優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

2016年3月保有株のまとめ

   

風林火山株式投資

3月もあっという間にも終わり、4月に入りました。

3月の日経平均は月初に16,026.76円から始まり、16758.67円で終わりました。

「おお、やや上昇したじゃん!」

とはいえ国内のみならず外部的にも先行きの不透明感が根強く、楽観的に買い進む気配はみられません。また3月は企業の決算が集中している月ということもあり、株式優待・配当取りのための買いが相場を支えた感もあります。

それにしては、大きな上昇には至りませんでした。

スポンサーリンク

3月の保有株の増減

【購入した株】
なし

【売却した株】
なし

今月も動きはありませんでした。

保有株一覧

保有株評価額推移

過去の成績(確定損益)

 

本日の4月1日に発表した3月の日銀短観での『景況感』は2期ぶりの悪化。庶民には届かなくとも上流の方では景気は良い場合もありますが、どうやら大企業でも肌に感じているものは、それほどよい風でもないようです。

でも悲観ばかりしていてもお金は増えません。このような時にどのような方法を取れば良いのかを考えてみました。

「風林火山」と株式投資家のタイプ

①風林火山の「風」。今は『疾(はや)きこと風の如く。』
全体のトレンドより日々の「風」を感じて、様子見だったり、買いだったり迅速に変化。
デイトレ、スウィング投資家タイプ。デイリーなトピックや出来高、チャートの方向性などを鑑み、経験則などを踏まえて勝負。ボラティリティ(価格変動性)が高い銘柄に集まりやすい特徴。

 

②風林火山の「林」。今は『徐(しず)なること林の如し。』
株式相場を静観しながらも、有望銘柄のナンピンや打診買いなどで買い進める。
・「堅実派」中長期投資家タイプ。ドルコスト平均法など。トレンドが下落だった場合には塩漬け株が増えることも。

 

③風林火山の「火」。今は、『侵掠(しんりゃく)すること火の如く。』
「今買わずにいつ買う?(売る)」とばかりに全力勝負で買いまくる(または売りまくる)。
・「バクチ好き」信用取引大好き投資家タイプ。基本は個別銘柄勝負であり、ボラティリティが高い銘柄に集まりやすいのは「風」タイプと同じ。ただしリスク管理がきちんとでき、個別株の分析が出来る人であれば、資産を大きく伸ばす可能性あり。

 

④風林火山の「山」。今は『動かざること山の如し。』
今は様子見。いったん相場から離れてみる。
・「超慎重派」割安株大好き投資家タイプ。慎重すぎて、相場トレンドが上に向かった時には機会ロスになることも。

 

勝手に株式相場に当てはめてみました。
あなたはどのタイプでしょうか。

もちろんどれが正解なのかは、結果次第。
「結果が全て」なのが株式相場の面白いところです。

 - 月末保有株のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もうすぐ春のまとめ
3月保有株のまとめ

*サムネイルは、桜並木でラジオ体操です。 本日の日経平均は、続落しました。 19 …

秋の軽井沢
10月保有株のまとめ

11月になりました!ついに今年もあと2か月です。 そろそろ年賀状の準備もしなけれ …

優待・配当株まとめ
7月末の保有株まとめ。雪だるま式に(?)1社増えました。

アルゼンチンは、やはりデフォルトとなりましたね。13年ぶり5回目なんだとか。 先 …

配当、優待株
6月末の保有株まとめ。雪だるま式に配当金6社、優待4社でした。

Contents1 本日の配当金の入金額1.1 株主優待ラッシュ1.2 今月の保 …

日経平均青天井
5月保有株のまとめ

昨日は、地震がありました。 自分の住んでいる埼玉県でも 大きな揺れを感じました。 …

じろきん 優待株配当株
1月保有株のまとめ

早くも2015年の1か月が終わりました。 まとめと言っても、今月はたいして内容ら …

アンデルセン公園 太陽の橋
2015年12月保有株のまとめ

千葉県船橋市アンデルセン公園太陽の橋から あけましておめでとうございます。 今年 …

梅の花
2016年2月保有株のまとめ

2月もあっという間にも終わりました! 日経平均は月初に17,699.6円から始ま …

11月の保有株まとめ
11月保有株のまとめ。損益確定7社。

本日で11月も終わり、いよいよ今年も師走の月になろうとしています。今月は売却が多 …

夏空
7月保有株のまとめ

ついに8月に入りました。日本列島では連日の猛暑が続いています。 メディアでは毎日 …