロラインは同じくじの当選者。ホリーには子供2人と疎遠になっていた夫(離婚はしていない)がいる。当選直後から不動産やビジネス関係の招待状、見知らぬ人からのプロポーズなどの手紙が殺到。その直後、彼女は当選会見を開くこともなく、2人の娘を連れて失踪した。DVでホリーとは疎遠になっていた前科者の夫にも彼女の”幸運”をレポーターから知らされる。「当選金は彼にも渡さないといけないのか?」とメディアで話題に。失踪中の彼女については憶測を呼んだが、数か月後に再び姿を明らかにした。その後彼女は広い自宅を購入し、子供2人は私立の学校に通っている。火事で家をなくした父親にも自宅を購入。夫とは別れたものの当選金の分け方については、語っていない。
Billie Bob Harrel, Jr.(ビリー・ボブ・ハレル・ジュニア)アメリカ。ほとんど文無し状態で低賃金の仕事を渡り歩いていた彼が1997年6月テキサスくじで3,100万ドル(約35億円)当選。当時の彼には妻と3人の子供がいた。当選後、仕事は辞めて家族とハワイ旅行へ。教会には数万ドルも寄付し、友人達や家族のために車や家を買ってやり、貧しい者のためには480匹もの七面鳥を寄付。だがこの寛大なふるまいのせいで、寄付を募る不審な電話が殺到し、何度も番号を変えることに。1年以内には妻のバーバラと離婚。当選して20か月後には元の文無し状態となり、彼の息子が自宅で自殺しているのを発見。ファイナンシャルアドバイザーには「当選したことが自分の人生の中で最も最悪なことだ」と語っていた。
William “Bud” Post(ウィリアム・バッド・ポスト)アメリカ1988年にペンシルベニアくじで1,620万ドル(約21億円)当選。当選金は、家、車、ボート、自家用機、豪華な邸宅などにつぎ込む。7度の結婚。彼の元妻、元彼女は彼を訴え、当選金には自分も権利があるはずと主張。また、当選金をめぐって彼の実の兄弟が殺し屋を雇おうとまでした。2006年に亡くなった際にはほぼ文無しどころか100万ドルの借金を抱え、フードスタンプで生活していたことも。「文無しの時の方がもっと幸せだった」
Jeffrey Dampier (ジェフリー・ダンピエール)アメリカ。1996年イリノイくじで約2,000万ドル(約20億円)の当選。当選当時の妻とはその後離婚し、当選金は半分ずつ分けられた。その後新しい妻を迎え、当選金はポップコーンビジネスに投資。さらに新しい妻の2人の妹も近くに引っ越しさせ、お金の面倒をみたり、彼女らの家族のために贈り物を買ってあげたりした。2005年にその義理の妹とその夫に殺害される。犯人の2人は捕まり終身刑となるが、義理の妹はジェフリーと男女関係にあったとも言われている。
Ken Proxmire(ケン・プロクスマイア)アメリカ。工作機械研磨工をしていた彼が1977年にミシガン州くじで100万ドル(約3億円)当選。当選金は毎年5万ドルずつ14年間かけてもらえるにも関わらず、約4年で破たん。彼の家族とともにデトロイトからカリフォルニアへ引っ越した。新品の自宅、車や家具も購入。当時はやっていたボウリング場ビジネスを試みるも、さすがにお金が足りずにビリヤード場・スポーツ商品の店に変更。その後ビジネスを3店にまで増やし彼の2人の兄弟とその家族で一緒に経営するも経営は4年で破たん。理由は「急いで拡大しすぎた。」その後は元の機械工にもどり、普通に暮らしていると彼の息子は語る。

※ドル円換算レートは当時のレートなどを用いているため変動しています。

実際に海外の高額当選者を調べてみると、確かに不幸になっている例は少なくないものの、その一方でお金を賢く使い、豊かに幸せに生きている方もいることが分かりました。

“Easy come easy go.” 
-簡単に得るものは、失いやすい-

スポンサーリンク

高額宝くじ当選者のその後と現在のまとめ

宝くじ高額当選
宝くじが当たったら配偶者でも隠せ。

あたったー!」と喜んだのを子供が聞いていて、子供が学校でしゃべってしまったり、人の不幸と他人の大金の話は、どこからか漏えいしてしまうもの。

高額当選者のもとには、どこから聞きつけたのか、寄付を募る電話や訪問が本当に来るらしいです。

確かに高額当選者のその後には、悲惨なものも少なくはありませんでした。
(個人的に面白かったのは、文無しになった後で、後悔なく元の仕事に戻って今を頑張っている人達ですが)

 

でも本来、お金は善でも悪でもないはずです。

人類の発展に必要不可欠だった「火」も、子供にライターを与えるとろくな結果以外思いつかないように、ただ強い影響力、エネルギーがあるゆえに人が集まります。

ゆえに心身・知識ともにその”器”ができていない人はその使い方を誤り、人生を壊してしまいやすいのではないかと思いました。

『白昼夢をみてもいいし、ばかげるほどでかい夢を見たっていいんです。潜在意識は私たちが本当に欲しい者を運んでくれますから!愛、健康、富、それにケーキとか…。』

 

宝くじが当たる前から、11,200万ドル(約131億円)当たるイメージを持ち続け、見事当選したシンシア・スタフォードさんの言葉です。

そして、見事にそのお金を社会の中で循環させることに成功しているようです。

 

信じるか信じないかはあなた次第。

大金が欲しいと思うか、初めからいらないと思うかもあなた次第。

でも、どちらの選択を選んだとしても、あなたの人生はきっとその選択した通りの人生となる。

 

ちなみに私は無宗教の上、宝くじもあまり購入しません。

でも、ちょっと買ってみようかな…。

【おすすめ関連記事】
関連  芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

関連  芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

関連  株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】

 - 個人事業・起業 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

outofbluestock
株をもっと買うためには再就職も必要な時期

photo by 401(K) 2012 本日の関東は秋晴れで風が気持ちよく、絶 …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

マネーの虎
マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎という番組を覚えていますか? 今から10年以上前のTV番組です。起業や …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

本日の日経平均は、大幅に続伸となりました。 18,554.28円 前日比 +34 …

38歳の手取りがこんなんでいいのか

今日は、給料日でした。 とはいえ、現在住んでいるところを社宅にしてもらっているた …

マネーの虎 南原竜樹社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

芸能人焼肉経営
芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。 …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …