優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

米で話題【スーパーチューズデー】って何?マネパはあっという間に株価2倍。

   

supertuesday
本日の日経平均は、全面高の大幅続伸となりました。
16,746.55円 前日比 +661.04円(+4.11%)

あまり上下することなく前場に右肩上がりで値を上げ、後場は更なる上昇とまではいかなかったものの、そのまま落ちずに一貫して強い相場となりました。

前日のNYダウは大幅反発。本日の上海総合指数も大幅高。原油価格も上昇で、為替はまた円安に戻る。

なかなか良い外部条件もそろったようです。

スポンサーリンク

スーパー・チューズデーって何?

アメリカではスーパーチューズデーの話で盛り上がっていますね。

「なにそれ、スーパーの特売日?それともポイントUPの日か?」
あまり知らない人は、勘違いする人もいるのかもしれません。
(いないか。)

スーパー・チューズデー (Super Tuesday) とは、アメリカ合衆国において、大統領選挙がある年の2月または3月初旬の一つの火曜日を通常さす。その日は多くの州で同時に予備選挙・党員集会(以下、しばしば予備選挙として総称)が開催され、一日で最大の代議員を獲得することができる日である。

【wikipediaより引用】

予備選挙は、本番に先立って候補者を絞り込む目的で行われる選挙のことです。これによって民主党と共和党の二大政党は、各州で各党の公認候補を決めることになります。

※ジョージクルーニーが大統領候補役。
amazonなら100円でアメリカ大統領選挙の裏舞台を垣間見れた気になれます。

やはり前評判通り、共和党のトランプと民主党のクリントンが気勢をあげているようです。公認候補=大統領候補に「確定」ではないようですが、クリントンはほぼ確定の、共和党も勢い的にはそのままトランプになってしまいそう。

もしトランプが大統領になったら、アメリカはもうコメディですね。

彼のアメリカNO1オーラは映画なら面白そうですが、そのままの言動・政策が進められてしまうものなら、世界中からひんしゅくを買うことは間違いない。優秀なブレーンにたしなめられても、大人しくするような人でもなさそうだし。

共和党はそもそも、党のイデオロギーを無視した発言を勝手にする彼を引きずり下ろそうと必死なようですが、あまり成功はしていないようです。

ところでトランプ氏とクリントン女史のどちらが大統領になっても、二人とも過去の発言からみる限りでは、あまり親日的でもなさそうです。

 

【仮想通貨関連】マネーパートナーズは6営業日で2倍以上に

先日お伝えした8732マネーパートナーズは、年初来高値を更新。

本日は、677円 +100円(+17.33%)で引けました。
(わずか6営業日で株価は2倍以上に)

 


(株)マネーパートナーズグループ 1年チャート 【引用元:ヤフーファイナンス】

IPO銘柄の3930はてなは、2/26に3,200円の上場来高値を記録してのち、本日終値は2,320円。こちらはもう失速が始まっているように見えますね。さすがにここからINする人はなかなかいなそうです。

一方で好調なマネーパートナーズの方は株価がまだ1,000円台に届いていないことによる見かけの割安感が手伝ってから、「買いやすい」と思う人も多いのかも。

でも逆に、そう思わせる戦略だとしたら、そろそろ…?

完全なババ抜きゲーム、チキンゲーム、ギャンブルですよね。でもこういう銘柄は、まだまだ常軌を逸した上昇の可能性もあるわけで、ギャンブラーにはたまらないことでしょう。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

申年の株式相場
2016年の相場予想、申年は”騒ぐ”年?

本日の日経平均は、3営業日続伸となりました。 19,265.60円 前日比+14 …

洞爺湖サミット前後の株価
洞爺湖サミット前後の日経平均株価と伊勢志摩サミットを比べてみると

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,757.35円 前 …

パナマ文書 危険 革命
あす5月10日午前3時いよいよ公開!「パナマ文書」で革命が起きる?

GW明け、本日の日経平均株価は7営業日ぶりの反発となりました。 16,216.0 …

休むも相場
「休むも相場」最近の日経平均株価。

本日の日経平均株価は、5営業日続落でした。 16,147.38円 前日比 -51 …

クリスマス明けの株価
日経平均株価は4万円台へ!?クリスマス明けの株価

木曜日12月22日の日経平均株価は、続落となっています。 19,427.67円 …

ご祝儀相場 株価
与党大勝でご祝儀相場?閑散のなかの楽観相場

本日の日経平均株価は、急反発で全面高となりました。 15,708.82円 前日比 …

シンシアIPO公募割れ
シンシアIPOがまさかの「公募割れ」!それでも期待は高まる

本日の日経平均株価は、9営業日続伸となりました。 19,401.15円 前日比  …

エクセル大暴落と秋
7591 エクセル大暴落!!明日もストップ安っぽい。

本日の日経平均は、6営業日ぶりの反発となりました。 15,073.52円 前日比 …

株式相場の行方
「そろそろアメリカ崩壊?」と思った時でもチャンスある株式相場

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 18,985.59円 前 …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …