優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

FX投資家は株でも儲けられる?【円高株安】の日本株式相場。

   

円高株安
本日の日経平均株価は、反発となりました。
15,928.79円 前日比+177.66円(+1.13%)

円高は一服の1ドル108円台へ。円高株安

相変わらず為替に連動している、最近の日本株価。

昨晩のNYダウの下落もあまり意味はないようで、ほぼ為替次第。ということはFXで儲けている「為替が読める投資家」なら、株式投資も上手にできるのでしょうか。

スポンサーリンク

円高になると「輸出企業の株価が下がる」

そもそもなぜ為替が株価と連動しているのでしょうか。

一般的によく言われるのは、円高になると、

「輸出業を中心とした企業の収益が圧迫される」からです。

もうちょっと説明を加えると、

例えば海外取引がメインの会社である年のドル建て売上高が100万ドルであったとします。その年の為替は1ドル=110円でした。

するとその時のレート換算での売上高は、110円×100万ドル=1億1,000万円となりますね。でも、翌年に為替が1ドル=105円と円高に進んだ時のことを考えてみましょう。

計算は105円×100万ドル=1億500万円となるので、100万ドルの価値は1億500万円になり、ドル建ての売上高は、昨年とまったく変わっていないのに、円での売上高は500万円減ってしまうことになります。

よって海外のドル建ての売上高の場合は、円高になってしまうとその価値が減ってしまうことになります。昨年と同じ業績を出したつもりが、為替のせいで減収になってしまうのわけです。

 

実際の損益計算書(P/L)では、外貨建ての売上は取引時点の為替レートで換算するのでもっと頻繁に動きますが、少なくとも1年を通して為替トレンドが円高だった場合は、昨年と同じベースの売上の場合、受け取る日本円が少なくなってしまうのです。

 

円高になると「外国人投資家が日本株を買いづらくなる」

「でも逆に内需や輸入関連の企業にとっては、円高はプラスに働くはずなのでは?」

そうですね。

でも日本では自動車など輸出メインの大企業が日本経済の大黒柱と言われています。なので企業業績の悪化懸念が、そのまま現在の株価にも反映されるものと思われます。

 

そして日経平均株価が為替と連動する、もう一つの理由があります。

それは、

「円高になると、外国人投資家が日本株を買いにくくなる」

円高になると、日本株を買おうとしていた外国人投資家が持っているドルの価値が下がり、買いづらくなります。外国人投資家の日本株保有比率は30%前後と言われ、日々の売買シェアの場合は60%にもなるようですから、影響力は甚大です。

そんな投資家の人達にとって、今まで100万ドルで買えた日本株が110万ドル必要になっちゃたりするわけですから買いにくくなるのは当然ですよね。

 

為替トレンドがわかれば、株価のトレンドもわかる

いまのところ為替トレンドは、日本の株価の行方を占う上で最重要になっています。

なので単純に考えると、FXで中長期的な為替トレンドをつかむことが上手な人は、日本株投資でも成果を出せそうです。個別銘柄についてはさっぱりでも、インデックス投資を行えばほぼ為替のトレンドと一致するはずだからです。

 

もっともFXは、スワップ金利狙いや株式取引の信用取引よりも、ハイレバレッジ超短期取引で勝負している人の方がが多いと思われるので、株式投資は物足りないかもしれませんけれど。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

総悲観は買いか悩む
世界同時株安。総悲観は買い?

本日の日経平均は、今年最大の下げ幅の大暴落となりました。 18,540.68円 …

世界の株価の行方
日経平均株価2万円台と来年の株式相場を動かす国

本日の日経平均株価は、(微)反落となりました。 19,401.72円 前日比 - …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …

アメリカバブル?
バフェット指数とバークシャー・ハサウェイの株主総会。アメリカ経済はバブル?

本日の日経平均は、下落しました。 15,379.44 前日比 -57.69(-0 …

ドイツ銀行決算発表日
ドイツ銀行の決算日と「Xデー」。

本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,681.89円 前日比 -41. …

年金手帳とGPIF画像
GPIFの日本株式保有銘柄ランキング10。また我々の年金が減っちゃう?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,764.97円 前日比 +114 …

アメリカトランプ相場による株高
大反発スタートの大発会!トランプ相場はどこまで続く

本日の日経平均株価は、昨年末の大納会より大幅な反発となりました! 19,594. …

GPIFの外国株式保有銘柄ランキング10-ポートフォリオは安定志向?-

お盆もいつの間にか後半に入ろうとしています。 お盆とは、8月13日(土)迎え火( …

日本列島
年金運用(GPIF)はじつは儲かってる!?2016年の収益開示~TVであまり教えてくれないこと~

本日の日経平均株価は、続落となりました。 19,929.09円 前日比 -64. …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …