優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

LINEがついに上場!株価はどうなる?

      2016/08/25

埼玉県では急に暑い日々が始まりました。

ついに6月の大型IPO銘柄、コメダホールディングスの仮条件が決定されました。

関連 コメダ珈琲がついに上場!株価はどうなる?
想定価格が仮条件の上限となりました。前よりは“弱気”になりましたね。

あの「コメダ珈琲」ということで購入への心理的な敷居は低そうな銘柄ですが、売出数自体は多いので、現在のような閑散相場では上値は重そうだからかもしれません。

 

今回はそんなコメダホールディングスのIPOに引き続き、7月に上場となるあの「LINE」について調べてみました。

スポンサーリンク

国内メッセージアプリシェア70%超えのLINEがついに上場!

LINE上場株価の行方
LINEといえば、日本のスマホユーザーなら誰もが知るおなじみのアプリです。
スマホを持っている方にとっては、もはや生活インフラの一部と化しています。

スマホにLINEのアプリを入れていないと、
「なんでLINEやってないの?」といぶかしがられてしまうぐらいだからすごい。

  • LINE株式会社
  • 市場:東証1部(予定)
  • 証券番号:3938
  • 上場日:7/15(金)
  • 主幹事証券:
    ・野村証券
    ・三菱UFJモルガンスタンレー証券
    ・ゴールドマン・サックス証券
    ・JPモルガン証券
  • 幹事証券:
    ・みずほ証券
    ・大和証券
    ・SMBC日興証券
    ・SBI証券
    ・東海東京証券
    ・マネックス証券
  • 仮条件決定日:6/27(月⇒6/28(火)へ変更   決定:2700~3200円2900~3300円へ変更
  • ブックビルディング期間:6/28(火)~7/8(金)⇒6/29(水)~7/8(金)へ変更
  • 公募価格決定:7/11(月)   3300円 決定
  • 購入申込期間:7/12(火)~13(水)
  • 申込単位:100株
  • 想定価格:2,800円

6月のコメダホールディングスに続き、注目度の高い上場案件となりました。

なお6月10日に提出された有価証券報告書によると、2015年12月決算(国際会計基準)では純損失が発生しておりその結果最終損益は赤字となっています。

なので想定価格に対するPERはありません。

LINEは韓国系の会社?

そもそもLINEは、2011年の6月に旧NHK Japan株式会社(現在のLINE株式会社)が初めてスタートさせた、モバイルメッセンジャーアプリです。

そしてLINEの親会社は韓国のNAVER(※)ですが、本国の韓国ではなく日本でスタートしたサービスであるのは興味深いところです。

(※有価証券報告書で記載の株主構成では、NAVER Corporationが87.27%保有。)

 

LINEの親会社のNAVERは、韓国再大手のインターネット検索ポータルサイトを運営する会社であり、韓国ではGoogleやYahooよりもネイバー検索が利用されています。

 

日本でも「NAVERまとめ」は有名ですよね。
また、2010年には70億円で「livedoor」が買収されてLINEの子会社となっています。

 

LINE売上の大部分は日本

LINEは2014年10月に登録者が全世界で5億6000万人を突破しました。2015年時点でのアクティブユーザー数は2億人前後と言われていますが、収益の80%は日本で発生しているようです。

 

「あれ?本家の韓国では?」

韓国ではLINEよりも、おなじ韓国にある企業のカカオ社が運営するカカオトークアプリの方が主流です。

しかしながら最近の韓国では、政府によるネット上での情報監視強化を嫌ってドイツ製のアプリなどどのそもそも韓国製ではないアプリに変更する人も増えているようで、「サイバー亡命」と称して情報セキュリティを見直す流れがあります。

 

日本でもLINEアカウント乗っ取りや、情報漏えいの可能性などの問題がたまにニュースになったりしますよね。でもこれだけ日本人のスマホ生活の中に溶け込んでいるアプリなせいか、

「そうは言っても便利だし、みんな使ってるし」

という感じで、そこまで深刻にとらえている人は少なそうです。

 

LINEは公募株+売出株の数が多いので当たりやすい?

今回のLINEの新規上場は、東京証券取引所(7/15)とニューヨーク証券取引所への日米での上場(NYは7/14)です。

公募株数は35,000,000株(国内募集:13,000,000株)+売出株数OA:5,250,000株(OA国内:野村証券1,950,000株)。

つまり国内では、14,950,000株分が当たる可能性のある株数です。

 

この規模からすると6月上場のコメダホールディングスと同様に、けっこう当たり安いのではないでしょうか。

 

LINEの株主優待・配当金はあるの?

有価証券報告書には今後の配当政策についても触れられています。

(21) 配当政策について
当社は、現在成長過程にあり、経営基盤の長期安定化に向けた財務体質の強化及び事業の継続的な拡大発展を目指すため、内部留保の充実が重要であると考え、会社設立以降、金銭による配当は実施していません。
今後の株主への利益配当につきましては、当面は引き続き配当を行わない予定ではありますが、株主への利益還元は重要な経営課題の1つとして認識しており、業績の推移・財務状況、今後の事業・投資計画等を総合的に勘案し、内部留保とのバランスをとりながら検討していく方針であります。

出典:LINE株式会社【新規上場申請のための有価証券報告書】

つまり…。

今まで、配当金はなし。

そして今後も、さらなる成長のため会社に資金を蓄えることを重視します。よって、しばらくは株主への配当金は無い予定。

また一方で、株主優待についての記載も見当たりませんでした。

よって、配当金&株主優待については、無し・無し。

 

であれば株主が期待するのは、キャピタルゲイン(株価上昇に伴う利益)狙いのみです。

なので基本的にLINE様には、さらなる収益の飛躍を遂げてもらって株価も上げてもらうしかありません。

最近は2億5千万人の人口を抱えるマーケットであるインドネシアに力を入れているようで、デファクトスタンダードが取れるのであれば、より大きな収益も期待できそうです。

 

LINE上場のまとめ

まずは6月27日の仮条件の発表待ちでしょうか。

LINEアプリはいろいろなリスクも語られてますが、日本でいまだ広く受け入れられているのは、それだけ利便性や人々に愛さるエンタメ的要素がうまくマッチしているからなのでしょう。

 

そういえばLINEは2年前の2014年ごろから上場の噂があって、当時は2兆円規模の時価総額になるのではと噂されていました。

ところが今回は時価総額は約6,000億円弱となる見通しなので、期待値はかなり縮小したのがわかります。

 

2012年に上場した「フェイスブック」は上場直後には売られたものの、その後株価は右肩上がりで公募価格38ドルだった株価が現在は116ドルなので3倍になっています。

同じ夢を見られるのであれば、LINE株にはそのようにキャピタルゲインを気長に待つ楽しみもありそうです。とはいえLINEはアジアでは強いものの、欧米ではフェイスブックに買収されたWhatsAppに苦戦しているし、その他の地域でも中国のWeChat(そもそも規制されてLINEが使えない)、韓国ではKakao Talkの絶対的なシェアなどはまったく崩せずにいます。

じつはLINEアプリのシェアが1位なのは、世界で日本だけなのです。

 

なのでまず、LINEがあまり知られていない7月14日のアメリカ・NY市場でどんな株価がつけられるのかに注目です。2年前より期待値が縮小している今では以前より株価も安く買えるということになりますが、逆にさらなる成長が見込めると読む投資家の方ならば、積極的に手を出してくるのかもしれません。

 

ちなみに私はLINEを一切利用していません。

よく「LINEはやってないの?」と聞かれますが、本当にやっていません。

煩わしいのが苦手なので…。

 

関連 JR九州がついに上場!株価はどうなる?

 - IPO , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リネットジャパングループ IPO上場
リネットジャパングループが上場!IPO株価の初値予想は…

11月16日(水)、リネットジャパングループ(3556)の東証マザーズへの新規上 …

グレーステクノロジー 上場
グレイステクノロジーが上場!株価はどうなる?

11月16日(水)、グレイステクノロジー(6541)の東証マザーズへの新規上場が …

串カツ田中 新規上場画像
串カツ田中がついに上場!株価はどうなる?

残暑が続き、例年としては遅まきの台風も上陸し始めました。 8月もついに下旬です。 …

jmc 上場 IPO
JMCが上場!IPO株価はどうなる?

10月21日(金)に、3D(立体)プリンターの出力事業と鋳造や販売などを行ってい …

一風堂 上場
一風堂(博多らーめん)がついに上場!?株価はどうなる?

「7つの習慣」と「一風堂」 1月6日(金)に博多ラーメンの「一風堂(いっぷうどう …

キャリアインデックス 上場
キャリアインデックスが上場!株価はどうなる?

11月9日(水)にキャリアインデックス(6538)が東証マザーズへの上場が承認さ …

MSjapan 上場
MS-Japanが上場!IPO株価と初値予想は…

11月11日(金)、MS-Japan(6539)の東証マザーズへの上場が承認され …

コメダ珈琲 上場と株価
コメダ珈琲がついに上場!株価はどうなる?

本日の日経平均株価は、反発となりました。 16,642.23円 前日比 +79. …

日宣 上場
日宣が上場へ!IPO株価の行方は…

1月13日(金)に、日宣(6543)のJASDAQスタンダードへの新規上場が承認 …

シンシアIPO新規上場
シンシアが上場!IPO株価と初値予想は…

11月11日(金)、シンシア(7782)が東証マザーズへの新規上場が承認されてい …