優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

「米利上げ」イベント無事通過でも、来年は気になる年

   

猿温泉

本日の日経平均は続伸となりました。
19,353.56円 前日比 +303.65円(+1.59%)

市場の予想通り9年半ぶりの米国利上げによるゼロ金利政策の解除(0.25%になってからは7年ぶり)で、目先の不透明感が解消されたのがその理由だそうです。

まぁ、イエレンさんは今回の利上げに対してさんざん伏線を張っていましたからね。市場もほどよく織り込み済みなわけなんでしょう。

スポンサーリンク

まだ予断を許さない世界の相場

とはいえ、気になるのは明日以降、来年以降ですよね。

「この楽観ムードはどこまで続くの?」

そして、

「実体経済への影響はいつぐらいから出始めるのか?」

 

今後は上に舵を取ることに転換された政策金利は、2016年の来年以降、緩やかながらもさらに上がっていくことになります。

アメリカ経済は「今後の利上げも耐えうる強さがある」と判断されたわけですが、世界経済への影響や、逆に世界の不安定さからくるアメリカ経済への影響なども考えてみると、けっこう未知数な領域に突き進みつつあるんではないかと勝手な心配をしています。

まぁ、未来はいつも未知数なんでしょうが。

「もしくは、誰かのシナリオ通り!?」

…よくある陰謀論はさておき、さてこれから世界はどうなる?

まずは、12月がどのように締めくくるのかですね。あと8営業日

 - 今日の話題 , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

来年の相場のために今のうちに買っとく?

本日の日経平均は、5営業日続伸となりました。 19,924.89円 前日比 +4 …

東京都庁 画像
歴代の東京都知事

本日の日経平均株価は、5営業日ぶりの反発となりました。 15,919.58円 前 …

酉年の株式相場
2016年大納会終了!今年の株式相場は〇〇【そして酉年へ…】

2017年大納会の日経平均株価は、3営業日続落となりました。 19,114.37 …

日本郵政上場
かんぽ生命はストップ高!公募組は思わずニンマリな日本郵政祭り

本日の日経平均は、大幅な反発相場となりました。 18,926.91円 前日比 + …

黒田バズーカ3
黒田バズーカ3【2016年】は1月末に発動か?

photo by Japanexperterna.se 本日の日経平均は、3営業 …

donotpanic!
中国で今日もサーキットブレーカー発動の異常事態!「(今回は本当に)終わりの始まり」の声も…

photo by Jon Nicholls 本日の日経平均も続落となりました。 …

世界の株価の行方
日経平均株価2万円台と来年の株式相場を動かす国

本日の日経平均株価は、(微)反落となりました。 19,401.72円 前日比 - …

舛添劇場台炎上
舛添劇場は大炎上!やれるものなら観てみたい「逆風から信頼を回復できる人」

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,412.21円 前日比 -234 …

休むも相場
「休むも相場」最近の日経平均株価。

本日の日経平均株価は、5営業日続落でした。 16,147.38円 前日比 -51 …

アメリカバブル?
バフェット指数とバークシャー・ハサウェイの株主総会。アメリカ経済はバブル?

本日の日経平均は、下落しました。 15,379.44 前日比 -57.69(-0 …