ドイツ銀行の決算日と「Xデー」。

ドイツ銀行決算発表日
本日の日経平均株価は、下落となりました。
16,681.89円 前日比 -41.42円(-0.25%)

ドル円為替は106円台で円安傾向。
NYダウは史上最高値を更新中。

なので、外部要因としては悪くなかったのにも関わらず、珍しく日本の株価は下落となりました。

スポンサーリンク
[adsense]
株価下落の原因としては、昨日まで相場を引っ張ってきた「任天堂株の急落」があげられています。本日の任天堂の売買代金は7300億円を超えて、なんと東証1部全体の27%

よくも悪くも任天堂相場が続いていますが、”噂”のポケモンGOの7月20日日本配信開始は、延期となりました。

さらなる噂では、明日の21日というものもありますが、国内配信が今回の大相場のゴールとなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

ドイツ銀行の決算発表日と忍び寄る「Xデー」

そういえば、またドイツ銀行が…。

ドイツ国内のみならず、ヨーロッパでも最大の投資銀行であるドイツ銀行が、国内の4分の1にあたる200店舗を閉鎖する予定だそうです。

Germanys largest lender is set to shut over a quarter of its branches across the country as the company goes through a major restructuring process.

イギリスEU離脱ショックから落ち着きを取り戻したかに見える世界の株式相場ですが、実質的な影響が確認されるのは、まだまだこれからでしょう。

そんな中で以前より不良債権が悪化しており、イタリアの銀行ととともに

「破たんするのでは」「ヤバい」

と伝えられてきたドイツ銀行。

そのドイツ銀行の2016年度第2四半期の決算発表が、来週あたり(7月28日の噂あり)になりそうです。

任天堂相場に沸いて忘れかけていた「世界同時株安の危機」ですが、外ではその影がひっそりと忍び寄って来ているのかもしれません。

そう考えると最近のNYダウの連騰による、史上最高値更新中がなんだか不気味に思えますが、

「〇〇ショックがもうすぐ来る!」

と言っているうちに来たことはあまりなかったようにも思えますね。

さぁ、世界はどの方向へ向かっているのでしょうか。

関連  イギリスEU離脱ショックでドイツ銀行が破たん?株価が大暴落中!

コメント

  1. nn より:

    いつも大変参考になります。

    「ドイツ銀行の決算日と「Xデー」。」の投稿いついて、1部誤字かなと思ったので一応・・

    >不良最近
    →不良債権のお間違いではないではないでしょうか・・?

    • kabudondon より:

      nnさん

      >>不良最近
      >→不良債権のお間違いではないではないでしょうか・・?

      ありがとうございます。
      修正しました。