優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

      2016/06/11

芸能人お好み焼き屋のその後と現在
芸能人が経営する飲食店のその後と現在シリーズの、今回は「お好み焼き」です。

お金を儲けて本業(芸能)を支えるための副業ビジネスとして始める人がほとんどの飲食業ですが、中には本業以上に儲けて多店舗展開を成功してる方もいます。

関連 芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

関連 芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

いままでには、みんなに人気のある「らーめん」「焼肉」編についてご紹介してみましたが、意外とお好み焼き屋をしている芸能人も多いことに気がつきました。

スポンサーリンク
 

芸能人がお好み焼き屋をやる理由

お好み焼き・タコ焼き・もんじゃ焼き・ホットケーキ・たい焼き。
これらに共通しているのは、原材料に小麦粉が使われているということです。

 

飲食業において「粉モノは儲かる」と呼ばれる理由は、原材料費が安く原価率が低いことが理由にあげられます。それに調理にプロフェッショナルな”シェフ”を雇う必要はなく、お客さんが自分で焼くスタイルの店ではさらに手間もかかりません。

なので、一般的にお好み焼き屋は「当たれば儲かる」と言われています。

とはいえ、まずお客さんが来なければ何をやっても儲かりませんが、芸能人の方ならネームバリューがあるので広告宣伝費をあまりかけなくても、最初のお客さんぐらいは呼び込みやすいはずです。

 

もちろん、「立地」や「味」は考慮すべき重要事項ですが、芸能人さんの場合は大した調理経験がなくても、自らの名のネームバリューでお客を呼び込んで利益が見込めるのではないかと考えるのではないでしょうか。

 

『芸能人お好み焼き屋』のその後と現在を調べてみた

そんな粉もの商売、お好み焼き屋で芸能人の看板を背負った8人のその後と現在。

それでは今回も行ってみましょう!

名前内容その後の噂
伊原剛志俳優。俳優業のかたわら大阪・生野の人気お好み屋「一福」で修行。1992年に東京都下北沢にお好み焼き屋「ぼちぼち」を開業し当初から黒字経営が続く。店舗名を「お好み焼き ごっつい」へ改名し、その後現在の奥様(伊原氏は離婚歴あり)が経営を引き継ぐ。この奥様は元保育士でフラワーデザイン・イベント司会者などを経て自分で人材派遣会社を起こした実業家。運営会社は株式会社アイテム。取締役に伊原純子(奥様)資本金1000万円。スクラップ&ビルドを繰り返しながらも2016年6月現在の直営店は7店舗(池袋・新橋・笹塚・五反田・六本木・恵比寿・ロサンゼルス)、FC店は8店舗(祖師ヶ谷・下高井戸・大泉・経堂・祐天寺・錦糸町・下北沢・世田谷)と順調。いまや年商は7~10億円との噂。FC店舗の中には伊原氏の弟が経営中。
つんく♂ロックバンド「しゃ乱Q」の元ボーカル、「モーニング娘。」を世に送り出した音楽プロデューサー。東京に来た際に自分好みのお好み焼き屋がなかったからという理由でお好み焼き屋「かりふわ堂」をオープン。運営会社は芸能プロダクションなどを経営するアップフロントグループの関連会社のTNX株式会社(代表取締役は寺田光男氏(つんく♂の本名))。化学調味料不使用が特徴のお店で最盛期は3店舗あったが、現在は全店閉店。このお好み焼き屋を含め、運営会社による靴下販売や化粧品販売など多角経営の失敗による赤字が撤退の理由と噂されている。六本木店(2012年6月閉店)・新宿店(2013年4月閉店)・下北沢店(2014年2月)と順次店舗は閉店。本人は2014年3月に「咽頭がん」であることを告白。
生稲晃子歌手(元おニャン子クラブ)。女優。東京都六本木「鉄板焼 佐吉(さきち)」を夫の佐山智洋氏とともに経営。本人もなるべく店で接客している様子。2015年7月に放送された日テレ系TV番組「有吉ゼミ」の「芸能人の心配な店」のコーナーにて専門家に酷評される。番組中に本人は号泣。1年以内に潰れる可能性78%を獲得。でも相撲の振分親方(元小結・高見盛)や支その他、お店を支える芸能人の常連客も多いようで、2016年6月6日現在ではいまだ営業中。
ほんこんお笑いタレント。漫才コンビ130Rのツッコミ担当。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2006年東京都銀座に難波式お好み焼き屋の「浪速 好み焼 冨くら」をプロデュース。2007年には東京の駒場東大前に2号店をオープンさせるもその後閉店。2008年には大阪心斎橋に「ちりとり鍋ほんこんさん」(閉店)、同2008年にスパムおにぎり店の「ほんこんさんのFOOD Fight」を3店舗(現在の存続は未確認)、大阪市泉に「焼肉ほんこん亭」(その後「焼肉や なかしん2丁目。」に改名)ものちに閉店、2013年5月串カツ店の「楽や」(閉店)で、現在確認できたのは銀座店のお好み焼き屋のみ。
島田紳助元芸能人。東京都渋谷区広尾にあるお好み焼き・鉄板焼きの店「OKONOMIYAKI のろ」に出資。社長は吉本興業の元芸人の野呂祐介氏。その後2008年7月に東京都新宿区四谷に2号店、2010年11月に3号店西五反田店(その後未確認・閉店?)をオープン。2店舗は隠れ家的なお好み焼き店として今も存続中の様子。
はるな愛ニューハーフタレント。ANGEL・LOVE株式会社代表取締役。本名は大西賢治。東京都世田谷区三軒茶屋に、大阪風お好み焼きの店・鉄板焼きダイニング「A.garden」をオープン。実家はお好み焼き屋。2015年8月に”お好み焼き屋”からリニューアルで現在はWine&Cidre Bar(店舗名は同じ)に。メニューの中にはお好み焼きもあり(GARDEN焼き)。
美川憲一演歌歌手・おねえタレント。東京都港区西麻布にある「美食ダイニング みかわ」をプロデュース。お好み焼き専門店ではないですが、「みかわ焼き」というオリジナルお好み焼きが美味しいと評判のようでしたが、2015年にこっそり閉店。
東貴博お笑い芸人(Take2のボケ担当)。別名、東MAX(アズマックス)。父は昭和のコメディアン東八郎。兄は浅草で「らーめん ぎょうざ コント」を経営。東京都日暮里にあるもんじゃ焼き店「大木屋」にて店長が修行。その後東京都台東区浅草に「浅草MJ」をオープン。開店理由は、後輩芸人に働く場所を作るため。「大木屋」の店主とは”ぱくり疑惑”で仲が悪いとの噂。お好み焼きではなく、”もんじゃ”のお店ですが同じ”粉もの”系の店として触れてみました。

 

明暗は分かれた形となっていますが、スクラップ&ビルトの激しい飲食業界としては、割合と見当されている方が多い印象ですね。

(お店が存続しているだけでもすごいことです。)

芸能人お好み焼き屋の現在まとめ

たいてい飲食業で負担となるのは、まず、初期投資費用です。

素人経営者の方にありがちなのは、「右も左もわからない状態」で業者から見積もりを取って、「こんなものか~」といきなり大金をお店の内装工事費にお金をかけてしまいます。

しかも、自己資金では足りずに借金で。

でも、分別のある人ならまずは居ぬき物件をじっくりと探します。立地の選定はもちろんですが、初期投資を可能な限り抑えようとします。

飲食のプロが集まっているはずの大手飲食チェーンだって、しょっちゅう開店と閉店、つまりスクラップ&ビルトを繰り返しています。なのに経営経験の薄い方がいきなり大きな借金を背負ってお店を開店しようとすることがどれだけ危ういのかはしっかり考えた方がよいのではないでしょうか。

関連 その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

 

お好み焼き屋を含め粉もの屋さんは、たしかに原価は安くても、その分客単価も低くなります。なので、人件費や店の家賃が負担になってくるので、家族経営か薄利多売でないと厳しいようですが、そもそもお好み焼きは回転率が悪い。(腰を据えてじっくり食べますから)

なので、鉄板焼きなどにして、牛肉ステーキやお酒など他の粗利が高いものも売り出そうとしたりするようです。

コストを抑えて利益を出す作戦なら、自宅をお店に改装(家賃0円)・家族経営(人件費0円)、にできれば金銭負担的には楽になりますが、お客さんとなる周辺エリアの家族構成などのマーケティングもあるし、実際に儲かるどうかはわからない。

また、儲かったとしても人手がうまく回り続けるか、という新たな問題も出てきます。店長候補だった人が、独立して辞めちゃうとかもありますし。(そもそも飲食業界は離職率が高い。)

なので、結局はやってみないとわからないのです。

 

芸能人の方が本業を支えるためにと始める副業としての飲食ビジネスですが、生半可な覚悟では最後には借金を背負って寂しく閉店することになりそうです。

関連 マネーの虎のその後と現在【2016年度版】

 - 個人事業・起業 , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カフェ経営の芸能人
芸能人カフェ(喫茶店)経営のその後と現在【2017年度版】

【芸能人の経営する○○店経営のその後と現在シリーズ】の続きです。今までには、 関 …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

マネーの虎 社長
マネーの虎・川原ひろし社長が復活?その伝説と現在がすごかった…

 またマネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、日本 …

芸能人のラーメン店の現在
芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きま …

マネーの虎 社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

先日、結構適当に思いつくまま株で負けてばかりいる人の特徴5つという記事を書いてみ …

38歳の手取りがこんなんでいいのか

今日は、給料日でした。 とはいえ、現在住んでいるところを社宅にしてもらっているた …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …