優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者7人

      2017/03/07

マネーの虎 マネー不成立
今回はマネーの虎シリーズの第3弾です。

さて30歳以上の熱いおっさんなら、みんな覚えている「マネーの虎」。

★★マネーの虎をご存知ない方はコチラをご参照下さい。
関連  マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

関連  マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

チャンコ増田氏ご本人よりコメントを頂きました!台湾へは遊びに行かれただけだったのですね。記事訂正いたしました。でもお元気そうで何よりです。ありがとうございました!

スポンサーリンク

マネーの虎のお眼鏡にかなわなかったダイヤの原石たち

マネーの虎・マネー成立者ときたら、気になるのはマネー不成立者のその後ですよね。

といっても明らかに「無理な」人は、やはりそのまま世の中の時間の流れの中に埋もれ、その名前が再び知られることはありません。だがその一方で、マネーの虎達からは「無理だ」と評価されて、

「ノーマネーでフィニッシュです!」

と、マネー不成立であったのにもかかわらず、その後の人生において自力で活路を切り開き、成功者となった猛者たちも存在しているのです。

 

彼らもその当時は、計画性がない絵にかいたようなフワフワした事業プランを持参し、勢いだけで熱く語る者たちがほとんどで、私たち素人から見ても経営者として芽が出ることはないだろうことを予感させていました。

にも関わらず、芽が出ちゃった人達。

もしかしたら、マネーの虎達にけちょんけちょんに言われて発奮し、なにくそ精神で初めて本気になることができたのかもしれません。

または、もとからダイヤの原石で、たんに愚かなマネー虎達にはそれが見抜けなかったのかもしれません。

それとも、マネーの虎の確信をついた熱い意見に、自らの未熟さを反省して本当の経営者に目覚めたのでしょうか?

 

なんにせよ、とても彼らはとても希少な方々です。なぜなら当時としてはイケイケの無敵経営者様のお眼鏡にはかなわなかったのに、その後みごと成功してしまったわけですから。

こういうのはみんなの予想を裏切る形の、ある意味一番興味深い内容とも言えるのではないでしょうか。

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク

マネーの虎で「マネー不成立」だったのに、なぜか成功しちゃった人達のその後と現在

 

志願内容内容その後の噂
美少女キャラの等身大抱き枕販売元ファミ通勤務のチャンコ増田(増田学)氏。酔った勢いで出演したマネーの虎では、「オタクイズビューティフル」で伝説となったが、1000万円の出資を求めるも事業計画のずさんさなどの指摘が多く相手にされなかった。2002年に有限会社トレジャーハンター設立するも2005年倒産。2008年同人サークルDDD(Doujinkeesha Dakimakura Dan)を結成し、ネットで抱き枕やまくらカバーなどを販売中。中古漫画販売の「まんだらけ」や「あきばお~こく」などでも取り扱いあり。抱き枕カバーが1個10,000円。他には同人誌即売会を全国で定期的に開催中。最近は台湾でも開催
スポーツストレッチ専門店開業プロキックボクサーの兼子ただし氏。当時すでに個人事業主で、肩こりを治す専門店を成田空港内に開業するための資金として1550万円を希望。文野社長の肩こりを治し評価を受けるも「成田空港内」という立地に賛同を得られずにノーマネーでフィニッシュ。その後も独学でさらに勉強、自力で出店を成し遂げ、今やストレッチトレーナー/姿勢研究科の肩書。経営者としては日本で初のストレッチ専門店「スリーエス」を全国に9店舗展開。書籍やストレッチDVDなども好調の様子。日テレ系「おしゃれイズム」にも出演。
パンしか出さないレストラン個性的なキャラだったベーカリーコンサルタントの内村浩一氏。番組中の名言は「パンパンサラダパン。」開店資金7000万円希望し、堀之内社長の否定的なコメントに対してはヒートアップ。「非常に浅い。人間的に浅いわ。」と堀之内社長と川原社長からは人間性を全否定。「TVチャンピオン」に出演。週刊少年サンデーで2001年~2007年まで連載されていた漫画「焼き立て!!ジャぱん」の監修にも協力。現在は京都でパン教室「パンの耳」を主宰中。出張パン教室(完全貸切・交通費別で3万円)
ブライダルプロデューサー育成学校大川祝続氏。婚礼司会者を育成する有限会社未来企画の経営者。広告費の888万円を希望し、流ちょうで丁寧なプレゼンと評価されるも、「職業病」により言葉が心に響かない、結論が見えないなどの理由のためマネーの虎達からは信頼を得ることができずに撃沈。番組出演後、信頼を大事にコツコツ進めていた司会事業が口コミから大ブレーク。TBS系TVの世界バリバリバリューにも出演。おネエキャラで人気婚礼司会者にもなり大金を得る。その後「結婚できる女の法則」という著書も出版。当時は2億は稼ぐとの噂。その他、社会貢献活動をしながら職業訓練校の校長などにも就任。現在は沖縄でブライダルエステSaimon(才門)okinawa(ブライダルプロデューススクールアクア)を経営。
低価格の手打ち讃岐うどん屋牛丼屋で深夜バイトをしながら、東京都日野市で物件を探し中だった樋口氏。当時は無かったセルフサービスで1杯250円のかけうどんのお店(今でいう丸亀製麺)の開業資金のために2000万円を希望。紙3枚の事業計画のあまりのずさんさ(自宅の購入費用も含まれていた)に小林社長は大激怒「子供のお絵かき」。高橋社長も「悪意のない泥棒」と怒って途中退席。東京都日野市にある「手打ちうどん 咲楽(さくら)」がこの樋口さんのお店ではないかとの噂に。同姓、年齢、開店場所や時期などが一致。番組で小林社長からは「開き直るな!」「謙虚になれよ!」と番組中ではかなりへコマされていたので、TV出演の経歴が気まずいので伏せている?それともただの偶然の一致で、赤の他人なのか。
ベトナムでアイドル歌手が日本での活動資金ベトナムでポップス歌手としてすでに有名だった境恒春(さかいつねはる)氏。日本人。「日本の歌謡界に風穴を開けたい!」「日本を不景気から救いたい!」と国内でのCDデビュー活動資金のために851万円を希望。なぜか冷めた表情の吉田栄作(マネーの虎の司会者)が印象的。岩井社長は100万円を出すも、彼の歌を聞いた後の虎達はトーンダウン。追加資金は得られず、希望金額に達っさなかったためノーマネーでフィニッシュ。2007年に日本ベトナム外交樹立35周年記念CD「天使のはしご」を歌唱・プロデュース。日本でも発売し、ニュースでも取り上げられる。その後気仙沼市の「みなと気仙沼大使」に任命。日本とベトナムの友好の懸け橋となる活動を続け、2010年には宮城県気仙沼市長選挙に立候補するも落選。2011年11月に宮城県議員選挙に「みんなの党」から出馬し当選。2015年には「維新の党」から2期目の当選。現在は、慶応大学通信教育課程法学部政治学科在学中。その後、境氏の内縁の妻にあたる子どもを虐待したとして訴えられている。なんと原告は10歳と9歳の子供。背景には兄弟の伯父にあたる気仙沼市議。
お笑いタレントがロンドンでバンドデビューお笑いタレントの古坂大魔王。本名は古坂和仁で当時は30歳。「底抜けAIRーLINE」としてフジテレビ系『ボキャブラ天国』で一時は有名に。個人で活動していた和風テクノを取り入れたバンド「ノーボトム」でロンドンデビューするための700万円を希望。貞廣社長は当初絶賛するもノーマネー。その後、彼の”アカペラ”に南原社長が300万、臼井社長が100万円出すも足りずにノーマネーでフィニッシュ。その後は2003年にお笑い活動を休止して音楽活動に専念。が、2008年からはまたお笑いに戻り、2011年に「ピコ太郎」としてお笑い単独ライブに登場。2016年8月25日にピコ太郎としての動画『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』を自腹の10万円で製作、YouTubeに発表したものが日本の女子高生などに口コミで広がる。その後、本人も予想していなかった英語圏のソーシャルメディア『9GAG』で動画共有・拡散され”Viral Hit”として世界に広がる。あのジャスティン・ビーバーがtwitter上でお気に入りツイートし、その人気ぶりが英国BBCや米CNNでも取り上げられるほどに。これによってPPAPとピコ太郎の名前は一躍世界に広がることになった。10月7日には他の3曲をリリース。11月2日現在での動画再生回数は7,477万回。年末になって「ピコ太郎」が2016年の流行語大賞をかっさらう可能性も。

