優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

【今週は上海市場は休み】です。なのに円高・原油安に引っ張られる日経平均

   

上海は休場
本日の日経平均は、5営業日ぶりの反発でした。
17,004.30円 前日比 +184.71円(+1.10%)

先週末のNYダウの下落を引き継いで低く始まった日経平均でしたが、今日はジリジリと底値を切り上げてまるで山登りのように17,000円の壁も突破しました。

最近の下落相場で「値頃感のある」銘柄に資金が集まったそうです。

 

17,000円台への乗せ方が、なんだか綺麗すぎるようにも思えますが、

今日で「やっと反発か!」

とこれからの上昇反転を期待して、買いに走った人も多そうです。

スポンサーリンク

中国相場は旧正月の「春節」により休場の一週間

中国では、2月8日(月)の本日は旧正月の「春節」にあたります。

そのため上海市場は今週いっぱいの12日(金)まで休みとなります。
(香港市場は2月10日(水)まで休み)

 

今の時間帯では、ドル・円ベースでの円買いが継続して116円台に。

円高ということで輸出産業を中心に日本の株式相場にとってはマイナス要因です。原油価格もまた下がり、WTI原油先物価格は1バレル30ドル割れとなっています。

上海が休みのこの1週間ですが、相変わらず外部要因に支配される日本の株式相場となりそうです。

 

また、2月5日に爆発的噴火をした桜島や南台湾でのM6.4の地震、関東でも最大震度4の地震など地殻変動のニュースが続いていますね。過度に心配し過ぎるのは問題ですが、一応気持ちの上で注意するだけでなく、「いざ」という時の準備や備えもしておこうかと思っています。

震災から5年。いつの間にか、水や食料の備蓄もしなくなっていました。

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年の漢字 安
【今年の漢字】”安”に対する違和感の正体

本日の日経平均は、続落となりました。 18,565.90円 前日比 -317.5 …

マイナス金利祭り
マイナス金利で祭り(バブル)を起こせ!【日銀の最終兵器】

本日の日経平均は、4営業ぶりの急反発となりました。 16,022.58円 前日比 …

はてなipo応募
3930「はてな」上場はいつ?今年の運試しに応募してみては

本日の日経平均は、大反発となりました! 17,163.92円 前日比+455.0 …

グッドフライデー
「グッドフライデー」でNYは休場。「イースターマンデー」NYは休みません。

本日の日経平均は反転となりました。 17,002.75円 前日比 +110.42 …

新興バブル崩壊
株価に陰り?マザーズら新興市場が暴落、ついにバブル崩壊か。

本日の日経平均株価は、小幅な反発となりました。 16,461.23円 前日比+4 …

株価上昇と飛行機
日銀ETFとアベノミクス株価一本道

いよいよリオ五輪が始まりました。 南米で初めての夏季オリンピックです。さっそく水 …

2月のマネックス証券の成績

ずいぶんと遅くなりましたが、 2月のマネックス証券での成績は、+4,043円でし …

参議院選挙と株価画像
参議院選挙カウントダウン!なのに株価は暴落。

本日の日経平均株価は、続落となりました。 15,378.99円 前日比 -290 …

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

日本郵政上場
かんぽ生命はストップ高!公募組は思わずニンマリな日本郵政祭り

本日の日経平均は、大幅な反発相場となりました。 18,926.91円 前日比 + …