優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

中国で今日もサーキットブレーカー発動の異常事態!「(今回は本当に)終わりの始まり」の声も…

   

donotpanic!
photo by Jon Nicholls

本日の日経平均も続落となりました。
17,767.34円 前日比 -423.98円(-2.33%)

ついに18,000円台も割り込み、17,000円台へ。
昨日に続き、まさかまさかの暴落が止まりません。

「なんだよ!?これっ!」

なんと、「21年ぶりの年明け4連敗」という不名誉な記録を更新中に、市場では買い方の悲鳴も聞こえてきています。

世界同時株安。

明日の金曜日もこれが続けば、さらには金融恐慌のようなことも起こりかねません。パニックって取り付け騒ぎを起こす結果、いっそう状況を悪化させるような状況は控えたいものですが…。

 

当然ながら、私自身の手持ちの保有株も今年に入って加速的に値を下げています。。。

スポンサーリンク

「総悲観は買い」という格言はあるものの…

中国の上海総合指数は開始早々の30分足らずで大暴落。

あまりの大暴落っぷりに、年内2回目となるサーキットブレーカーが発動です。

そして、そのまま終日売買停止となってしまいました。

上海総合指数
3,115.89 前日比 -245.96(-7.32%)

 

酷すぎる!

こんなものはなかなか見られるものではありません。

市場では「ついに終わりの始まりがきた」

という声も本気で囁かれているようです。

 

総悲観は買い“という相場の格言もありますが、中国のみならず、今の世界情勢には不安要素が多いため、どこが底なのかという見極めにくいことから、普通の投資家は、超短期の売買を除き、なかなかこんなタイミングでで買えるものではありません。

“大きな流れ”つまり、世界中のトレンドが下落へ向かい始めた場合、株価に多少のリバウンドはあっても結局さらに下へ向かってしまうことを恐れるからです。

 

中国が「ババ抜きのばば」を引かされることになるのか?

今回の世界の株式市場での暴落の連鎖の発端は、新年早々の中国市場の大暴落です。

あれほど心配されていた、アメリカのFOMCの利上げ転換の方は、昨年12月に決着して今のところはひと段落しています。

なので、もしこのまま世界がリーマン・ショック以来の世界的金融危機に飲みこまれてしまった場合には、原因としてまず責められるのが、中国政府ということになります。

 

そうなれば、世界金融危機の発端という不名誉な「ババ抜きのばば」をつかまされた形となり、今年は昨年まで日本で流行った「爆買い」もあまり見られなくなるかもしれません。

さぁ、明日こそは連敗脱却することが出来るのでしょうか!?

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パナマ文書
「パナマ文書は意図的リーク?」世界で「誰が」「何を」起こそうとしているのか。

本日の日経平均は、3営業日ぶりの反落となりました。 15,751.13円 前日比 …

東京五輪とエンブレム
東京オリンピックのエンブレムが正式決定!「あのデザインに似ている」という声も…。

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの下落となりました。 17,439.30円 前 …

オートファジー関連銘柄
ノーベル賞【医学生理学賞】受賞で、関連銘柄3社が株価ストップ高!

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 16,735.65円 前日比 +136 …

流れ星画像
世界も日本も株価は続落。そして舛添劇場は伝説へ。

本日の日経平均株価は、4営業日続落となりました。 15,859.00円 前日比  …

日本郵船 株価
【日本郵船】日本郵政株と間違えて注文殺到?

先週は日本郵政グループの株価の大幅上昇で活況のある相場でした。そんな株価上昇につ …

スマホゲーム
「任天堂株が暴落!」スマホゲームで株価上昇期待は継続中?

本日の日経平均株価は、3営業日続伸となりました。 16,231.43円 前日比  …

お金の授業
なぜ学校の義務教育に「お金の時間」がない?株式投資の面白さを語っていたら…。

3連休の中日(なかび)も終わりました。 連休初日は子供を連れて実家へ帰ったものの …

洞爺湖サミット前後の株価
洞爺湖サミット前後の日経平均株価と伊勢志摩サミットを比べてみると

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 16,757.35円 前 …

黒田バズーカ3
黒田バズーカ3【2016年】は1月末に発動か?

photo by Japanexperterna.se 本日の日経平均は、3営業 …

明けました!12月のマネックス証券での成績確定。

年が明けまして、おめでとうございます! 昨年のマネックス証券口座の利益確定分です …