優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

マネーの虎②マネー成立その後の15人【2016年度版】

      2017/03/07

マネーの虎マネー成立のその後
今回はマネーの虎シリーズの第2弾です。

さて30歳以上のおっさんなら、今でも飲み屋で話題にでる伝説の番組「マネーの虎」。

マネーの虎とは2001年10月から2004年の3月の間、日テレ系でTV放映したリアリティ番組です。番組では、アイディアなどはあってもお金が足りない一般人の起業家(応募者)が、事業アイディアを審査員の前でプレゼンします。そしてそれに納得する審査員は、自腹でその応募者に出資することになります。

お金は株を買うのと同じ「出資」となるので、「金を貸す」わけではありません。なので、起業家が失敗したらお金はパーで、戻ってはこないわけですね。

なので、ふざけたことをぬかす起業家には審査員(マネーの虎)は容赦ありません。地獄のような口撃を、これでもかこれでもかと浴びせまくります。自腹ですから当然です。だいたいこういう展開が観ていて面白かったものですが…。

結果ほとんどの場合は、司会者吉田栄作さんの

「ノーマネーでフィニッシュです!」

の一言で幕が閉じられることになります。

スポンサーリンク
でも中には、卓越したプレゼン力や熱意のアピール・人柄・専門性を持つ強者もいました。彼ら・彼女らは普段はかたくななマネーの虎たちの心を打ち、見事出資を引き出すことに成功するのです。

「マネー成立です!」

その金額は、ぐるナイ「ゴチ」の自腹10万なんかはかわいいものです。

出資額のほとんどは100万単位で、一番資金を獲得したタレントの井出らっきょ氏には、2,270万円ものお金が動いたのでした。

マネーの虎達のその後は波乱万丈。一方資金を獲得した人達は…。

前回は、審査員かつ投資家として、人格否定さながらに応募者をこき下ろした虎側の人達にスポットを当ててその後を取り上げてみました。
関連 マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

すると気になってくるのが、逆の応募者側のその後ですよね。

とくに、マネーを成立して、見事資金を獲得した強者たちは?

 

「あんな偉そうに言ってた虎達のその後は、結構たいへんなことになっている…。」

一般的に起業・独立というものは、創業後1年未満で3割が廃業。3年未満で7割。さらに10年では9割が廃業しているという恐ろしいデータがあります。

飲食店の開業で人気のあるラーメン店の場合は、年間3,500店が新規に開店し、ほぼ同じ数の3,500店あまりが閉店するんだそうです。後継者がいなくやむなく事業をたたむ場合もあるでしょうが、それにしてもすごい数字です。

以上を踏まえて、みごとマネーの虎達の地獄の審査をかいくぐり、「マネー成立!」させた方達のその後を集めてみました。

マネーの虎で『マネー成立』した人のその後と現在

 

