優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!とIPOや株主優待、たまに仮想通貨などマネーに関わること中心に語っています。

*

【戦後初の歴史的な株式相場】継続中!この劇場をワクワクする人、ハラハラする人。

      2016/10/09

戦後初の相場
photo by MattysFlicks

いやぁ凄いですね。歴史的な相場

1月8日までの日経平均は、まさかの戦後初となる記録がでちゃいました。

年始より怒涛の5営業日続落。

さる年に入って以降、まだ一日たりともプラスで引けた日がない。

日本国民の年金資金(GPIF)の運用担当者は、さぞかし頭にお腹と痛いことでしょう。

いや、本当に”痛い”のは我々国民ですけれど。

 

「あんたの保有株も下がっているのに、なにを悠長なことを言ってるんだ?」

そうですね…。

スポンサーリンク

総悲観は買いVS処分売り 陰でうごめく海外勢

でも、市場ではさすがに売られ過ぎの声も多くなってきました。

とはいえ明日の11日は成人の日で祝日です。

日本の相場はありません。

この間に、世界はどのように動くのでしょうか。

 

ここまで一様に下がると指標的には”売られ過ぎ”になっているのが多いため、

火曜日は「総悲観は買いじゃ!」とばかりに、リバウンド期待に勝負する人も出てくるでしょう。

その一方で、この休日中にじっくり考え、今後の世界経済の悪化予想により「処分する!」決断を下す人など、どちらの戦いが勝つのかが注目されます。

まぁ、海外勢に左右されそうですけれどね。
今の所、売り越しているようですよ。
海外投資家 7年ぶりに「売り越し」に転じる NHK news web
現在の株式ポジションが無い人であれば、この”劇場“を素直に楽しんでいる人も多そうですよね。”歴史的”な中にはいろんな人の感情も強く出てきてある意味面白い。

例えば、ヤフーファイナンスの掲示板や2ch、ツイッタ―などでの投稿内容が活発になっていて、ついいろんな人の投稿が面白くて読んでしまいます。

世界金融事情は非常にシビアな世界

平凡な相場よりもこのように極端な動きの方が、人はアドレナリンのせいなのか、恐怖や歓喜が織り交ぜられた興味深い意見がたくさんあります。

災害ではないけれど、共通の敵とするかチャンスとみるかは別ですが、このような大きな嵐というウネリを目の当たりにして、人は一種の共有感が生まれるのかもしれません。


もはやジム爺さんはあてにならんと言う意見は多いものの、やはりその発言は気になります。この下落はやっぱり長期化?

 

 


外資が美味しい所をさらっていく、というか年金資金が海外にかっさらわれていく…。

よく考えたら、恐ろしすぎです。

「なんだかなぁ」とため息しかでません。

 

世界はなんてシビアなんでしょうか。

 - 今日の話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

株価激しい値動き
マザーズ市場が激しい株価の値動き。

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,652.80円 前日比 +186 …

トランプリスクと株価
トランプリスクで株価大暴落中?

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,905.36円 前日比 -229 …

ドイツ銀行倒産懸念
イギリスEU離脱ショックでドイツ銀行が破たん?株価が大暴落中!

本日の日経平均株価は、反発となりました。 15,309.21円 前日比 +357 …

利上げ夜明け?
さぁ、いよいよFOMC利上げ発表(?)【日本時間17日午前4時00分から】で明日の相場は大波乱!?

本日の日経平均は大幅に反発となりました。 19,049.91円 前日比 +484 …

大株主 
「日本マスター信託口」って何?日本の大企業に居座る謎の大株主。

お盆も明けました。 お盆明け本日の日経平均株価は、下落となりました。 16,74 …

株価が落下傘
昨日紹介したばかりのアレが株価大暴落!!(ノ゚ο゚)

本日の日経平均は、3営業日続伸となりました。 20,724.56円 前日比 +6 …

報道
なぜ上がる?横浜の傾きマンション報道と株価上下の理由

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反発しました。 18,096.90円 前日比 + …

株価の行方と株式投資
来週のFOMC利上げは既定路線?来週からIPO相場の開始へ

本日の日経平均株価は、反発となりました。 20,013.26円 前日比 +104 …

個人向け国債 ダメ
個人向け10年国債は買わない方がいい理由。「10年物長期国債の利回りがマイナスに」

本日の日経平均は、大暴落となりました。 16,085.44円 前日比 -918. …

NYダウ史上高値更新
NYダウはこのまま約1年ぶりの「最高値更新」に?

本日の日経平均株価は、小幅ながら続伸となりました。 16,906.54円 前日比 …