優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

なぜ学校の義務教育に「お金の時間」がない?株式投資の面白さを語っていたら…。

   

3連休の中日(なかび)も終わりました。

連休初日は子供を連れて実家へ帰ったものの、昨日・今日は家で子供と留守番です。

最近は自分自身の株の売買が無いので、「他の色々な話題を書きます!」と宣言したのに、なぜかまだ株の話題ばかりを書いています。ギャンブルは嫌いなのでパチンコも競馬もやらない私ですが、学生時代の頃から株式相場には興味がありありだからなのです。

スポンサーリンク

株式相場には無限の夢がある!

「親戚の爺さんが、株式相場で家を失った!」

「株も先物も恐ろしいもの。素人は絶対に手をだしちゃいかん!」

「証券マンが来たぞ。塩まいとけ!」

私が大学を出たばかりの20年近く前は、ネット証券はまだ始まったばかりで、一般の方にとって株式相場は全然身近なものでありませんでした。なので、上のようなイメージがまだ強かったころです。

もちろん、信用でレバレッジを賭けて勝負をしている人であれば、多大な損失を被る可能性は今でも変わっていません。でもそれは全て自己責任。情報はネット上に玉石混合に転がっていますが、いまでは常に正しいデータも、ネット上でほぼ無料で手に入れることができます。

詐欺まがいの証券マンの”耳より情報”を信じたばかりに「家ばかりか命までも」なんて話はあまり聞かなくなりました。

今では当たり前のネット証券の発達により、2005年頃からのデイトレブームで、億万長者になる人が続出。なかでも「ジェイコム男」としてbnf氏がニュースで頻繁に取り上げられるようになると、同じように億を稼ぐ投資家が続き、世間を騒がすようになります。

でも一方では逆に、一夜にして数千万~億円もの資産を溶かしてしまった豪快な嘆きなども2chで語られるようになったのでした。

パチプロと株式投資の違い

パチプロを含めギャンブルで大金持ちになった人は聞いたことありません。

でも日本だけでみても、bnf氏とかcis氏など株の世界にはたくさんの有名人がいます。彼らは運だけで資産100億円を超えるようなお金持ちになったわけではありません。

株が面白いのは、過去の膨大な失敗と、確立させた自分なりの投資方針を武器に可能性としては無限大の勝負ができるということ。

相場という宇宙にも似た荒波の大海ですが、小舟一艘から繰り出したとしても、小さな魚釣りから始まって、のちには海の底に網を張り巡らし根こそぎさらっていく、トロール船を何千艘も保有するような大漁業家にだってなることができます。

パチンコ・パチスロでも利益を稼ぐことはできるのでしょうが、年に1000万円を稼ぐことすら難しそうです。理由は、所詮は時間の切り売りに近く、ただ日銭を稼いでいるだけだからです。

その点株式投資は、一度儲けたお金を全額再投資すれば、複利的に資産が増えていく可能性があります。だから、億とかも夢ではないわけです。

結局、儲けているのは「考え続けている人」です。

株で儲けてしまうと、きっと銀行の普通預金・定期預金の金利なんてバカみたいに思えてきます。資金を「数字として」、寝かせておく置き場所以外の意味がわかりません。

ETFなどのインデックス投資がメインが好きな人はともかく、個別株投資好きな人ならば、資金の確保(貯金とか)の目的以外では、国債・社債などの『債券』だって、買おうと思わないのではないでしょうか。

株式投資は元手が100万円ぐらいからでも、「億」以上を手にした人達が実際にいるわけですから、面白いですよね。なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在

 

株式相場の荒海には、どんな学歴や資格も役に立ちません。
頼れるのは己の知力経験・時には運、次第。

「後講釈」ほどかっこ悪いものはなく、相場は結果が全てであり、無慈悲でもあります。逆に持ち株がストップ高の連続に遭遇した時には、脳汁の音が聞こえてきそうなほどの快感を味わうことができます。

 

なんだか株について書いてみたら、株ってやっぱり面白いってことを、再確認することになってしまいました。早く相場に復活したいものです。

借金に苦しむ人が多いのは、学校で「お金の勉強」をしないから

日本人的な「汗水たらして働くのは偉い」というのも悪くありません。

でお、海外資金にいいようにやられ、日本市場からお金を吸い取られているのが現実の世界マネー戦争なのであれば、株式投資も学校の一教科として組み入れ、勉強させるべきなのではないでしょうか。

『道徳の時間』なんて何習ったか思い出せないし、代わりに『お金の時間』の方がはるかにその先長い人生の役に立ちそうです。

「借金はしてはいけない。」

ではなくて、

「100万円を借りて、毎月1万円ずつ返済のリボローン(年率15%)の場合、総額でいくら支払うことになるのか。」

正解は、1,629,573円です。利息が約63万円

 

他にも、

「なぜ貯金は、天引き貯金でないとたまらないのか。」とかも面白そうです。

「お金」は人生において、英語やパソコンなんかより、はるかに優先順位の高い学習科目のはずだと思いますが、なぜに義務教育であまり学ぶ機会がないのでしょう。

 

ちなみに私は信用取引はしません。リスクは最悪でも、「0」までに限定したいのがその理由です。なので、FXもやりません。

(正直に言えば昔はやってたこともあるけど、結局負けてしまいました。)

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症 株式投資
花粉症シーズン到来!小林製薬の株価に変化なし。

今日の埼玉県はいい天気でした。 埼玉県は「やや多い」花粉症情報と久しぶりの公園。 …

利上げ夜明け?
さぁ、いよいよFOMC利上げ発表(?)【日本時間17日午前4時00分から】で明日の相場は大波乱!?

本日の日経平均は大幅に反発となりました。 19,049.91円 前日比 +484 …

節分と株価
またトランプリスク?株主優待・配当金目当ての株高はどうなる?

本日の日経平均株価は、反落となりました。 19,148.08円 前日比 +106 …

安いガソリンスタンド
原油先物さらに下落中!【全国最安値】は千葉県だけど、自分の県で安いGSを探す方法

ガソリンって、千葉県が全国最安ってご存知ですか? 原油先物価格がさらに下がってい …

往って来い相場と株価
株価「行って来い相場」と5月相場への試練

本日の日経平均株価は、全面高で大幅反発となりました。 16,874.44円 前日 …

6月IPO株価とシャボン玉
昨年の6月のIPO株価のその後はどうなった?

本日の日経平均株価は、続落となりました。 19,869.85円 前日比 -14. …

中国の底なし沼相場
「コツン」と底を打つのはいつ?中国の底なし沼相場が日本まで”飛んで来ている”。

photo by James Loesch 本日の日経平均は反落しました。 17 …

2015年大納会予想
【大納会】の日経平均株価の変遷をまとめてみました。(干支つき)

本日の日経平均は、小幅の続伸となりました。 19,649.18円 前日比 +18 …

supertuesday
米で話題【スーパーチューズデー】って何?マネパはあっという間に株価2倍。

本日の日経平均は、全面高の大幅続伸となりました。 16,746.55円 前日比  …

マイナス金利祭り
マイナス金利で祭り(バブル)を起こせ!【日銀の最終兵器】

本日の日経平均は、4営業ぶりの急反発となりました。 16,022.58円 前日比 …