優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

天皇陛下の生前退位は憲法改正への伏線?

   

皇居周辺 画像
本日の日経平均株価は、大幅反発となりました。
16,650.57円 前日比 +396.12円(+2.44%)

久しぶりに気持ちの良い株価上昇ですが、ジャスダック・マザーズ市場では値下がり銘柄が目立ちました。本日は天皇陛下が生前退位のお気持ちをビデオメッセージで公表されました。指数銘柄を中心とした「お祝い相場」だったのでしょうか。

スポンサーリンク

天皇陛下の生前退位は憲法改正への伏線?

天皇陛下が生前退位するためには、現行の皇室典範を変えないといけないそうです。

皇室典範の第4条では、

天皇が崩じたときは、皇嗣が直ちに即位する。

とあり、直接譲位じたいに関する内容ではないものの、天皇様は基本的に亡くなられた場合にしか新天皇様へとご即位いただくことができないようです。

 

なので今回の陛下のお気持ちを汲んで、ご退位していただくには皇室典範を変えないといけない。今後の国民の議論が活発になればそれもあり得るお話しなのかと思いますが、今度は、「憲法」にかかる問題を指摘する声も。

日本国憲法の第4条では、

1.天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2.天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

 

というのがあり、これが

皇室典範を変える⇒天皇が国政に関与した

ということになるので、政治的な関与になり、これは憲法違反だ!という理屈なのだそう。

 

これは現政権の安倍総理が目指す、改憲(憲法改正)に至るためへの伏線ではないかとみる向きもありますが、すでに82歳とご高齢になられた方には、さすがに激務から離れて穏やかな日々を過ごしていただきたいと思うのが普通ですよね。

ご本人が「象徴としての務めを果たすのは難しいのでは」と言っているのに、公務で色々な方にお会いになられても、これから周りは「可哀想」としか思わなくなりそうで、外交上の国益にも繋がらなそうです。

 - 今日の話題 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

往って来い相場と株価
株価「行って来い相場」と5月相場への試練

本日の日経平均株価は、全面高で大幅反発となりました。 16,874.44円 前日 …

日経平均歴代記録
日経平均が猛反発で、歴代記録更新(6位)!

本日の日経平均は大幅な反発となりました! 18,537.14円 前日比 +1,3 …

株価激しい値動き
マザーズ市場が激しい株価の値動き。

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,652.80円 前日比 +186 …

2017年 権利確定日
2017年権利付き最終日・権利落ち日カレンダー

酉年(とりどし)・2017年(平成29年度)の株式相場における権利付最終日カレン …

GW株価の推移
GW前後の株価はどうなる?

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの反落となりました。 19,251.87円 前 …

2月のマネックス証券の成績

ずいぶんと遅くなりましたが、 2月のマネックス証券での成績は、+4,043円でし …

売買単位100株に移行
株式の売買単位(単元株)がすべて【100株】に統一されます!今後、何がどう変わっていくの?

株式の売買がすべて100株単位に!? いよいよ東京証券取引所など全国の証券取引所 …

オリンピックとメダル
オリンピックの盛り上がり中、JR九州の上場予定日が決定?

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 16,735.12円 前 …

パナマ文書 危険 革命
あす5月10日午前3時いよいよ公開!「パナマ文書」で革命が起きる?

GW明け、本日の日経平均株価は7営業日ぶりの反発となりました。 16,216.0 …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …