優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

株価に陰り?マザーズら新興市場が暴落、ついにバブル崩壊か。

   

新興バブル崩壊
本日の日経平均株価は、小幅な反発となりました。
16,461.23円 前日比+49.02円(+0.30%)

今日の為替は若干の円安方向。

4月の工作機械受注総額(速報)は、前年同月比26.4%減。

これは酷い。

そして、18日には1~3月期のGDP速報値待ち。

一時は220円高と高いところもあったものの、日本株を積極的に買い進める理由には至らなかったようです。

スポンサーリンク

マザーズ大暴落。新興バブルはついに崩壊?

日経平均株価はかろうじてプラスを保ったものの、本日は新興市場が暴落。

特に下落がひどかったセクターは、マザーズ指数とジャスダック・グロース指数です。

JASDAQ グロース指数 206.46 前日比 -11.81(-5.41%)

マザーズ指数 1,125.37 前日比 -81.65(-6.76%)

今年に入っての日経平均株価の下落をものともせず、元気よく上昇し続けていた新興市場でしたが各移動平均線を割り込み、その勢いについに陰りが見えてきました。

 

パニックで狼狽売りも重なりさらに下がる…。

一方で今日のボラの波にうまく乗れた人は、大金を手にしたことでしょう。十分なリスクを背負って勝負しているわけですからね。僕には真似できません。(信用はやらないので)

 

問題続出中の日本経済。

東芝、シャープ、三菱自動車、熊本地震、東京オリンピック不正送金、パナマ文書(日本政府は無視)、そして舛添問題。

悲惨すぎる。実体経済では買える要因が見当たりません。

 

別に、日本悲観論で煽りたくはないですが、外部要因のみならず内部要因もこれだけそろって来ました。おそらく今日あたりは新興市場での信用取引で、一文無しになってしまった人も出たことでしょう。

そもそもアベノミクスは、不退転の覚悟(というか予算)を使った日本経済復活のための最後の賭けのようなもの。今年に入ってからの株価の下落は周知の通り。

 

せめてサミットぐらいは無難に終わってもらいたいものですね。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生涯投資家
「日本の株価がなぜ上がらないのか」の答えを明確にしてくれる本

本日の日経平均株価は、4営業日ぶりの反発となりました。 20,050.16円 前 …

投資戦略
いまだ来ない「Xデー」と株式相場崩壊

本日の日経平均株価は、反落となりました。 19,908.58円 前日比-104. …

タカタ株とギャンブルマネー
タカタ株への投機マネー(持ち越し)全滅。それでもやはり”祭り”はくるのか?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 20,153.35円 前日比+20.6 …

JR九州IPO公募価格
JR九州IPOの公募価格が決定!『お祭り』開始は10月25日から!

本日の日経平均株価は、上昇となりました。 16,900.12円 前日比 +43. …

セラクIPO 株価上昇
7月IPO「セラク」の初値は公募価格の約3倍!

本日の日経平均株価は、6営業日続伸でした。 15,775.80円 前日比 +93 …

落ちる刀はつかむな
日経平均は1万円に逆戻り?世界同時株安はこれからが本番かも。

【落ちる”刀”はつかむな?】 本日の日経平均は、大幅に続 …

10月の秋桜
【2016年10月決算の高配当銘柄】

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,683.93円 前 …

株で勝ちたい
今月の権利確定日は3月28日です!いま株を買っている個人投資家ってどんな人?

本日の日経平均は反落しました。 16,911.32円 前日比 -103.46円( …

シンシアIPO公募割れ
シンシアIPOがまさかの「公募割れ」!それでも期待は高まる

本日の日経平均株価は、9営業日続伸となりました。 19,401.15円 前日比  …

夏枯れ相場と株価
個人投資家の弱気相場継続(外国人は買い転換?)

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 20,099.75円 前 …