優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

【田中角栄ブーム到来!】元気が出ない5月は田中角栄を読もう!

   

田中角栄ブーム到来
本日の日経平均は、小幅に下落となりました。
16,106.72円 前日比 -40.66円(-0.25%)

寄り付きは高く始まった日経平均ですが、前場は水面下に潜ります。GW連休の谷間という理由だけではなく、今日は今夜の米雇用統計の結果待ちのため、様子見も多かったことでしょう。

一時16,000円台を割り込みましたが、後場になると少しずつ値を上げ、マイナス幅は減少しました。

スポンサーリンク

けっきょく、どんどん、円高へ

上海総合指数は大幅に下落。

4月の雇用統計の結果待ちでリスク回避。

それにイベント盛りだくさんの5月に突入。
GW前に始まった円高は若干戻しているものの「様子見」は当然の流れです。

【米・非農業部門雇用者数 失業率】
3月結果21.5万人 5.0%
4月予想20.0万人 4.9%

数字が予想より悪ければ、ドル売り⇒円高が進みそうです。

その結果、月曜日の日本の株価は弱くなる可能性が高い。

 

数字が予想より大幅に良い場合も、6月の利上げ懸念⇒ドル売り⇒円高となり、やっぱり円高でしょうか。

日本株が下げ過ぎなら、チャンスと見て海外からの資金も流れ込みそうですが、現在はまだ「総悲観」という空気でもありません。リバウンド狙いの国内投資家がチマチマやっている中途半端な状態です。

なので、ジグザグに、結局は値を下げている日経平均株価。

 

アベノミクスのスローガンは心に響かない

これからの日本の株価を上げるために必要なものは何でしょうか。

それはやはり、

「これから日本は良くなるという機運」でしょう。

これがないと、外国から資金が流れてきません。

 

「一億総活躍社会」

安倍政権からたびたび発信される、どこかの広告代理店っぽい粋のよさげな「スローガン」ですが、いまいち我々庶民の心に届きません。響きません。

目下の日本経済では大手商社の赤字転落や三菱自動車しかり、シャープも海外の企業になってしまい、最近の日本経済にはダメダメ感が漂っています。

 

いまなぜ「田中角栄」がブーム?

そういえば最近、元首相の田中角栄さんの書籍がブームとなっています。

田中角栄氏は、元政治家の田中眞紀子さんのお父さんですが、若い人であれば彼女の名前すらも知らないという人も多くなりました。

日本列島改造論」という当時ではセンセーショナルなスローガンを掲げ、コンピュータ付きブルドーザーと呼ばれた頭脳と度胸ですが、最終学歴はなんと、小学校卒業。

 

このブームはいったい何を意味しているのでしょう。

「分かったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは聞いている者は一発で見抜く。借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。」 【田中 角栄】

そうですよね。

衆愚政治なんて言葉もありますが、我々庶民は直感的に判断する心を持っています。

そこまでバカじゃない。

 

いま田中角栄ブームなのは、嘘にまみれ、自信も失いかけているこの日本の中で、まさに求められているリーダー像こそが、彼のような存在であることの裏返しなのではないでしょうか。

田中角栄氏には、石油メジャーから自立した石油ルートを確保し、戦後の日本をもう一度「真の独立国」に戻そうとしたためにロッキード事件で”潰された”という話があります。

彼のやり方は金権政治と呼ばれ、清貧ではなかったものの、私欲よりも公的な情熱を優先させたように思われる、どこか厳粛な意志ある政治家でした。

 

いまの時代背景としては、社会保障のためには消費税増税やむなしで、アメリカの超格差社会への追随すらも避けられない既定路線のように洗脳されている我々ですが、

さらに高度に複雑化、しがらみ化、ウソ話ばかりのこの日本を、気持ちよく一刀両断してくれるような誰かを国民はきっと、待ちわびているのです。

「消費税の前に、官僚の天下り法人、ぜんぜん無くなってないジャン!!」

 

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロンドン橋とリーマンショック
円高と株価崩壊は日本でも始まる「リーマンショック」への予兆?

本日の日経平均株価は、大幅反落となりました。 15,434.14円 前日比 -4 …

今年の漢字 安
【今年の漢字】”安”に対する違和感の正体

本日の日経平均は、続落となりました。 18,565.90円 前日比 -317.5 …

ドナルドトランプ
ドナルド・トランプ氏の正体と意外な事実22

出典 www.mag2.com ドナルド・トランプ。 フォーブスの2016年の米 …

スマホゲーム
「任天堂株が暴落!」スマホゲームで株価上昇期待は継続中?

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 16,231.43円 前日比  …

ドイツ銀行決算発表日
ドイツ銀行の決算日と「Xデー」。

本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,681.89円 前日比 -41. …

戦後初の相場
【戦後初の歴史的な株式相場】継続中!この劇場をワクワクする人、ハラハラする人。

photo by MattysFlicks いやぁ凄いですね。歴史的な相場。 1 …

年金手帳とGPIF画像
GPIFの日本株式保有銘柄ランキング10。また我々の年金が減っちゃう?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,764.97円 前日比 +114 …

ソフトバンク社債
【11月27日に販売開始】ソフトバンクグループが第48回無担保社債

photo by Cameron Adams 本日の日経平均は、4営業日続伸でし …

お祭り終了
2665 三井情報はTOBで祭りは終了の様子です。

全市場中、値上がり率第6位。 2665三井情報がこの前以上に大幅上昇しました。 …

ゴールデンウィークと飛行機
最大10連休のゴールデンウィーク前、このまま日本株は上がり続けるのか?

本日の日経平均株価は、4営業日続伸となりました。 17,572.49円 前日比  …