志願内容内容その後の噂
ペット用品販売『ペットを健康にする水を販売したい!』番組収録中は南原社長に「絶対無理」と2時間20分もダメだしされたらしい。岩井良明社長が370万円出資。大阪で(株)Chiyo-pet(千代ペット)を運営。2003年設立。正社員4人と契約社員。千代(ちしろ)社長は現在49歳。人気商品の動物・人間用マイナスイオン水「ポチの水」「タマの水」は全国セレクトショップ200店以上で販売中。
パソコンメンテナンス『自社ビルを持ちたい!』に「寝言言うな。」と、堀之内社長。けっきょく岩井社長と小林社長が335万円ずつ計670万円を出資。埼玉県で(株)バスターズ(パソコン救急バスターズ)を運営。2002年設立。資本金1000万円。2016年3月現在の営業所数は全国8か所(7か所はFC)。自社ビルあり。黒澤社長は有言実行の人でした。
トルコケバブのファストフード『ケバブを日本に広めたい!』堀之内社長、貞廣社長、小林社長らが600万円ずつ計1800万円出資。渋谷のセンター街に「ミスターケバブ」を開店。他にも数店出店(店舗名「アイシェ」)。2010年志願者のシェネル氏は、31歳の若さで急性心不全で亡くなられた噂。渋谷の店舗はその後「マモケバブ」と名前を変えている。現在2店舗あるが、シェネル氏との関係は不明。
イタリアン料理店『世界一のパスタとピザのレストランチェーンを開業します!』と44歳無職の男(立花社長)。”利益よりもお客様第一”というコンセプトに虎たちにはあきれられるも、加藤社長が980万円出資。(有)カルフォルニアピザスタジオを経営。2002年設立。資本金300万円。神奈川に4店舗(1店はカフェ)を展開中。年商2億2,000万円・従業員50名まで成長。テラス席ではペットOK。”お客様のことを考える事”は変わっていないらしい。
移動販売おにぎり屋実家の弁当屋の借金1億円を6年間で返済した女性。高橋社長が彼女の”気合い”に賭けて860万円を出資。マネー獲得後、高橋社長の温情による会社で契約社員として働きながら準備。開店を目前に病気で入院。その後、「(人のお金だと)自分の意見を押し切れない」「病気でナイーブに」の理由で辞退。300万で購入した車は返却。
ハンドメイド家具屋実家は家具屋で借金1億円。『カフェ風の低価格家具店を作りたい。』と菊野社長。その真面目さが虎たちにも好印象で貞廣社長が500万円出資。愛媛県で(有)カントリーウッドガーデンを経営。2002年設立。資本金1000万円。楽天市場にも出店中。最近はミニチュア家具・ドールハウスも販売と順調な様子。
キムチの移動販売すでに実店舗販売中。移動販売を考える奥さん。岩井社長が360万円出資。高橋社長が移動おにぎり屋で返却された移動車を提供。八王子周辺で「キムさんのデリキムチ」でスタート。キムチは一部スーパーにも置いているらしい。2013年には車両4台、従業員20名以上。ランチも手がけ、屋台村や東京近辺で目撃情報多数。とにかく美味しいらしい。
クレープ屋(フランスロール)実家はお菓子屋の長谷部さん。『フランスロールで東京進出したい。』福島ではすでに人気の移動販売3店舗。南原社長400万、尾崎社長300万、岩井社長らが100万円で計800万円の出資。店は大繁盛して屋号をロマンドーロールに変え全国に展開、半年で10店舗の年商3億円に。その後フランスで新商品開発の修行なども行い年商20億円も突破。ところが生活が派手になり妻とは離婚。2008年に脱税とシンナー吸引などの罪で実刑判決で経営を離れる。会社自体は2016年3月現在は17店舗(店舗と車両の合計)。
ワンコイン(500円)屋台坊主頭の遠藤氏。その事業計画は虎たちから絶賛される中、川原社長が685万円出資。東京の亀戸で「デリンゴ・ドリンゴ」をオープン。行列屋台となり大繁盛も冬の売り上げ減少は想定外だったらしく運転資金が枯渇して2003年2月9日に営業を終了。遠藤氏とは関係ないが翌日の10日には同店舗にロマンドーロールが開店(現在はこちらも閉店。)
野球塾タレントの井出らっきょさんへ岩井社長1000万、高橋社長1000万、小林社長270万円の2,270万円で番組史上最高の出資額。2005年5月校長として熊本でPBA(プロフェッショナル・ベースボール・アカデミー)開校。2005年9月(有)裸裸裸設立。ソフトバンクホークスの猪本健太郎を輩出。現在の運営会社は(有)西日本物流サービス(社名変更?)。札幌のスープカレー店「らっきょ大サーカス」はらっきょ氏のお店とのうわさ。
新ダンスミュージックレーベルの設立DJ UTO(加藤氏)に貞廣社長410万、岩井社長210万、川原社長200万円の計820万円を出資。番組後にクエイクホールディングス(株)としてスタート。トップDJにもなった加藤氏だが、その後社名を何度か変えた後、2009年ポニーキャニオンが株式の50%を取得でグループ会社に。2014年4月には100%子会社化で退社。その後は不明だが株式の売却益で悠々自適か。
モンゴルにタクシー会社モンゴル在住の辻氏に、加藤社長600万、川原社長600万、高橋社長が600万円で希望額の1752万円を上回る計1,800万円を出資。「インペリアルタクシー」として月商100万円と順調にみえたが、2010年の時点では白タクが90%以上になって苦戦。その他飲み屋や百貨店、旅行会社などを経営し従業員は200人規模になったとの噂。2012年には大阪に帰国?その後は不明。
幻のラーメン カオソーイタイ北部で出会った郷土料理のカオソーイ(麺料理)に感動し起業を目指していた、当時大学4年生(中央大学商学部貿易学科)の岡田耕児氏に、安田社長が404万円を出資。貞廣社長は試食を拒絶。2003年6月南大沢で開いた、チェンマイ風屋台ラーメンの移動販売車「サワディーCar」が大成功。毎日400食が完売で、404万円は3週間で返済。ところが南大沢での営業は契約により1か月程度だったため、次に屋台から店舗への転身を図り新宿店をオープン。ところがこちらは1か月もたずに挫折。その後約2か月間、世間とは音信不通(タイに行っていたらしい)になった末、10月に「サワデイー家」として八王子店を立ち上げるも翌年の2004年に閉店。営業期間中に偶然タイでカオソーイを研究中だった起業家の舟橋謙一氏に「サワディ―Car」を譲り、こちらは愛知県名古屋市を中心に2016年現在も移動販売車で「カオソーイ」を手作り販売中。屋号は”サワディー家”。冬季は岐阜県の鷲ヶ岳スキー場施設内で営業。通販サイトもあり。
悲劇の天才ボクサーファイトマネーがないと嘆く西日本の新人王ボクサーの薩摩氏に貞廣社長75万、高橋社長75万、堀之内社長75万、加藤社長75万円で計300万円出資。得意の「ノーガード戦法」で当時世界3位のナデル・フセインと戦うも2ラウンドKO負け。敗れてアメリカに修行へ行ったのち帰国後の活動は不明。
元祖フリーアイドル揚田亜紀(あがりたあき)『健康を気にしながら遊べるお店を作りたい。』開業資金1435万円でマネー成立。「マネー成立」ながらも、番組終了までに開業が間に合わずに資金は辞退。その後自力で麻布十番に「健康ドリンクバー揚田.あき」をオープン。銀座に2号店も広げたが、現在お店は閉店。その後歯科医の男性と結婚。2014年10月に茨城県で歯科医院を開業。ビジネスコミュニケーションの講座なども行っていて順調の様子。

