優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

(噂の)ふなばしアンデルセン公園。なんと正月は意外と空いていた!

   

アンデルセン公園ゲート
「よし、アンデルセン公園行くぞ!」

ことしの正月に、車で家族3人そろって前日に実家に帰り、今日の夕方ごろには家に帰ろうとしていた朝のことです。日付は1月3日。

僕の父親、息子にとってのおじいちゃんが、はりきって僕たちに声を投げかけました。孫を喜ばせようと、正月気分でのんびりするよりも、外に遊びに行くことを提案してくれたのでした。

僕らは一瞬、顔を見合わせてしまいました。

というのは、このアンデルセン公園については、すでに何度も連れて行かれたことのある妹夫妻から、あまりよい話は聞いていなかったからです。

 

「激混みでした。大きな滑り台で滑るのに30分待ち。もうこりごりです。」

いつも謙虚な雰囲気で、どちらかと言えば物静かな妹の旦那さんが、珍しくはっきりとした物言いで感想を述べていたのが思い出されました。

 

「正月早々、激混みで並ぶのは嫌だな…。」

でも、せっかく張り切っているおじいちゃんを目の前に、なんだか水を差すのも悪いかなぁと思いつつ、これも一種の「親孝行」と思い、結局みんなで出かけることになったのでした。

スポンサーリンク

なぜかUSJを上回る人気で全国3位!

ふなばしアンデルセン公園といえば、トリップアドバイザーの2015年トラベラーズチョイス「日本のテーマパーク」で、なんとUSJをおさえて全国第3位に選ばれた「アンデルセン公園」のことです。

その前年の2014年に、10位で初めて入賞したあたりからTVでも広くとりあげられ、全国的にも知名度が上がってきました。

 

◆2015年日本の人気テーマパーク
(1) 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)
(2) 東京ディズニーシー(千葉県浦安市)
(3) ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)
(4) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)
(5) 富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)
(6) ナガシマスパーランド(三重県桑名市)
(7) グリーンランド(熊本県荒尾市)
(8) ルスツリゾート(北海道留寿都村)
(9) 江戸ワンダーランド日光江戸村(栃木県日光市)
(10) ハウステンボス(長崎県佐世保市)

他の施設の顔ぶれをみると、公園としてはありえない順位です。

やっぱり満車の駐車場!

アンデルセン公園駐車場
公園には北ゲートと南ゲートの2か所の入り口があります。

今回、2台の車で乗り付けたのが北ゲート。千葉県民なら誰もが知っている国道16号線から入って100mぐらいの所にあります。

到着したのは12時前。北ゲートに隣接している北駐車場はやはり満車でした。

「やっぱり…」

期待を裏切らない嫌な展開です。

 

仕方がないので、ゲートからは少し離れたところにある東駐車場(臨時)へ向かいました。

でもこちらは、車がぜんぜんとまっていません。案内係りの人によると、今日は別の場所が駐車場所になっているようで、なぜか原っぱのような所にたどり着きました。

でもこちらにも、車が2台しかとまっていません。

 

アンデルセン公園の駐車料金は、普通車は500円(12/1~3/15までの冬季は300円)となっています。こちらにも案内係りらしき人がいたものの、お金も徴収されませんでした。

システムがよくわかりませんが、ラッキーだったんでしょうか!?

アンデルセン公園の料金は高いけど、安い

【入園料】

一   般900円
高校生(生徒証を提示)600円
小・中学生200円
幼児(4歳以上)100円

 

たんなる公園として考えると、大人900円は安くは感じません。

でも、第1位のディズニーランドの大人1日パスが6,900円。第4位のUSJの7,200円と比べれば激安です!

どうやら人気テーマパークに選ばれる理由の一つは、この入園料の安さも大きな理由となっていそうです。

この金額なら家計に優しく、気軽に何度も訪問することができます。

 

いきなりどでかい太陽の塔!?

北ゲートより進んでいくと、まず目に飛び込んできたのが、巨大なひまわりのような像。

「なんか、岡本太郎の太陽の塔に似てるな」

それもそのはず、この像は岡本太郎氏作の「平和を呼ぶ像」と言うのだそうです。

「へ~。」

 

そして次に現れたのは、「芝生広場」という大きな広場。

なんかテントがいっぱい張ってあります。

どうやら皆さん、テントを持参してきており、芝生広場に広げて、活動拠点を作ってから好きな所に出かけるようです。

でも冬で寒いので、昼飯を食べるために広げているだけなのかもしれません。

 

「芝生広場」には、大きなすべり台が立っています。

人はやはり人気の公園だけあって、子供に、大人にと活気に満ちていますが、予想していた激混みというほどではなく、思っていたよりもいい雰囲気です。

 

ワンパク王国ゾーン初体験で、思ってたより楽しめた!

