優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

歴代の東京都知事

      2016/06/16

東京都庁 画像
本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの反発となりました。
15,919.58円 前日比 +60.58円(+0.38%)

前日のNYダウ株式市場は下落するもドル・円為替が106円台で安定的な動きだったため、日本株は自律反発からのリバウンド相場となったのかもしれません。

スポンサーリンク

歴代の東京都知事たち

そういえば、あっけなく舛添劇場が終焉しましたね。

本日舛添都知事は辞職を表明。昨日まで駄々をこねているように見えましたが、さすがに観念したようです。それにしても常人では考えられないほどの引き際の悪さでした。
関連 世界も日本も株価は続落。そして舛添劇場は伝説へ。

東京都の首長は以前は「東京都長官」と呼ばれていた職でしたが、1947年5月3日の地方自治法の施行により、「東京都知事」と呼ばれるようになりました。(それより前は東京市長・東京府知事など)

なお任期は4年間です。

今回は株式相場とはまったく関係ないですが、せっかくなのでこれまでどのような方が都知事を務められたのか簡単にまとめてみました。

  1. 安井誠一郎
    ・東京帝国大学(現:東京大学)独法科卒
    ・元内務省官僚
    ・3回当選(3期12年間)
    ・初代の東京都知事、「名誉都民」を受賞。
  2. 東龍太郎
    ・東京帝国大学医学部卒
    ・元大学教授、学長
    ・2回当選(2期8年間)
    ・「名誉都民」を受賞
  3. 美濃部亮吉
    ・東京帝国大学経済学部卒
    ・元大学教授
    ・3回当選(3期12年間)
    ・「天皇機関説」美濃部達吉の長男
  4. 鈴木俊一
    ・東京帝国大学法学部卒
    ・元官僚(内務省)
    ・4回当選(4期16年間)
    ・「名誉都民」を受賞
  5. 青島幸雄
    ・早稲田大学第一商学部卒
    ・元俳優、タレント、作家(直木賞受賞)
    ・1回当選(1期4年間)
    ・任期満了で1期のみで退任
  6. 石原慎太郎
    ・一橋大学法学部卒
    ・元作家(芥川賞受賞)
    ・4回当選(約13年6か月間)
    ・東京都による尖閣諸島購入問題発生、衆議院選挙出馬のため突然に辞任、後任に猪瀬(当時)副知事を指名
  7. 猪瀬直樹
    ・信州大学人文学部経済学科卒・明治大学大学院政治経済学研究科卒
    ・元作家(大宅壮一ノンフィクション賞受賞)
    ・1回当選(約1年間)
    ・医療法人徳洲会グループからの5,000万円の借金(?)がワイロ疑惑で辞任
  8. 舛添要一
    ・東京大学法学部卒
    ・元国際政治学者
    ・1回当選(約2年4か月)
    ・政治資金の私的流用がひどいと集中砲火、2016年6月21日をもって辞任

舛添都知事は19期目にあたります。
なので、次の都知事は20期目ですね。

 

舛添劇場の終焉は株式相場にとって良いことなのかは不明

辞職の理由は、これ以上都政の停滞を長引かせたくないから、だそうです。

なんかそのコメントも微妙ではありますが、「辞めない」が「辞める」となるとちょっともったいなかったかな、という気もしてきます。

舛添さんは全額給料を返上して働くって言ってましたからね。逆風99%からどのように東京都政に役に立つように頑張れるのか、やはり見てみたかった気もします。

以前には税金で適当な銀行作って潰しかけた方もいたし、お金の使い方については本当はもっと責められるべき方もいるのではないかという気もしますが、ひとまずこの物語は幕引きする形になりました。

 

ただし、後任に適任に思われる方が今のところ見当たらないのが問題です。

お笑い芸人の厚切りベーコンさんは、彼の辞職につき「日本は1回失敗を許さない」と日本社会のデメリットとして指摘しています。

私たち日本人の感覚からすればこれには違和感がありますが、こちらのほうが海外の普通の感覚だとすれば、日本の株式相場の売買シェアで6割以上に達している外国人投資家の今後の動きは気になりますね。

 

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

申年の相場格言
申年の株価と、「騒ぐ年」の相場ジンクスの行方

10月秋の3連休最終日。 先週末、10/7金曜日の日経平均株価は、下落となりまし …

インドが熱い
中国株はオワコン?次に熱い国はインド?

本日の日経平均は、反発しました。 18,903.02円 前日比 +125.98円 …

未来の株価
来週の相場はどうなる?この土日に株価を占うための日程表

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,627.25円 前日比 -182 …

GPIFの外国株式保有銘柄ランキング10-ポートフォリオは安定志向?-

お盆もいつの間にか後半に入ろうとしています。 お盆とは、8月13日(土)迎え火( …

戦後初の相場
【戦後初の歴史的な株式相場】継続中!この劇場をワクワクする人、ハラハラする人。

photo by MattysFlicks いやぁ凄いですね。歴史的な相場。 1 …

2016年平成28年権利確定日
2016年(平成28年度)権利付最終日カレンダーつくりました(株式優待・配当金を得るために…)

「来年の話をすると鬼が笑う」 いや、でもあと10日もすると2016年です。 今さ …

田中角栄ブーム到来
【田中角栄ブーム到来!】元気が出ない5月は田中角栄を読もう!

本日の日経平均は、小幅に下落となりました。 16,106.72円 前日比 -40 …

パナマ文書 危険 革命
あす5月10日午前3時いよいよ公開!「パナマ文書」で革命が起きる?

GW明け、本日の日経平均株価は7営業日ぶりの反発となりました。 16,216.0 …

2015年大納会終了
2015年(大納会)終了!今年の株式相場は〇〇【そして申年へ…】

2015年最後の株式相場が終了しました! 19,033.71円 前日比 +51. …

中国の栄養ドリンク効果
上海は大暴落。やっぱりチャイナ・ショックはどうにもならなそう。

photo by Meredith P. 本日の日経平均は、営業日ぶりの大幅に反 …