スポンサーリンク

マネーの虎「マネー成立者」のその後と現在のまとめ

世の中に名が売れ成功をつかみ取った猛者たちですが、いま、彼らが心身ともに他の人より幸せでいるかどうかは分かりません。

ただし彼らは一度きりの人生において、マネーの虎達の全否定をその身に受けながらも、けっして諦めずに自らの信ずる道を貫き通した凄い人達です。

(中には当初の目標とは異なる道を歩んでいる人もいますが)

 

「やるか、やらないか」の人生において、

やる“道を選び、世の常識を覆して「成功」をつかんだ恵まれた人たちなわけですから、きっと悔いはないことでしょう。

【追記】

2016年後半になって古坂大魔王こと、ピコ太郎がPPAPで大ブレークしています。マネーの虎の放送より、10年以上経ち当時30歳だった”ピコ太郎”もいまや43歳。当時の彼を絶賛した社長は3人いましたが、ノーマネーでした。

人生って面白いですね。

【おすすめ関連記事】
関連  芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

関連  芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

関連  その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

 - 個人事業・起業 , , , , , , , , , , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 台湾には遊びにいっただけですよ(^^;
    現在では、抱き枕は細々と創って売ってます
    現在では福岡に引越しして、主に九州での同人誌即売会を開催しています
    やりたいことをやっているので楽しいですよ・・・儲からないですけどね・・・

    • kabudondon より:

      チャンコ増田さん

      >台湾には遊びにいっただけですよ(^^;
      訪問ありがとうございます!
      記事は訂正いたしました。

      お元気そうで何よりです。

  2. ごま より:

    気象予報士の松並健治って人も、マネーの虎に出てましたよね?確か不成立で終わりましたが、気象予報士として番組に出ていて、出資者にすごく叱責されていた記憶が残っています。
    が、検索してもなかなかヒットしません、、。当時の映像ある方いないかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芸能人のラーメン店の現在
芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きま …

個人事業主として株の木を育てます!

(ブログの)引っ越しもなんとか済み、これからはこちらで コツコツと優待・配当株を …

マネーの虎
マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎という番組を覚えていますか? 今から10年以上前のTV番組です。起業や …

マネーの虎 社長
マネーの虎・川原ひろし社長が復活?その伝説と現在がすごかった…

 またマネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、日本 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

芸能人焼肉経営
芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。 …

マネーの虎 社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

マネーの虎マネー成立のその後
マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。 さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み …

会社を始めます
その起業ちょっと待って!98%失敗する人の特徴5つ

先日、結構適当に思いつくまま株で負けてばかりいる人の特徴5つという記事を書いてみ …

カフェ経営の芸能人
芸能人カフェ(喫茶店)経営のその後と現在【2017年度版】

【芸能人の経営する○○店経営のその後と現在シリーズ】の続きです。今までには、 関 …