優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

円高と株価崩壊は日本でも始まる「リーマンショック」への予兆?

      2016/06/17

ロンドン橋とリーマンショック
本日の日経平均株価は、大幅反落となりました。
15,434.14円 前日比 -485.44円(-3.05%)

6月16日に行われた日銀の金融政策決定会合では、現状の金融政策を維持となりました。つまり、追加緩和はなし。その結果、ドル円為替は円高が進み104円台へ。6月米FOMCの利上げは見送られています。

相場終了後には、103円にもなりました。これでは、日経平均株価15,000円の下壁も近づいてきてしまいました。

スポンサーリンク

参議院選挙のために株価上昇期待はあるが…

また、超円高が進んでいます。

当然、日本の株価は下落。

日銀の黒田総裁は、

「急速な円高は経済や物価に好ましくない」

と発言していますが、ただ事実を述べただけで、打つ手もなし。

 

株を買った方なら、「ぎゃー」です。

信用で売っている方なら「やったー」です。

こんどこそ、「終わりの始まり」ではないかという不安の声も聞こえ始めました。

 

日本では、来月7月に参議院選挙(6月22日公示・7月10日投票)が迫っています。しかしながらこんな株価では、与党である自民党が不利になることは間違いありません。

なので通常であれば、何らからの手を打ってきそうなものですが、最近は為替を含めて外部要因が大きく、本日の日銀の会合でも追加緩和はなかったし、(色々やりすぎて)残りの策は少なさそうです。

 

まずは6月23日のイギリスの国民投票の行方

まずは、来週に迫った6月23日(木)

目先の外部要因として気になるのは、まずはイギリスで実施予定の「EU離脱の是非を問う国民投票」の行方でしょう。この国民投票の背景にはヨーロッパの移民・難民問題があると言われています。

国際社会の中でのイギリスという観点でみれば、現実的には”離脱”はあり得ないと思いますが、労働者階級を中心に「離脱」を選ぶ人が増えているようで、そんな国民感情の高まりは侮れません。

 

こうなってくると気になるのが”リーマンショック級”の暴落です。

関連  リーマンショックの影響と日経平均株価の推移を【2016年暴落相場】と比べてみると

 

そして、ジョージ・ソロスが予想する来たる大恐慌も気になります。

関連  伝説の投資家「ジョージ・ソロス」が米国株を売って金(の会社)を買う!これは何を意味するの?

 

別にオカルト的に危機をあおるつもりはありません。
ただ少なくとも、様子見としてリスク・オフの流れはしばらく続きそうです。

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

売買単位100株に移行
株式の売買単位(単元株)がすべて【100株】に統一されます!今後、何がどう変わっていくの?

株式の売買がすべて100株単位に!? いよいよ東京証券取引所など全国の証券取引所 …

スカイマークストップ高
日経新聞が誤報?スカイマークストップ高の謎。

本日の日経平均は、続伸しました。 これで7営業日連続して上昇となります。 15, …

花粉症 株式投資
花粉症シーズン到来!小林製薬の株価に変化なし。

今日の埼玉県はいい天気でした。 埼玉県は「やや多い」花粉症情報と久しぶりの公園。 …

マイナス金利祭り
マイナス金利で祭り(バブル)を起こせ!【日銀の最終兵器】

本日の日経平均は、4営業ぶりの急反発となりました。 16,022.58円 前日比 …

個人向け国債 ダメ
個人向け10年国債は買わない方がいい理由。「10年物長期国債の利回りがマイナスに」

本日の日経平均は、大暴落となりました。 16,085.44円 前日比 -918. …

アメリカトランプ相場による株高
大反発スタートの大発会!トランプ相場はどこまで続く

本日の日経平均株価は、昨年末の大納会より大幅な反発となりました! 19,594. …

大株主 
「日本マスター信託口」って何?日本の大企業に居座る謎の大株主。

お盆も明けました。 お盆明け本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,74 …

日銀と銀行株
日銀の金融緩和強化策で銀行株が急騰

本日の日経平均株価は、大幅な反発の全面高となりました。 16,807.62円 前 …

中国の底なし沼相場
「コツン」と底を打つのはいつ?中国の底なし沼相場が日本まで”飛んで来ている”。

photo by James Loesch 本日の日経平均は反落しました。 17 …

ポンド安値更新画像
英国ポンド急落で31年ぶりの安値更新。まだまだポンドは下がる?

本日の日経平均株価は、7営業日ぶりの反落となりました。 15,669.33円 前 …