優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

「米利上げ」イベント無事通過でも、来年は気になる年

   

猿温泉

本日の日経平均は続伸となりました。
19,353.56円 前日比 +303.65円(+1.59%)

市場の予想通り9年半ぶりの米国利上げによるゼロ金利政策の解除(0.25%になってからは7年ぶり)で、目先の不透明感が解消されたのがその理由だそうです。

まぁ、イエレンさんは今回の利上げに対してさんざん伏線を張っていましたからね。市場もほどよく織り込み済みなわけなんでしょう。

スポンサーリンク

まだ予断を許さない世界の相場

とはいえ、気になるのは明日以降、来年以降ですよね。

「この楽観ムードはどこまで続くの?」

そして、

「実体経済への影響はいつぐらいから出始めるのか?」

 

今後は上に舵を取ることに転換された政策金利は、2016年の来年以降、緩やかながらもさらに上がっていくことになります。

アメリカ経済は「今後の利上げも耐えうる強さがある」と判断されたわけですが、世界経済への影響や、逆に世界の不安定さからくるアメリカ経済への影響なども考えてみると、けっこう未知数な領域に突き進みつつあるんではないかと勝手な心配をしています。

まぁ、未来はいつも未知数なんでしょうが。

「もしくは、誰かのシナリオ通り!?」

…よくある陰謀論はさておき、さてこれから世界はどうなる?

まずは、12月がどのように締めくくるのかですね。あと8営業日

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セラクIPO 株価上昇
7月IPO「セラク」の初値は公募価格の約3倍!

本日の日経平均株価は、6営業日続伸でした。 15,775.80円 前日比 +93 …

借金体質
【慢性的借金人間】だった僕が、貯蓄に目覚めたきかっけ。

古代都市バビロン。 古バビロニアにおける中心都市のことです。 世界史をちゃんと勉 …

夏枯れ相場と海
【超夏枯れ相場】みんなお盆・夏休みで株などやらない。

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,869.56円 前日比 -50. …

iPS細胞関連株
「閑散相場」でもiPS細胞銘柄が急上昇!

本日の日経平均株価は、反発となりました。 16,675.45円 前日比+95.4 …

GPIFの外国株式保有銘柄ランキング10-ポートフォリオは安定志向?-

お盆もいつの間にか後半に入ろうとしています。 お盆とは、8月13日(土)迎え火( …

日本の美と株価の行方
若者は公務員を目指す国のアベノミクス株価・銘柄

本日の日経平均株価は、続落となりました。 16,486.01円 前日比 -259 …

参議院選挙と株価画像
参議院選挙カウントダウン!なのに株価は暴落。

本日の日経平均株価は、続落となりました。 15,378.99円 前日比 -290 …

GW株価の推移
GW前後の株価はどうなる?

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの反落となりました。 19,251.87円 前 …

申年の株式相場
2016年の相場予想、申年は”騒ぐ”年?

本日の日経平均は、3営業日続伸となりました。 19,265.60円 前日比+14 …

中国の底なし沼相場
「コツン」と底を打つのはいつ?中国の底なし沼相場が日本まで”飛んで来ている”。

photo by James Loesch 本日の日経平均は反落しました。 17 …