優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

2016年2月保有株のまとめ

      2016/04/29

梅の花

2月もあっという間にも終わりました!

日経平均は月初に17,699.6円から始まり月末の本日終値が16,026.76円

「順調に下落中じゃん!」

大きく下がった後はある程度の反発はあるものの、いぜん下落トレンドは続いているようです。外部要因のみならず国内の指標的にもあまりよい材料がなく、買い進む理由も見当たりません。

スポンサーリンク

2月の保有株の増減

【購入した株】
なし

【売却した株】
なし

今月は動きがありませんでした。

信用取引はやらないと決めているので、この下落相場で儲けているわけでもありません。もちろん個別の銘柄については上昇している銘柄もあるんでしょうが、全体的な流れとしてはまだまだ様子見がよさそうです。

塩漬け株を損切りせずに中長期狙いでナンピンを続けているような人もいるんでしょうね。惚れ込んだ銘柄については。

(私が惚れ込ん銘柄の場合は、あまりうまくいきません。3366一六堂も失敗して損切りしましたが、現在の株価を見ると早めに損切りしておいてよかった。)

 

保有株一覧

保有株評価額推移

過去の成績(確定損益)

ニッポン称賛番組をみて和む日本人。思考停止で世界に置いて行かれるのは怖い

最近のシャープや東芝などのニュースを観ていると、かつて「昭和」と呼ばれた時代、燦然と輝いていた日本のブランド力も、ここまで地に落ちたんだなぁと感じています。

もはや昭和は、ただの「古き良き時代」

なのになぜかTVでは、「すごいぞニッポン」「世界に通用する日本の町工場」みたいな番組がすごく多いですが、これは国威発揚とか日本人を奮い立たせる意味とかもあるんでしょうか。それとも単純に視聴率が高くなるから?

でも残念ながら世界の中での日本の影響力なんて、もはや世界は我々が自負しているようには、評価してくれてはいないことでしょう。

 

そういえば円安のせいでインバウンドの外国人旅行者が増えました。京都、北海道、舞妓さん、らーめんに天ぷら。

「ニッポンのショクジ、最高です!!」

「ニッポンの風景は、So beautiful!!」

こういうTV番組を見ていると「世界は日本を大好きなんだ」と嬉しい気持ちになってしまうわけですが、他国の人からみればどうなんでしょうか。

世界が日本を好きだというよりも、自国にいた時から日本が好きだった人が、自発的に来日してくれるんでしょうから、思い込みも手伝って良い評価になりやすいのが自然に思われます。

「我々は、まだまだやれるんんだ!頑張れニッポン!」と思う気持ちは大事でしょうが、あまりにも井の中の蛙というか、ちかくの某国のように、自画自賛が多くなってきたなぁと感じている今日この頃です。

 - 月末保有株のまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 今年から投資家 より:

    こんばんわ
    銘柄8421をNISA口座で1口保有しようと考えているのですが、どうでしょう?

    • kabudondon より:

      >銘柄1618をNISA講座で60口保有しています。
      >個人的にはこのまま原油価格が上がって欲しいのですが…

      >銘柄8421をNISA口座で1口保有しようと考えているのですが、どうでしょう?

      今年から投資家さん

      名前どおり「今年から投資」を始めたということでしょうか?
      にしてはいきなりシブいのを購入されたんですね!

      原油価格はいまのところ順調に上がっていますね。

      アメリカで石油の減産量が減っていることもあり、
      IAEも「原油価格は底打ちした可能性」を示しました。

      中国での需要の減退や今後の車燃料のガソリン離れなどを
      単純に考えば原油は高くならなそうですが、
      そんな単純にいかないのが”相場”の世界です。
      「今は誰がコントロールしているのか、いないのか…。」

      すいませんが、個別銘柄(8421)についてはわかりかねますが、
      中長期(10年)でみると底堅い値動きをしていますね。

      収益というよりも、信金の中央銀行としての公共性と
      財務的健全性が比較的高いせいでしょうか。

      配当がない代わりに株主優待がありますが、
      なぜこの銘柄を検討されているのでしょう。

      今後のさらなる上昇については、日経平均の5年チャート
      あたりと比べると連動しているように思えます。

      今後全体的な相場が上向いていくと予想されるなら
      ありのような気はします。下落は日経平均よりも
      限定的になってますし。

      とはいえ、あくまで個人的な所見です。
      会社の将来性や周辺環境などを丁寧に分析した
      訳ではないので、ご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

午から羊
12月保有株のまとめと40歳目前のバイト

ここ一週間、バイトの毎日により休みもまったく無く、平日の帰宅後もここを更新する余 …

優待・配当株まとめ
7月末の保有株まとめ。雪だるま式に(?)1社増えました。

アルゼンチンは、やはりデフォルトとなりましたね。13年ぶり5回目なんだとか。 先 …

梅雨のアジサイ
6月保有株のまとめ

本日の日経平均は、反発しました。 20,235.73円 前日比+125.78円( …

日経平均青天井
5月保有株のまとめ

昨日は、地震がありました。 自分の住んでいる埼玉県でも 大きな揺れを感じました。 …

ほうずき 画像
2016年7月保有株のまとめ

本日の関東(埼玉)はとても暑かったです。 昨日は7月29日の金曜日。今月最終日の …

風林火山株式投資
2016年3月保有株のまとめ

3月もあっという間にも終わり、4月に入りました。 3月の日経平均は月初に16,0 …

もうすぐ春のまとめ
3月保有株のまとめ

*サムネイルは、桜並木でラジオ体操です。 本日の日経平均は、続落しました。 19 …

セルインメイ
4月保有株のまとめ

本日の日経平均は、反落しました。 19,520.01円 前日比-538.94円( …

11月の保有株まとめ
11月保有株のまとめ。損益確定7社。

本日で11月も終わり、いよいよ今年も師走の月になろうとしています。今月は売却が多 …

足利学校
2015年11月保有株のまとめ

日本最古の総合大学 足利学校 12月になりました!ついに師走です。 まだ年賀状の …