優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

原油安だと、なぜ日本も株安に?

      2016/01/15

原油安影響と株安
本日の日経平均は、大幅に反落となりました。
18,883.42円 前日比 -347.06円(-1.80%)

またまた、また遠のきます。2万円台。

更なる原油安で投資家心理が悪化しているとのことで、一時は600円超の下げにもなりました。

原油価格が約7年ぶりの安値を更新中の不安感、今月の発表が市場で確実視されているFOMCの利上げ、それに中国経済の先行き不透明感などから、一旦リスクオフの流れが続いている様子です。

スポンサーリンク

原油安でなぜ株安になるのか?

「原油安っていったい何?」

「ガソリンが安くなるんでしょ。それって、よいニュースじゃないの?」

日本は原油の輸入国です。なので確かに原油が下がれば安くエネルギーが手に入るということで、消費者にとってもガソリン代が安くなれば大バンザイな話なはず。

新しい車購入のきっかけにでもなれば、さらに消費も促進されそうではないですか。なので、日経平均が下がる理由がわからない…。

原油安だとなぜ株価が下がる?

 

そもそも原油安の理由には、サウジアラビアのシェール潰し、中国経済の低迷による石油需要の縮小、原油市場から投機資金の離脱、さらにはファンドの仕掛など色々な要因と言うか、諸説があるようですが結局本当のところはよく分かりませんでした。

 

何を主張してもせいぜい、限られた情報の中での「何の説を信じるのか」のスタンスを出なそうに思えてしまったんですよね。でももしこの下落を画策している勢力とやらがあるのならば、彼らが本当の真実を知っていそうです。

この下落はコントロールされたものなんでしょうか。

 

ただこの原油安が株価に与えている影響として言えるのは、投資家の不安感と言うのはありそうです。マスコミは一様に投資家心理の悪化を論じているので、当然影響されるだろうし、そもそも人は何かがあるベクトルに続けることに対しては、何か不快さを感じるのかもしれません。

 

そしてこのタイミングで、16日にイエレン議長の口より利上げが発表されるとどのようになるのかが注目されます。

 - 今日の話題 , , ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始ATM
今年の年末年始のATMは年中無休?

本日の日経平均は、続落しました。 18,769.06円 前日比 -20.63円( …

富裕層の驚き
格差社会の日本でも、実は毎年増え続けている金融資産1億円以上の富裕層。

本日の日経平均株価は、大幅続伸となりました。 16,565.19円 前日比 +3 …

EU離脱ショック
イギリスEU離脱ショック!来週の株式相場は「ブラックマンデー」か「反転の大暴騰」か?

本日の日経平均株価は、大暴落となりました。 14,952.02円 前日比 -1, …

JR九州IPO公募価格
JR九州IPOの公募価格が決定!『お祭り』開始は10月25日から!

本日の日経平均株価は、上昇となりました。 16,900.12円 前日比 +43. …

借金体質
【慢性的借金人間】だった僕が、貯蓄に目覚めたきかっけ。

古代都市バビロン。 古バビロニアにおける中心都市のことです。 世界史をちゃんと勉 …

アメリカトランプ相場による株高
大反発スタートの大発会!トランプ相場はどこまで続く

本日の日経平均株価は、昨年末の大納会より大幅な反発となりました! 19,594. …

熊本大分地震 株価
【熊本地震】と今後の株価の行方

熊本地震。 九州の熊本県を中心に14日21時16分に発生したマグニチュード6.5 …

ご祝儀相場 株価
与党大勝でご祝儀相場?閑散のなかの楽観相場

本日の日経平均株価は、急反発で全面高となりました。 15,708.82円 前日比 …

未来の株価
来週の相場はどうなる?この土日に株価を占うための日程表

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,627.25円 前日比 -182 …

2017年 権利確定日
2017年権利付き最終日・権利落ち日カレンダー

酉年(とりどし)・2017年(平成29年度)の株式相場における権利付最終日カレン …