あーつかれた。けっこう長くなりました。

マネーの虎「マネー成立者」のその後と現在のまとめ

『人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い』

見事マネー成立させ『何かをしようとした』応募者たちの、その後の人生も様々でした。

たとえ世界に65億という膨大な数があっても、その一つ一つは”人”であり、それぞれに人生ドラマが存在しているわけです。ロマンといっていいのか。

マネーの虎達のその後は倒産してしまった社長も多い中、マネー成立者たちは意外と健闘している人が多いかな?残念ながら、誰にもその後を詮索されることなく、ただひっそりと廃業してしまった人達もいるのかもしれませんが。

 

【おすすめ関連記事】

関連  マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

関連 マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者6人

関連 宝くじ高額当選者12人のその後と現在

関連  芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

 - 個人事業・起業 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 半信半疑タイガース より:

    私はひとりで活動している自営業者ですが、「マネーの虎」はかなり刺激になっています。
    パスタ屋の方みたいに、本当にお客様のことを考える、という考えは、強烈に勉強になりました。

    • kabudondon より:

      半信半疑タイガースさん

      >パスタ屋の方みたいに、本当にお客様のことを考える、という考えは、強烈に勉強になりました。
      私も見習いたいと思います。

  2. らーめんまん より:

    カオソーイは岡田耕児だよ。舟橋はあとから買い取ったか何かして車を引き継いだ人。

    • kabudondon より:

      らーめんまんさん

      >>カオソーイは岡田耕児だよ。舟橋はあとから買い取ったか何かして車を引き継いだ人。
      ご指摘ありがとうございます!

      情報に加筆修正を加えました。

  3. byper-幸丸 より:

    アジアチャンネルを作ると言った外国人のマネー成立者が抜けてるんだけどその後どうなったかわかってる人います?

  4. byper-幸丸 より:

    ここには載ってないんだけど、「アジアチャンネルを立ち上げたい!」と言った外国人のマネー成立者は、その後どうなったのか知っている人がいれば教えてください!

  5. 雨宮(仮) より:

    元ジャニ〇ズJrのバックダンサーだった自分のオリジナルブランドを作ると言って、高橋がなりさんが全て出資して駄目だったらAV男優になってくれって人居ましたよね?
    あの人どうなったのか気になります。高橋がなりさんは元ジャ〇ーズのAV男優欲しいって番組で言ってましたよね?
    成功したのかAV男優になったのか物凄く気になりますね

    • senpo より:

      失敗。AV男優になることは拒否し、佐川だかのバイトで全額返済。その後は不明。ガナリがある場面でそれを語っていた。

  6. ポキ毛 より:

    一旦はマナー成立したが、その後ベトナムのルールによりマナーの受け取りを辞退をした、ベトナムの女の子。
    ベトナムでウェディングプランニングをするビジネスでしたでしょうか?

    あの子のプレゼン能力はかなりのモノだと思いました。

    その後、彼女がどうなったのか知りたいです。

    おそらく私と同じぐらいの年齢ではないかと。。。(現在35歳ぐらいかな)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芸能人焼肉経営
芸能人焼肉店経営のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎シリーズにつられてか、なんだか最近こちらの記事もよく読まれています。 …

マネーの虎 マネー不成立
マネーの虎③マネー不成立なのに成功者になった猛者7人

今回はマネーの虎シリーズの第3弾です。 さて30歳以上の熱いおっさんなら、みんな …

芸能人お好み焼き屋のその後と現在
芸能人お好み焼き屋経営のその後と現在【2016年度版】

芸能人が経営する飲食店のその後と現在シリーズの、今回は「お好み焼き」です。 お金 …

辞表
アラフォー。収入の無い4人家族がこれからどうやって生活していくのか。

本日の日経平均は続伸となりました。 16,960.16円 前日比+213.61円 …

マネーの虎 社長
マネーの虎・川原ひろし社長が復活?その伝説と現在がすごかった…

 またマネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、日本 …

マネーの虎 社長
マネーの虎・南原竜樹社長が大復活!!その伝説のストーリーと現在!

マネーの虎が帰ってきた! 2001年に始まり番組終了の2004年まで、伝説的な人 …

芸能人のラーメン店の現在
芸能人ラーメン店経営の現在【2015年度版】

先日、起業することの大変さとしてラーメン店を維持していく難しさ、についても書きま …

猫に小判 宝くじ高額当選
宝くじ高額当選者12人のその後【海外版】

誰もが夢見る宝くじの高額当選。 100万・300万円ぐらいじゃ高額とは言いません …

せどりやらプチ輸入やら独立の届出書やら

気が付けば、あっという間に3連休が終わってしまいました。。。 引っ越し作業&各種 …

マネーの虎
マネーの虎15人のその後と現在【2016年度版】

マネーの虎という番組を覚えていますか? 今から10年以上前のTV番組です。起業や …