優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

      2017/07/21

芸能人焼肉経営
マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。

関連 芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

飲食店を経営するのは、ほんとはとても難しい。
「そば」「らーめん」「焼肉」「カレー」「お好み焼き屋」。

本業が安定しないという芸能人の方たちも、仕事がなくなったときの押さえにと副業として飲食業を選んでいる人が多いようです。

芸能人の方が飲食を選ぶ理由の主な理由は、日銭(現金)商売なので頑張れば毎日現金を手にできるわかりやすさと、自分の好きな食べ物を生かせるのは「自分にもできそう!」と簡単に思うからでしょう。

スポンサーリンク

たしかに好きなものであれば、初めは経営が苦しくても継続して頑張ることができます。

それに、店舗の広告として自らの芸名は大きなお材料で、最初の客寄せのために大きなアピールにもなると考えられます。

そもそも人間の「食べる」という行為は、人間が人間である限り永久になくなりません。だから美味しいものをリーズナブルな値段で提供すれば人は集まるはずだし、それはネット社会や景気にある程度は左右されても、決してなくなるものではないはず…。

 

誰もが考える飲食店はじつは苛烈なビジネス

でも、会計事務所で働いていた時代のお客様や、友人や親せきなどの話をさんざん聞いています。

そしていまでは、飲食店を経営するのはふつうの方が思っている以上に大変なことだと思っています。でも、やりたくなっちゃうんですよね、きっと。
自分が好きな食べ物を提供することで”仕事”として暮らせていけたら最高じゃん!なんて。かくいう私もかつて、俺のカレー屋※を夢見た頃がありました。
(またそのうち、やるかもしれませんが。)

※カレースパイス研究のためインドに行きました。その後の顛末に興味がある方は、私のプロフィール詳細をご覧ください。プロフィール詳細

 

前回は芸能人のラーメン店だったので、今回は【焼肉店編】にしてみました。

みんな焼肉は大好きですからね!

『芸能人焼肉店』のその後と現在を調べてみた

芸能人の看板を背負った焼肉店の実態、10人

それでは行ってみましょう!

