優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

参議院選挙カウントダウン!なのに株価は暴落。

   

参議院選挙と株価画像
本日の日経平均株価は、続落となりました。
15,378.99円 前日比 -290.34円(-1.85%)

ドル円為替はまた円高に流れて1ドル100円台に。
ポンド安で株高が続いているイギリス株式市場FTSE100とは対照的ですね。

一方でしつこいですが、まだ7月IPO銘柄のセラクが上昇し続けています。今日もストップ高。
関連 7月IPO「セラク」の初値は公募価格の約3倍!

 

株価は3連ストップ高で3倍どころか、4倍以上になっています。

私は買っていないし、推奨もしていません。注目している株が急騰し続けているとなんだか予想が当たったような気にはなりますが、お金は増えていません。

スポンサーリンク

参議院選挙前なのに株価が上がらない!

いよいよ参議院選挙が近づいてきましたが、日経平均株価は元気がありません。

最近じりじりと進んでいる円高は、夏休みなどでこれから海外旅行に出かける方には朗報ですが、日本株ホルダーにとってはたまったものではありません

 

「為替だけが原因ではなく、イギリスEU離脱ショックだから仕方がない…」

と世界同時株安のせいにしたいところですが、イギリスの株式市場FTSE100はすでに水準以上に戻しています。

もっともEU離脱により足元では、これまで上がり続けてきたイギリスの不動産バブルの崩壊が心配されています。すでに不動産ファンドの解約ラッシュが続いているようですが、本当の影響が目に見えてくるのはこれからでしょう。

イタリアの銀行が抱える不良最近が資金不足になるのではないかという懸念や、ドイツ銀行の株価がさらに安値を更新しているのも気にかかります。

関連  イギリスEU離脱ショックでドイツ銀行が破たん?株価が大暴落中!

 

とはいえ、目先では世界の株式市場でイギリスEU離脱の負の影響を最も受けているのは、日本の株式市場ではないでしょうか。

そしてこのまま年初来安値でも更新してしまえば、「アベノミクス完全崩壊」として、与党の選挙結果は芳しくないものとなってしまいそうです。

 - 今日の話題 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本の美と株価の行方
若者は公務員を目指す国のアベノミクス株価・銘柄

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,486.01円 前日比 -259 …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

ZMP 上場延期
ZMPが上場延期で祭りが終焉!?ZMP関連株ショックは…

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 18,765.47円 前日比  …

チャイナリスク
中国株暴落とジムロジャーズとゴールドマン何とかさん

本日の日経平均は、結局、反発した形で終わりました。 19,855.50円 前日比 …

節分と株価
またトランプリスク?株主優待・配当金目当ての株高はどうなる?

本日の日経平均株価は、反落となりました。 19,148.08円 前日比 +106 …

ソフトバンク社債
【11月27日に販売開始】ソフトバンクグループが第48回無担保社債

photo by Cameron Adams 本日の日経平均は、4営業日続伸でし …

申年の相場格言
申年の株価と、「騒ぐ年」の相場ジンクスの行方

10月秋の3連休最終日。 先週末、10/7金曜日の日経平均株価は、下落となりまし …

EU離脱ショック
イギリスEU離脱ショック!来週の株式相場は「ブラックマンデー」か「反転の大暴騰」か?

本日の日経平均株価は、大暴落となりました。 14,952.02円 前日比 -1, …

スターウォーズの辛口感想
【スターウォーズ/フォースの覚醒】を観てきて辛口な感想(ネタバレ少しあり。楽しみにしている人は見ないこと推奨)

楽しみにしていた【スターウォーズ/フォースの覚醒】を観てきました! 今回の監督は …

伊勢志摩サミット 日本株
伊勢志摩サミット直前!日本株は買いなのか?

本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,654.60円 前日比 -81. …