優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

株式投資で大失敗した噂の芸能人その後【2016年度版】

      2017/02/12

株式投資 失敗画像
不定期に書いている”マネーの虎”や”芸能人”など有名人の、【その後と現在】を追ってみるシリーズ。

 

前回は「株式投資」編で株で儲けていると噂される芸能人たちのその後を追ってみました。

関連 株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】

 

何事も物事には「光と影」があります。

つまり、上記のように株式投資で大成功をした芸能時がいる一方で、その裏では逆に株式投資で大損害・大損を被った芸能人の方々がいるはず。

ということで、今回は株式投資で大失敗をしたと噂のある芸能人たちのその後を集めてみました。

 

「成功には必ずしも理由はないが、失敗には必ず理由がある。」

株で9回儲けても、10回目で全部なくしてしまっては意味がありません。”失敗”の中にも、投資で資産を増やしていくためのヒントがあるかもしれません。

スポンサーリンク
 

『株式投資で大失敗した芸能人』のその後と現在

「株式投資で大損したって聞いたことがある。」

大失敗を経験した芸能人の方々8人の、その後と現在です。

 

名前内容その後の噂
貴乃花光司元大相撲力士(第65代横綱)。日本相撲協会理事。貴乃花部屋親方。兄はタレント(元66代横綱)の花田虎上(若乃花)。2005年のIT株バブル崩壊により、光通信株の信用取引で数億円の借金を抱えたという噂。株での損失は7~10億円、その他5億円は抵当に入れていた自宅などで借金の総額は15億円とも。その後は不動産会社経営者などの尽力もあり、処理は済んでいる様子。2016年3月に日本相撲協会理事長選では落選。最近は激ヤセぶりを心配する声も。
江川卓元プロ野球選手(読売巨人軍・ピッチャー)。高校時代からエースとして別格の投手成績で「怪物」と呼ばれる。現役時代から「財テク」好きで、株のみならず不動産にも投資し「投げる不動産王」とも揶揄された。引退後は野球解説者・タレントとして活躍していたが、引退後の1990年代のバブル崩壊により個人として30億・会社(江川企画)として30億円分の投資がそれぞれ10分の1に。株と同じく不動産投資の損失も合わせて、バブルの頃に抱えた借金は50億とも。でも自己破産して借金帳消しの道は選ばずに、自力返済を決意。現在で完済されているかどうかは不明だが、悲願(?)の巨人軍新監督は高橋由伸氏へ。
小倉優子元アイドル。タレント。「焼肉小倉優子」など手広く実業家の顔をもつゆうこりん。TVの企画から株式投資を開始。3年目に自らが詳しい美容やファッション関連商品の会社への投資が成功。FXも初めて、投資関係のタレントとしても有名に。リーマンショックによる世界同時株安。損切りを遅らせたことで、持ち株の株価は3分の1に。実はリーマンショック時にユニクロやマック株などの投資は逆に大成功。結局2008年は収支トントンにまで回復。その後は会社の財務諸表の勉強もして「投資で大事なのは損切りのタイミング」を学んだらしい。FXではSBI FXトレードのマスコットキャラクターをしていたことも。現在はカリスマ美容師と結婚し現在二児の母。
遠藤章造吉本のお笑い芸人(ココリコでつっこみ担当。相方は、田中直樹)。元妻のタレント、ちあきとの結婚後に株式投資を開始。2015年に日テレ系TV「黄金列伝!」で、以前に未公開株詐欺に引っかかり、損失は数千万円だったと本人が公表。ちあきが止めるのも聞かずに勝手に投資していたので、これがちあきとの離婚の一因になったとのこと。その後は関根勤の元マネージャーと結婚。
水道橋博士お笑い芸人(浅草キッド。相方は玉袋筋太郎)。家の家訓は「株取引をしてはならない」にもかかわらず、2001年に株番組に出演したのをきっかけに株投資を始める。10万円から始めて当時の新興市場(IT)バブルに乗って延べ500万円分を投資した分が、一時は評価額6000万円分に。儲けたお金で家のローンを現金一括で返済しようとしていた矢先にライブドアショックが襲う。信用取引で勝負していたために、5日間で8000万円喪失。差し引き2500万円の借金を背負う。株の借金はあちこちからお金を借りて何とか清算したらしい。その後はマネー雑誌「Zai」のミニ株バトルでは一時資産を2倍にしたが、のちに元本は半分に。
板東英二元プロ野球選手(中日ドラゴンズ・ピッチャー)、野球解説者、タレント、実業家。父が(プロ野球の)契約金を株で使いこんで大損失。(息子である)本人は株で取り戻そうと、現役時代1年目より”四季報”と”株式放送”で猛勉強して株式投資開始。島田紳助に「財テク」を指南したとの噂があるくらい金儲けに対する執着心がすごいと評判。ところが90年代のバブル崩壊で大損害。1992年には17億円の借金があったと報じられる。だが10年がかりで返済したそう。2012年末には板東氏の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」が7年間で7500万円分の申告漏れ(約5000万円分の脱税発覚)により芸能活動停止。現在はラジオを中心に復帰しているが、先の脱税事件では経費の架空発注など悪質な手口であったようで、まだTVではあまり見かけない。
かつみ吉本のお笑い芸人(夫婦漫才コンビかつみさゆりの旦那の方)。25歳ぐらいから財テクにはまり、銀行から借りた1000万円で、長谷工コーポ連署ン株を購入。半年で4300万円になりその後不動産投資にも手を出して28歳の時には資産が3億円に。ところがバブル崩壊で大損失。バブル崩壊時の株は、信用取引で9億円分の投資。結果4億7000万円の損失を出し、差し引き1億7000万円の借金を抱えることに。その後、オオクワガタの養殖や100円ショップ、らーめん店などをオープンさせたりしているが、いずれも撤退。2014年には大阪にケーキバイキングの店をオープンさせたが2016年3月で閉店。今も借金総額は1億7000万円あるそうで、その前向きさが凄い。
槙原寛己元プロ野球選手(読売巨人軍・ピッチャー)。現役時代に江川の指南のもと株にはまる。いままでの株での損失は家1個分以上。2014年3月、日本テレビ系「有吉ゼミ」で現在も株式投資(デイトレ)にのめりこんでいる様子が紹介される。当日は113万円分のマイナス。2014年12月には同じく日テレ系の「笑神様は突然に…」でロケ中なのに株取引に夢中になっている姿が話題に。

 

個人的には、かつみさゆりの「かつみ」さんの話に心動かされました。

その、前向きさがすごい。

また相方である「さゆり」さんは、かつみさんに借金があるのを知っているうえで、結婚されたんだそうです。そして、現在も1億7000万円の借金を抱えながら、完済予定は70歳とも。

 

先の大暴落相場(英国EU離脱ショック)では、株やFXなどで大きな損を被って落ち込んでいる人も多いことでしょうが、この前向きさには何か救われるものがあるのではないでしょうか。

ちなみに私の親せきにも、ほとんど自立返済が不可能と思われる借金が1億円分ありながら、楽しく(?)生活している方がいます。

 

芸能人株式投資の現在まとめ

大損を被っている芸能人の方々の特徴としては、信用取引で勝負していた人が大いのが目立ちます。

普段は勝っていたとしても、バブル崩壊・リーマンショックなど相場の大変動があったときには「一発退場」になる可能性が高いわけで、みなさんほとんどそのようなタイミングで大損しているのがわかります。

 

現物で勝負していれば、「投資先の倒産」という最悪の事態でも、リスクは投資額に限定されますが、レバレッジを聞かせて勝負をしている場合には、すべての資産を吹っ飛ばすどころか、逆に借金を抱えてしまう可能性があるわけです。

 

信用取引で何億と儲けている方からしたら、ちまちまと現物のみで取引しているのは、ばからしいのかもしれません。

でも私は、信用取引はやらない派です。
(以前にはやっていたけど、結局損して適性がないことを思い知りましたので。)

 

関連      株式投資で大成功した噂の芸能人その後【2016年度版】  

関連  マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

関連  SBI証券でIPO投資&株主優待は、利用しないともったいない!

 - 有名投資家 , , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ヒロハス より:

    有名人になると損失額のケタがすごいですね!
    参考になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

世界三大投資家
世界カリスマ投資家の行動・展望【2015年度版】

本日の日経平均は、続伸しました。 19,890.27円 前日比 +157.35円 …

桐谷さんと自転車イメージ
配当金・優待ラッシュと、桐谷さんブーム到来による影響

本日は、続々と配当金ラッシュとなりました! 配当金の入金額 8038三井物産から …

カリスマ投資家cis
大暴落相場で40億。36歳日本人ゲーマー投資家cis氏

本日の日経平均は、3営業日続伸で19,000円台を回復しました。 19,136. …

山喜 株主優待
とっておき優待、桐谷さん銘柄(山喜)を分析してみた。

最近テレビでもよく見るようになった、元将棋棋士7段、自転車で走りまくる 投資家の …

本当の成功、幸せに何を望みますか?
ウォーレンバフェットさんは、お金よりも〇〇らしい。

株の神様、と言えば真っ先に思いつく人は誰でしょうか。 日本ではB・N・F、邱永漢 …

美人投資家の現在
あの美人投資家は今?気になる5人のその後と現在

  本日の日経平均株価は、大幅反発となりました。 16,737.49円 …

イーロンマスク スペースX
スティーブ・ジョブスを超える天才?イーロン・マスク関連株

なんと、宇宙旅行の可能性が、我々の目の前に迫っているそうです。 一人の天才の力に …

ウルフ村田さん
東大首席卒業の女性投資家、ウルフ村田さんはブレーク間近!?

本日の日経平均は反落でした。 15,521.22円 前日比-92.03円(-0. …

熱い時代のイメージ
遠藤四郎という投資家と、日本が熱かった時代

遠藤 四郎(えんどう しろう)さんという方をご存知でしょうか? 知る人ぞ知る、株 …

カリスマ投資家5人
なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2017年度版】

カリスマ投資家。 現在30代以上で株式投資に興味のある方であれば、ジェイコム男こ …