優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

上海は大暴落。やっぱりチャイナ・ショックはどうにもならなそう。

   

中国の栄養ドリンク効果
photo by Meredith P.

本日の日経平均は、営業日ぶりの大幅に反落となりました。
16,708.90円 前日比-402.01円(-2.35%)

前日に下落したNYダウの流れがそのまま東京市場に。

値を下げた理由は、原油価格(時間外取引)が再度1バレル=30ドルを割り込んだ原油安や、後場一段と値を下げた上海総合指数など、外部要因に引っ張られたのが大きかったようです。

本日は始まりから最後まで、水面下で元気のない動きの日経平均株価となりました。

スポンサーリンク

上海総合指数は2,000ポイントを目指す?

東京市場の1時間半に引けた上海総合指数は大幅な下落です。
上海総合指数
2,749.79 前日比-188.73(-6.42%)

 

当然ながら、香港も下落。

香港ハンセン指数
18,860.80 前日比-479.34(-2.48%)

先日の欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁による3月の金融緩和への期待感で持ち上がった世界経済(というか、株価)ですが、本日の中国の大暴落ではすでに政府のコントロール力の限界が垣間見えるような下落となりました。

「もはや、中国政府に市場(3,000ポイント代)を維持する余力なし?」

まぁ、そもそも政府が市場の価格をコントロールする相場の方が、異常だったわけではあります。

栄養ドリンクを飲んでいないと元気が出ない中国

アダム・スミスの”神の見えざる手“ではないですが、やはり市場は「価格の自動調整メカニズム」によって決定されるのがノーマルの状態なはずです。

もちろん不景気な時には、株価を刺激するカンフル剤としての金融政策は有効だとは思います。しかし、金融政策に頼って株価を形成させようとする力が強くなり過ぎて、実態経済とのかい離が大きくなり過ぎる場合には、最終的にはやはりほころびと言うか、破たんが待っていそうなのは、僕のような素人でも容易に想像ができます。

 

薬に例えるなら、元気のない人に強い「栄養ドリンク」を与えると一時的には元気になります。でもずっと与えすぎて、逆に栄養ドリンクがないと元気が出来ない体質・身体になってしまった場合を考えてみてください。

「もし、栄養ドリンクが無くなったら?」

「そもそもそれは、元気な体になったと言えるのか?」

 

免疫力、自己回復力、自然治癒力。

このあたりに結びつかない栄養ドリンクは、最終的に有害なものでしかありません。

 

今のところの今年の世界経済では、やはりチャイナショックに引っ張られる形になりそうな雲行きです。

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年大納会予想
【大納会】の日経平均株価の変遷をまとめてみました。(干支つき)

本日の日経平均は、小幅の続伸となりました。 19,649.18円 前日比 +18 …

2017年 権利確定日
2017年権利付き最終日・権利落ち日カレンダー

酉年(とりどし)・2017年(平成29年度)の株式相場における権利付最終日カレン …

2月のマネックス証券の成績

ずいぶんと遅くなりましたが、 2月のマネックス証券での成績は、+4,043円でし …

ソフトバンク ハイブリッド社債
ソフトバンクが個人向け【ハイブリッド社債】を販売開始!

ソフトバンクグループが、個人向け社債をまた発行します。今回の社債の名称は「公募ハ …

リーマンショックと株価
リーマンショックの影響と日経平均株価の推移を【2016年暴落相場】と比べてみると

本日の日経平均は、大幅な反落となりました。 16,416.19円 前日比 -63 …

株価上昇
先日売却したばかりのアレが株価上昇中!!( ゚Å゚)ホゥ

本日の日経平均は、続伸です。 これで4営業日連続の上げ相場となりました。 20, …

株価ジブリの法則
月曜の日経平均株価は、ジブリの法則「バルス」相場で大暴落?

今夜から未明にかけて、関東地方でも雪の予報が出ています。 今年は暖冬とされ雪が少 …

株価上昇と飛行機
日銀ETFとアベノミクス株価一本道

いよいよリオ五輪が始まりました。 南米で初めての夏季オリンピックです。さっそく水 …

塩漬け株主
任天堂(7974)の塩漬け株主と株価上昇

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 17,012.44円 前 …

日銀と銀行株
日銀の金融緩和強化策で銀行株が急騰

本日の日経平均株価は、大幅な反発の全面高となりました。 16,807.62円 前 …