優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

30代以降の男性におすすめ「人生漫画5タイトル」

      2016/03/12

30代におすすめの人生漫画
「あのマンガ面白かったなぁ。」

大人になってからも時々読みかえしたくなるマンガがあります。

そんな中にはワンピースやドラゴンボールのように純粋に面白いものだけでなく、読み終わった後にはヘトヘトになる、シリアスなマンガもたくさんあったものです。

そんなマンガを探しに、まんが喫茶や古本屋に行くのはちょっとおっくうですが、いまの時代は電子書籍のKindleですぐに読むことができます。Kindleはスマートフォンやタブレットで読めるので、帰宅で疲れた電車の中でも、ちょっとしたワクワクで楽しみ時間を持つことができるわけです。

Kindle本の売れ筋ランキング

普段はあまりドラマを見ない私ですが、最近ワクワクと楽しみにしているものがあります。それは、NHK大河ドラマの「真田丸」。激動の時代の中で揺れ動く、壮大な人間ドラマを毎週楽しみにしています。

「黙れ小童(こわっぱ)!」 by 室賀正武

※真田丸を観てない人はわかんないですよね。
すいません。

緊張感の中でも飽きさせないエンタメ風の演出は、脚本家の三谷幸喜さんの手腕があってこそ。今回はそんな風にワクワクできる人生漫画を勝手にチョイスしてみました。

スポンサーリンク

「最近のマンガは好かん!」という方にもおすすめな人生漫画

 

原作者は村上もとかさん。他にも有名な作品としては、ドラマにもなった「JIN-仁-」や40代の人に懐かしい剣道マンガの「六三四の剣」などがあります。昭和の初期の時代、日本と中国(旧満州)を舞台にした壮大な歴史漫画です。一旦ひきつけられると、まるで映画を観ているように、途中から読み進めるのが止まらなくなります。

 

 

弘兼憲史さんといえば、サラリーマンから会長にまで上り詰めた「島耕作シリーズ」が有名ですが、その政治家バージョンがこちら。島耕作シリーズは好きでも、こちらを意外と知らない人がいるので驚きます。内容は、日テレ司会者の枡太一さんのような、東大卒の実直・真面目な主人公が政治家として生きていく物語。

最近の報道では、野々村・上西をキーワードに残念な政治家も多いですが、これをみれば政治家も大変そうだと、ちょっとは同情できるのかも。時代が自民党全盛期の頃なので、ちょっと古いかもしれませんが、勉強になります。

 

 

原作者は、言わずとしれた手塚治虫。「火の鳥」「ブラックジャック」なども面白いですが、日本の幕末歴史好きならこれ。NHK-BSでもドラマ化されたことがあります。幕末の動乱期と明治の時代に生きた主人公二人の一生が、劇画タッチで緻密な江戸時代の映画ドラマのように展開していきます。最後にいろいろ納得するかも。

読後感は、無常感?

そんな中でも、どんな時代でも、人間は生きていく生き物なのです。

「いまから150年前にも、こんな風に、人間の喜怒哀楽があったんだろうなぁ…。」

これが面白かったら、「アドルフに告ぐ 1」もおすすめです。

 

 

原作があの武田鉄矢にして、作画は映画にもなった「あずみ」の原作者小山ゆうさん。歴史ものが好きな人なら、読んだことがある人も多いことでしょう。坂本龍馬モノは、司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」で十分に思う方でもこれはこれで楽しめるのでは。山内容堂とか、歴史で勉強したはず人物も、これを読めば忘れなくなるかも。
—————————————————-

 

 

残念!こちらはまだKindleにありませんでした。

浦沢直樹さんは古くはアニメにもなった柔道マンガの「YAWARA!」や「MONSTER」、映画化もされた「20世紀少年」などが有名ですが、この作品も以前アニメ化されたことがあります。ストーリーは、”異例の経歴を持つ”保険調査員の主人公が、考古学者としての古代への情熱とその周りの人々との間で人間ドラマが繰り広げられます。

小さな頃、考古学者にあこがれていた夢ある人だったら、どはまりするマンガではないでしょうか。シュリーマン「古代への情熱」とか。

 

Kindle電子書籍はPCやスマホさえあれば読める!

以上の5冊チョイスは私が昔、感動とともに読み進めたマンガでもあります。

「最近の若者漫画は見る気がしないな。」という方でも、上記のマンガだったら楽しめるかもしれません。Kindleは、Kindle(Paperwhite)を持っていなくても、無料アプリをインストールするだけで、PC・スマホ・タブレットから読むことが出来ます。
Kindle 無料アプリをダウンロード

 

本も無料で読めるものもたくさんあり、何よりも便利なので、まだ電子書籍になじみのない方は、これがきっかけにでもなってくれれば嬉しいかぎりです。
ただ今のKindle無料本

 - エンタメ・書籍

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ナショナルエコノミー
謎の売り切れ中ゲーム【ナショナルエコノミー】 はクリスマスプレゼントに最適?

本日の日経平均は、大幅に下落となりました。 19,492.60円 前日比 -20 …

national economy
謎のカードゲーム「ナショナルエコノミー」を4か月待ちで手に入れました。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 17,363.62円 前日比+45 …