優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

【黒田バズーカ3失敗?】食事券の日本マクドナルドも安くなっている件

   

美味しいハンバーガー
本日の日経平均は、4営業日続落となりました。
18,789.69円 前日比 -97.01円(-0.51%)

NYダウは3営業日続伸しているのにもかかわらず、日経平均はさえません。

12月24日(木)のクリスマスイヴ。

いよいよあと7日でひつじ年も終わり、さる年へとバトンタッチです。

スポンサーリンク

黒田バズーカの失敗?と日経平均の関係

本日の日経平均は、前場の始まりは高く始まったものの、その後じりじりと値を下げ、1日を通してみれば「右肩下がりで水面下に落っこちる形」の値動きとなりました。上昇力の弱さが目立ちます。

12月18日(金)の日銀によるいわゆる「黒田バズーカ3の大失敗」が尾を引いているのでしょうか。

 

18日の日銀の中途半端な追加金融緩和策の発表により、当日の発表後こそ瞬間的に日経平均は暴騰したものの、その後内容が吟味されるにつれて値を下げ、終値ではマイナスになっています。

12月18日の高値と終値の開きは、なんと887.55円。そしてこの日以降、本日まで終値ベースで日経平均は続落中なのです。

日銀ばかりか、日本経済にもミソがつく形となってしまったようにもみえます。

 

日本マクドナルド暴落はチャンスなのか?

明日は25日です。12月決算会社の配当金、株主優待を取りたい人に取っては、権利付最終日です。

そういえば、2702日本マクドナルドホールディングスも12月決算銘柄でしたね。

毎年この時期であれば、”優待食事券”を巡ってその株価は順調に推移するはずですが、12月22日に日本経済新聞で米マクドナルドによる日本マクドナルド身売りの話が伝えられてから本日も株価は続落となっています。

最大33%の株式を大手商社や国内外の投資ファンドに打診しているとの内容です。たまに勇み足過ぎる日経新聞ですが、本当なのでしょうか!?

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD21H7Y_R21C15A2MM8000/

 

例の中国チキン問題発覚と、その後のサラ・カサノバCEOの対応を見て以来、子どもを持つ親として、

「もう、マックは二度と行かなくていいな…。」

と思っている自分には、まぁ関係のない銘柄です。

これほど迷走が続いているのにもかかわらず、サラ・カサノバさんがいまだに経営を続けていることも意味不明ですよね。それとももはや、スケープゴートとして日本人による非難・叱責等の全責任を引き受ける、“幕引き係”の役目でも頂戴しているのでしょうか。

 

それでもマクドナルドの食事券をゲットしたい人には、明日はチャンスなのかもしれません。優待がもらえる100株買うのに、先週だと30万円前後必要だったのが、本日は26万2千400円です。日経新聞のニュースが出て以来、急に安くなりました。

ただし、株式が売却されて筆頭株主が変われば、今の株主優待が維持されるかどうかはわからないというリスクにはなりますけれどね。

 

最近は、もっぱら「バーガーキング」

それにしても、僕が小学生の頃に食べたマックのハンバーガーって、もっと美味しかった気がしたんだけどなぁ。

“ビック・マック”なんかもワクワクしながら食べた記憶があります。

日本マクドナルドさんには、CMのイメージ戦略とかそういう大衆を騙すような方法でなくて、いつの間にかズレまくってしまった歯車を正しいものに変えるような、根本的な大変革を考えてもらって欲しいものです。

 

逆にそのくらいの変革が見えないと、僕らのように信頼を無くしている消費者は、かたくなにマックを拒否し続けるのではないでしょうか。

もともとハンバーガー好きな僕としては、マックの店舗網はとても魅力的です。美味しくて、信頼・価格も納得のいくハンバーガーならば、ぜひ最寄りの駅前で食べたいとは思っています。

そういう意味では、ぜひとも大復活をしてほしい。

 

さて本年も残すところあと、4営業日です!

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アセンテック株価上昇
4月最後のIPO銘柄・アセンテックの株価はどこまで上がる?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 18,875.88円 前日比 +255 …

タカタ株とギャンブルマネー
タカタ株への投機マネー(持ち越し)全滅。それでもやはり”祭り”はくるのか?

本日の日経平均株価は、続伸となりました。 20,153.35円 前日比+20.6 …

舛添劇場台炎上
舛添劇場は大炎上!やれるものなら観てみたい「逆風から信頼を回復できる人」

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,412.21円 前日比 -234 …

ドナルドトランプ
ドナルド・トランプ氏の正体と意外な事実22

出典 www.mag2.com ドナルド・トランプ。 フォーブスの2016年の米 …

株価の行方と株式投資
来週のFOMC利上げは既定路線?来週からIPO相場の開始へ

本日の日経平均株価は、反発となりました。 20,013.26円 前日比 +104 …

ZMPがIPO
ZMP(超期待のIPO)が年内上場の噂!関連銘柄の株価推移

本日の日経平均株価は、小反発しました。 17,442.40円 前日比 +17.3 …

オリンピックとメダル
オリンピックの盛り上がり中、JR九州の上場予定日が決定?

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 16,735.12円 前 …

東京都庁 画像
歴代の東京都知事

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの反発となりました。 15,919.58円 前 …

年末年始ATM
今年の年末年始のATMは年中無休?

本日の日経平均は、続落しました。 18,769.06円 前日比 -20.63円( …

双眼鏡で株式投資
「閑散(相場)に売りなし」は「秋からの上昇相場」を想定した銘柄発掘

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反発となりました。 20,080.98円 前 …