優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

あす5月10日午前3時いよいよ公開!「パナマ文書」で革命が起きる?

      2016/09/08

パナマ文書 危険 革命
GW明け、本日の日経平均株価は7営業日ぶりの反発となりました。
16,216.03円 前日比 +109.31円(+0.68%)

円高の一服に、連日の下げからの割安感からの押し目買い。

 

そういえば明日、日本時間の5月10日(火)の午前3時にパナマ文書が公開されちゃいます。
関連  「パナマ文書は意図的リーク?」世界で誰が何を起こそうとしているのか。

日本の企業名も沢山含まれているようですが、TVのニュースは報じることができるのでしょうか。スポンサーを糾弾するようなことにもなりかねません。

スポンサーリンク

革命家気取りなパナマ文書

「超富裕層の腐敗が資本主義を崩壊させ、革命を引き起こす可能性がある」

パナマ文書をリークした匿名の提供者が発表した声明の中の言葉です。

匿名ですが、John Doeという仮名があります。

なんか胡散臭いですよね、この人。

 

個人的には、脱税まがいの節税をやっている金持ちなんてけしからん!消費税増税の前にケイマンとかを使って法人税を回避している企業から取ってからにしてくれ!と庶民的な感覚で、少しワクワク期待をしていたところがありました。

でも、この革命家気取りの声明を読んで一気に覚めました。

自ら正義を語るような感覚って、海外(とくにアメリカ)にはありがちなのかもしれませんが、何か違和感を禁じ得ません。

1150万点にも及ぶと言われるパナマ文書自体は、ねつ造ではないかもしれませんが、この文書を使って大衆を扇動させようとしているのがみえみえに思えるのです。

 

リークされた文書は、世界から集まった国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)のよって調査・分析されており、日本では共同通信が参加しています。

↓ICIJのサイト(英語)
https://panamapapers.icij.org/

おそらく国内の報道機関での追及は期待できないでしょうが、明日以降の世の中にどんな変化があるのか(またはないのか)、大注目ですね。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

株価上昇と飛行機
日銀ETFとアベノミクス株価一本道

いよいよリオ五輪が始まりました。 南米で初めての夏季オリンピックです。さっそく水 …

washハウス 上場
WASHハウスが予想外の株価上昇・ストップ高銘柄!

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 18,162.94円 前日比 +56. …

総悲観は買いか悩む
世界同時株安。総悲観は買い?

本日の日経平均は、今年最大の下げ幅の大暴落となりました。 18,540.68円 …

ピンチはチャンス
トランプリスクで、ピンチはチャンス?

本日の日経平均株価は、大暴落となりました。 16,251.54円 前日比 -91 …

スカイマークストップ高
日経新聞が誤報?スカイマークストップ高の謎。

本日の日経平均は、続伸しました。 これで7営業日連続して上昇となります。 15, …

ユーロとベイルイン画像
いま、EUで話題の「ベイルイン」が恐い!

本日の日経平均株価は、4営業日ぶりの反発でした。 16,664.82円 前日比  …

supertuesday
米で話題【スーパーチューズデー】って何?マネパはあっという間に株価2倍。

本日の日経平均は、全面高の大幅続伸となりました。 16,746.55円 前日比  …

日経平均大反発
日経平均大反発!やっと本当の大発会が来たようです!

photo by Rafael Matsunaga 本日の日経平均は、大反発の相 …

夏枯れ相場と海
【超夏枯れ相場】みんなお盆・夏休みで株などやらない。

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,869.56円 前日比 -50. …

日経平均歴代記録
日経平均が猛反発で、歴代記録更新(6位)!

本日の日経平均は大幅な反発となりました! 18,537.14円 前日比 +1,3 …