噴水
ふなばしアンデルセン公園は、4つのゾーンに分かれます。ワンパク王国ゾーン・自然体験ゾーン・子ども美術館ゾーン・メルヘンの丘ゾーン。

でも当日夕方には帰宅の途につく必要があるので、時間はありません。なので今回は、ワンパク王国ゾーンに絞って回ってみることになりました。

 

まずは子供の気を引かせるために、手元のマップをみながらどうぶつふれあい広場という所をめざします。

途中には、「にじの池」と呼ばれる噴水のある池もありました。もっと日差しが強い日には、噴水の水が反射して虹のようにみられるからこの名がつけられたのでしょう。

 

またこの池にはたんなる噴水だけでなく、あまり見かけない遊具が水辺に並んでいました。遊んでいる子供たちもなにかを、グルグル回したりと水を使う立体的な遊びに大はしゃぎです。

 

こちらには時間がないので、遊びたげなうちの息子をせかし、スタスタと横を素通りしていきます。

 

次に見えてきたのは、「ミニ鉄道」でした。1人100円。

油断して写真は撮っていませんが、いちおう乗ってみました。

一周、100mぐらいで「あっ」と言う間ですが、まぁミニ鉄道なんてこんなもんです。「機関車トーマス」が大好きなはずの息子の反応も、微妙でした。

 

動物広場

ふれあい動物園」には、山羊やうさぎが。こちらは無料。

 

アイスや

牧場のアイス屋さん」でアイスを食べる。木が邪魔です。

もっとちゃんと写真、撮っておけばよかった。

 

太陽の橋

遅くなった昼飯を探すべく「太陽の橋」を渡って、メルヘンの丘ゾーンにも突入。

向こう側には風車もあります。

結局、こちらのレストランはいっぱいだったので、またワンパク王国ゾーンに戻り「フードショップ」という野外フードコートのような場所で昼飯はすませました。

 

この頃になって、入場した頃よりずいぶんと人の数が増えてきているのに気が付きました。正月の午後から、のんびりと訪れる家族も多かったのかもしれません。

そのせいか、ハンバーガー買うのに10分ぐらいは待ちました。

まぁそれでも、ディズニーリゾートやUSJから比べると、はるかにましな方でしょう。

 

最後には、「大すべり台」にのったりもしました。

10分ぐらいは並びましたが、けっきょく子供的はこれを一番楽しんでいた様子。

 

ちなみに、「フィールドアスレチック」もありますが、こちらは5歳ぐらいからでないと敷居が高そうでした。

ふなばしアンデルセン公園に初めて行ってきた感想まとめ

今回メインに訪れたのは「ワンパク王国」ですが、何よりも”混んでいなかった”、というだけでとても満足することができました。

ゴールデンウィークなどに行くのは想像したくありませんが、料金も手ごろで子供も大人も楽しめる、地元の大きな公園といった感想です。

 

ミニパターホール(9ホール)やポニーの乗馬などもあるようなので、大人のデートスポットとしても楽しめそうです。もちろん、混んでいなければですけれど。

でも、広い公園をぶらっと散歩するだけでも楽しそうです。

【よかった点】

  • 思っていたより混んでいなかった
  • ちょっとした自然でリラックスができた
  • 風車や花など異国の雰囲気で気分転換になる

 

【悪かった点】

  • フードショップの店員の手際が悪かった

 

家族で午前中から「芝生広場」にテントをはり、1日かけてじっくりと4つのゾーンを遊ぶのも楽しいでしょう。

でも遠くからわざわざ訪れるような場合は、平日休みを狙うなど、混雑しなさそうなタイミングを考えて計画を立てた方がよさそうです。

ふなばしアンデルセン公園について

アンデルセン公園太陽の塔
■名称:ふなばしアンデルセン公園
■住所:〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番
■電話:047-457-6627
■車⇒国道16号線小室交差点より約100m
■電車&バス⇒①北総線「小室駅」→JR船橋駅北口行きバス(県民の森下車)→北習志野行きバス(アンデルセン公園下車)

②新京成線「三崎駅」⇒小室駅行きバス(県民の森下車)⇒セコメディック病院行きバス(アンデルセン公園下車)

 

 

アクセスMAP

 - 旅・お出かけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドイツソーセージ
群馬県の赤城山と赤城クローネンベルクで「命の洗濯」

あぁ、今日で3連休も終わりです。。 実はこの連休の初日の土曜日は、私の体調不良を …

三峯神社
GWにおすすめ?関東の最強のパワースポット【三峯神社(みつみねじんじゃ)】

ついに、行ってまいりました。 関東最強のパワースポットとの噂もある、埼玉県は秩父 …

ダルバール広場
昔、自分が撮影したエベレストの雪崩動画

ネパール ダルバール広場(2007年撮影) 本日の日経平均は、続落し、2万円割れ …

古墳
さきたま古墳群は、世界遺産登録を目指しているらしい

秋晴れだった日曜日も終わり、こうしてまた一日が過ぎていきますね・・・ 遅くなりま …