優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

マイナス金利で祭り(バブル)を起こせ!【日銀の最終兵器】

   

マイナス金利祭り
本日の日経平均は、4営業ぶりの急反発となりました。
16,022.58円 前日比 +1,069.97円(+7.16%)

また、16,000円台に乗せました。

相変わらず、ジェットコースターのような乱高下の激しい相場が続いています。

材料は先週金曜日の欧米の株高と、現在の円安ドル高、それに原油先物の上昇。さらに1週間休みだった上海市場も思ったほど下げずに、すべてが投資家心理にとってプラスに働いたようです。

前回に、日経平均は1万円に逆戻り?世界同時株安はこれからが本番かも。
の記事を書きましたが、本日はそれとは真逆の方向へ進みました。
スポンサーリンク

日本で期待されるのはマイナス金利バブルだが…

「それなら、(低金利にして)もっとお金を貸りてもらおうか?それとも、株でも買っちゃう?」

明日の16日から日銀の当座預金の一部の金利は、マイナス0.1%になります。これでは銀行が日銀にお金を預けると逆に損をしてしまうことになるので、市場にもっとお金が出回ることが見込まれているわけです。

三井住友銀行など一部の銀行では、住宅ローン金利を下げることを発表しました。他のメガバンクも検討中なようで、3月以降に注目が集まっています。

お金が循環して景気回復が期待されるその先には、株バブル・不動産バブルも見えるわけですが、果たして目論み通りいくのでしょうか。

一方で本日、安倍総理は年金の減額発言(GPIF運用悪化なら年金給付減額もありうる)をしました。この辺が明日の投資家心理にどの程度影響してくるかも気になるところです。

損して年金原資が減ってしまえば、支払いも出来なくなるのはあたりまえですけれどね。

 

為替は114円にも触れて、円安になりはじめました。

さて、このリバウンド相場はいつまでつづくのか。

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ZMPがIPO
ZMP(超期待のIPO)が年内上場の噂!関連銘柄の株価推移

本日の日経平均株価は、小反発しました。 17,442.40円 前日比 +17.3 …

10月の秋桜
【2016年10月決算の高配当銘柄】

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,683.93円 前 …

利上げ夜明け?
さぁ、いよいよFOMC利上げ発表(?)【日本時間17日午前4時00分から】で明日の相場は大波乱!?

本日の日経平均は大幅に反発となりました。 19,049.91円 前日比 +484 …

12月利上げ
「12月にやらなくて、いつやる?」いよいよ米利上げ体制が整った模様です。

12月に入って第一週目が過ぎようとしています。 毎度のことながらも、日時の移り変 …

日経平均大暴落
日経平均大暴落!!これからの日本はどうなる?

本日の日経平均は久しぶりに、大暴落でした。 また15,000円台に戻ってしまいま …

JR九州 上場とななつ星in九州
JR九州の仮条件が決定!IPO申し込みと【初値予想】

本日の日経平均株価は、上昇となりました。 16,899.10円 前日比 +79. …

エクセル大暴落と秋
7591 エクセル大暴落!!明日もストップ安っぽい。

本日の日経平均は、6営業日ぶりの反発となりました。 15,073.52円 前日比 …

株価上昇期待
いまだ残る悲観論の中、9月相場開始?

本日の日経平均株価は、反発となりました。 17,037.63円 前日比 +111 …

日本郵船 株価
【日本郵船】日本郵政株と間違えて注文殺到?

先週は日本郵政グループの株価の大幅上昇で活況のある相場でした。そんな株価上昇につ …

申年の相場格言
申年の株価と、「騒ぐ年」の相場ジンクスの行方

10月秋の3連休最終日。 先週末、10/7金曜日の日経平均株価は、下落となりまし …