名前内容その後の噂
小倉優子元アイドル。バラエティタレント。愛称はゆうこりん。2008年4月8日関西の大手居酒屋チェーンと組んで「焼肉小倉優子」西中島南方店をオープン。当時所属していた事務所「アヴィラ(旧アバンギャルド)」と運営会社の経営により、最盛期は15~6店舗。木屋町中央店・新宿歌舞伎町店・相模原店・浦和駅前西口店・171尼崎西昆陽店・西宮北店・伊丹昆陽池店・泉大津店などがあったが今はすべて閉店。じつは本人プロデュースではなく、単なるイメージキャラクターだったことをブログで告白。
たむらけんじ吉本興業のお笑いタレント。奥さんの親族が焼肉店だった縁で「炭火焼肉たむら」を経営。株式会社田村道場。全盛期の年商は6億円。2008年7月に3号店で食中毒事件。その後食品衛生管理体制を刷新するも2013年には奈良店、南船場店などを閉店し、現在では蒲生本店・別邸栄店・徳島駅前店の3店舗。その他カレー屋や通販サイトもあり。2014年の2月時点に蒲生本店が単月ベースで58万円の赤字を告白。でも実は倒産の真逆で絶好調との声もあるが、2016年4月にカレー店「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん」は9月で閉店することをFBで発表。理由は「経営的になんの問題もないが、大人の事情で」。新事業にはいまだ意欲的な様子で次は中古車ビジネスに進出との噂。奥様とは離婚。
加藤浩次お笑い芸人、極楽とんぼ。TVキャスター。東京都中目黒にある「成吉思汗ふじや」のオープン時に経営参画(出資)。人気は生ラムで癖がなく安くて美味しいと評判。なお店主の東藤氏は北海道小樽出身で、加藤氏の中学からの幼馴染。(加藤氏は)今は経営からは抜けているらしい。
藤本美貴元モーニング娘。愛称はミキティ―。2011年2月26日に「焼肉美貴亭」1号店を横浜青葉台にオープン。2012年5月31日に大和市福田の藤沢街道大和店にてO157による集団食中毒が発生。その後本人はイメージキャラクターに過ぎなかったと運営との関与を否定。名義貸しだったと伝えられている。運営会社のももじろうグループは6月22日をもって店舗を閉店、HPも閉鎖を発表。
清原和博元プロ野球選手。バラエティタレント。店名は「番長!清原和博の焼肉男道 本格焼肉食べ放題」で、120分の食べ放題(税込み3,139円)が売り。約4か月間の名義貸しだったと伝えられている。本人は2016年2月に逮捕。2013年5月に埼玉宮原店を皮切りに、その後6月に4店舗、7月に2店舗、大阪や東京近辺で続々とオープン。元の立地には「焼肉小倉優子」「焼肉美貴亭」があった場所で、現在は全店閉店。HPも閉鎖。
堺正章TVタレント。愛称はマチャアキ。東京都港区六本木にある「炭火焼肉An」をプロデュース。プロデューサーとして関与。堺氏が以前から親交のあった沖縄県産黒毛和牛もとぶ牛の生産農家との縁から発展。運営会社は東証2部上場のワイズテーブルコーポレーション。株主優待あり。
梅宮辰夫俳優。梅宮アンナの父。タレント。名古屋にある「梅宮辰夫の炭焼家炎園」「辰ちゃんのホルモン市場」をプロデュース。運営会社は有限会社タマミグローバル。代表取締役の山下氏は梅宮氏と昔からの親友。梅宮氏本人も定期的に来店するなど積極的に関与。
小倉智昭フリーアナウンサー。東京都渋谷の焼肉店「壱位」、中野坂上の「炙りやなかむら」のオーナー。焼肉店「壱位」は、2013年8月末で閉店。東京都中野坂上のお店の方は、もとはラーメン屋で「オックステールラーメンなかむら」からのちに焼肉屋「炙りやなかむら」として業態変更、こちらは現在も営業中。
ドロンズ石本電波少年で有名になったお笑い芸人のドロンズ(現在、コンビは解散)。東京都恵比寿にある馬肉専門店「馬肉屋たけし」のオーナー。2007年に恵比寿駅「西口」でちりとり鍋を経営するドロンズの元相方、大島の後を追い、恵比寿駅「東口」で店舗をオープン。本場熊本からの直送の馬肉で鮮度抜群でおいしいと評判がよい。
楽しんごお笑い芸人。整体師。東京都新宿区歌舞伎町の焼肉店「美味しんご」をプロデュース。もとは「焼肉小倉優子」があった店舗で2013年5月末オープン8月末閉店と約3か月間。食べ放題1人3,148円が売り。本人も頻繁に店舗には顔を出し人気店だったらしいが格安過ぎて採算が取れなかったらしい。頻繁に通う”大食い選手”による食べ放題が想定外だったよう。

 

現在、開店中のお店でもその経営実態は我々からはわかりません。

借金が膨らんでアップアップのところもあれば、きちんと黒字で本当の意味で儲かっているところもあることでしょう。

スポンサーリンク

芸能人焼肉店の現在まとめ

ラーメン店同様に、こちらも多くの芸能人のみなさんが挑戦されていますね!

でも実際には、芸能人の方本人がすべてがオーナー(出資)というわけではなく、プロデュースとしての関わりだったり、名前(看板)貸しだけの方など様々な関与の仕方がありました。

「焼肉」はたいていの人が好きでしょうから流行れば大儲けできそうですが、実際のところは他の飲食店と比べて初期費用の高さや高い原価率・大手焼肉チェーン店との価格競争・仕入れルートの確保から店舗スタッフのオペレーションなど課題は山積みで、”儲かるお店”まで育てていくのは大変な道のりのようです。

ただし他の飲食業に比べ焼肉店の客単価は高いので、安定経営のお店はとても儲かるのだそうです。多店舗経営でなく、1店舗でがっつり儲けを狙う人は焼肉屋ということになりますね。

関連 マネーの虎のその後と現在【2016年度版】

関連  芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

関連 芸能人カフェ(喫茶店)経営のその後と現在【2017年度版】

 - 個人事業・起業 , , , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芸能人のラーメン店の現在
芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きま …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

マネーの虎 マネー不成立
マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者7人

今回はマネーの虎シリーズの第3弾です。 さて30歳以上の熱いおっさんなら、みんな …

outofbluestock
株をもっと買うためには再就職も必要な時期

photo by 401(K) 2012 本日の関東は秋晴れで風が気持ちよく、絶 …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

先日、結構適当に思いつくまま株で負けてばかりいる人の特徴5つという記事を書いてみ …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …

芸能人お好み焼き屋のその後と現在
芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

芸能人が経営する飲食店のその後と現在シリーズの、今回は「お好み焼き」です。 お金 …