優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

月曜の日経平均株価は、ジブリの法則「バルス」相場で大暴落?

   

株価ジブリの法則
今夜から未明にかけて、関東地方でも雪の予報が出ています。

今年は暖冬とされ雪が少ないようですが、明日には関東でも積雪が観測できるかもしれません。

 

ところで、1月15日(金)にジブリ作品の「天空の城ラピュタ」が放映されました。

この作品中の『バルス』というセリフは、ラピュタを崩壊させる呪文で、

明日は、これで戦々恐々としている投資家も、いるとかいないとか。

 

さてこれはなぜなんでしょうか。

スポンサーリンク

都市伝説「ジブリの法則」とは

「ジブリの法則」

という金融業界のジンクスがあるのをご存知でしょうか?

長年、株や為替をいじっている人であれば聞いたことがない人はいないと思いますが、金融業界で伝わるアノマリーというか一種のオカルト的なジンクスです。

これは、スタジオジブリ作品が日テレ系で放映される当日(常に金曜日)、または翌営業日(祝日なければ月曜)に世界の金融指標や為替が混乱して、日本の株価も大暴落するという法則(アノマリージンクスなのです。

まぁ、市伝説のたぐいですけれどね。

 

でも予定通り(?)、1月15日金曜日のNWダウは暴落。

1月15日は日経平均も下落し、上海総合指数も3000ポイントをついに下回ったことから、月曜日の相場は大波乱となるのではないか心配されている人も多いのではないでしょうか。

 

また、1月22日(金)には親切にも、同じくジブリ作品の

「魔女の宅急便」の放映が用意されています。

なので、来週はジブリに挟まれた週となってしまいますね。

 

奇しくも関東では、雪が積もりそうな雰囲気で

「何かが起こりそうなイオン」に満ちた夜空となっています。

さぁ明日は、ジブリの法則の証明となってしまうのか。

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

酉年 株価相場
酉年も”騒ぐ”年?2017年の相場予想

本日の日経平均株価は、6営業日続伸となりました。 19,250.52円 前日比  …

熊本地震復興関連株
なぜか円高【熊本地震】。関連銘柄・関連株の行方

本日の日経平均株価は、大幅に下落となりました。 16,275.95円 前日比 - …

節分と株価
またトランプリスク?株主優待・配当金目当ての株高はどうなる?

本日の日経平均株価は、反落となりました。 19,148.08円 前日比 +106 …

東芝集団訴訟
東芝はオリンパスと同じ集団訴訟ラッシュの道?

20,593.67円 前日比 -248.30(-1.19%) 本日の日経平均は、 …

株価激しい値動き
マザーズ市場が激しい株価の値動き。

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,652.80円 前日比 +186 …

6月IPO株価とシャボン玉
昨年の6月のIPO株価のその後はどうなった?

本日の日経平均株価は、続落となりました。 19,869.85円 前日比 -14. …

シンシアIPO公募割れ
シンシアIPOがまさかの「公募割れ」!それでも期待は高まる

本日の日経平均株価は、9営業日続伸となりました。 19,401.15円 前日比  …

今日一日の終わり明日の日経平均は
3598山喜はストップ高!!今日も日経続伸!

今日も日経は・・・また上がりましたね。 15,646.23 前日比 +28.16 …

ジョージ・ソロスと金投資
伝説の投資家「ジョージ・ソロス」が米国株を売って金(の会社)を買う!これは何を意味するの?

本日の日経平均株価は、3営業日続落となりました。 16,019.18円 前日比  …

ゴールデンウィークと株価
マザーズ指数が急落。GW前の利益確定売りか調整か。

本日の日経平均株価は、小幅な下落となりました。 17,353.28円 前日比 - …