優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

【ふるさと納税カウントダウン】まだ間に合いますよ!

      2017/01/27

ふるさと納税 伊勢海老出典 さとふる
(静岡県下田市/伊勢海老2~3尾)
ふるさと納税は、まだ間に合いますよ!

先日ご紹介した、ふるさと納税の記事。
【まだ間に合う】ふるさと納税は簡単です!やらなきゃ損!3万円払って税金が28,000円安くなって、霜降り肉や高級海鮮やフルーツがどっさりもらえます
思ったよりも反響がありました。

 

やはり、まだふるさと納税をしたことがない人も多かったのでしょうか。

または、今回から確定申告をしなくてもよい方法(ワンストップ制度)が出来たのも、利用しやすくなった理由としてあるのかもしれません。

スポンサーリンク

“豪華な食べ物”がいらない人は、こんな楽しい”お礼”はいかがでしょう?

まだやったことがない人は、是非やってみて下さい。
「忙しいから」

「めんどくさそう」

といって、他のことに時間を費やすより、5分程度の入力をするだけで、豪華なお礼の品を数万円分もらった方が、割がいいに決まっていますよね。

その分の手間を惜しむなんて、もったいなさすぎです!

なにより、株主優待と同様にお礼の品が届くを待っている期待感は、日常生活にちょっとした彩りを与えてくれますよ。

 

でも、あなたがよっぽどのお金持ちの場合、

「豪華な食べ物は、お歳暮とかでさんざんもらえるし、お金あるから買えるし、別にいらんなぁ…」

なんて人もいるかもしれません。

大丈夫です。安心して下さい。

 

色んな”お礼の品”があるのでちょっと変わった楽しみ方もできます。

ふるさと納税高額寄付でこんな面白いお礼の品も

ふるさと納税まぐろ出典:さとふる
(長崎県松浦市/まぐろ1本)

数千円~数万円の寄付に対するお礼としては、高級フルーツや高級肉、毛ガニなどの高級海鮮、コシヒカリなどの米類がもちろん人気ですが、

面白いところでは、

  • 長野県松浦市/養殖本マグロ1本(寄付金額100万円)
  • 宮崎県えびの市/囲炉裏テーブル(寄付金額100万円)
  • 群馬県榛東村/多段式耕栽培小規模ユニット(寄付金額80万円)
  • 兵庫県上群町/手作り鎧兜(寄付金額50万円)
  • 埼玉県春日部市/伝統的工芸品春日部桐ダンス(寄付金額30万円)
  • 日本一若い町長のおもてなし江差ツアー(寄付金額10万円)
  • 群馬県/伊香保温泉岸権旅館金券4万円分(寄付金額8万円)
  • 佐賀県/佐賀錦 名刺入れ(女性用)(寄付金額5万円)
  • 香川県高松市/墓地清掃サービス(寄付金額2万円)

なんてものもあります。

まぐろ1本」あたりは友人・知人・親戚などを集めて”マグロパーティー”でも開いたら喜ばれそうですね。

もちろん、”さばく人”が必要になっちゃいますけれど。

また宮崎県の「囲炉裏」なんて、1台ずつ手作りであなただけの「イロリ」だそうです。

普通の人だともらっても、どこに置くのか困っちゃいそうですけれどね(笑)

あの、ちゃりんこで滑走する元棋士の株式優待有名人こと、桐谷さんも昨年にふるさと納税デビューしたそうです。

 

ふるさと納税 米出典 さとふる(福井県小浜市/こしひかり15kg)

 

ふるさと納税のいいところは、(自己負担額を除き)税金が安くなる上に、懸賞などと違って、基本的には100%お礼の品がもらえるという点です。

実質的な経済的利益は、数千円以上から数万円にもなります。

人によっては数十万円以上の価値のあるものが、税金の減額というメリットを考えればほぼタダ同然で手に入れることができます。(控除上限にはご注意ください。)

本当の締め切りは各自治体で異なります

今年の役所の仕事納めは、12月28日(月)です。

ふるさと納税は、12月31日までの寄付(入金ベース)で認められますが、自治体によっては締め切りは異なっており、すでに締め切っているところもあります。

Q 寄付の「納付日」は、いつの日付になりますか?

Aお支払方法をクレジットカードまたはソフトバンクまとめて支払いとした場合、さとふるにて寄付の申し込みを完了した日が「納付日」となります。ただし、納付が確定する日(納付確定日)は、指定代理納付者が寄付金額を自治体の収納代行事業者であるさとふるの口座に払い込んだ日(通常、申込から15~35日後)となります。寄付領収書は、納付確定日以降に、お申し込みを完了した日を「納付日」として各自治体より発行されます。

出典:さとふる

今週は、年内にふるさと納税を考えていた人による”駆け込み納付”も増えてくることが予想され、チャレンジする予定の人は、良いお礼の品が無くなる前に、一日でも早い手続きをしておく方が良いでしょう。

 

また、まだ締め切っていない自治体でも、最後のチャンスは今週中の25日(金)ぐらいと考えておいた方が無難そうです。

めんどくさがりでまだやったことがなかった方も、来年からも毎年豪華なお礼の品をもらえるように、一度試してみてはいかがでしょうか?



 - ふるさと納税 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふるさと納税 ふるさとイメージ
ふるさと納税制度とは

Contents1    最近、テレビ・マネー雑誌で話題のふるさと納税とは2   …

美味しそうな豚肉
ふるさと納税の手順ご紹介。島根県大山ルビー豚を楽しみに待ってます。

最近テレビやマネー雑誌等でも話題沸騰の<spanstyle=” …

ふるさと納税のお礼
【まだ間に合う】ふるさと納税は簡単です!やらなきゃ損!3万円払って税金が28,000円安くなって、霜降り肉や高級海鮮やフルーツがどっさりもらえます。

まだ間に合いますよ、ふるさと納税! ふるさと納税とは、平成27年12月31日まで …

ふるさと納税特産品ルビー豚
ふるさと納税 特産品ルビー豚が届きました!

ふるさと納税特産品ルビー豚到着 先日申し込んだ、ふるさと納税の特産品が冷凍便で届 …