優待・配当株をひたすら増やしてみると

株には夢がある!と個別銘柄にあれこれいいながら、だんだん株以外のことについても語っています。

*

「12月にやらなくて、いつやる?」いよいよ米利上げ体制が整った模様です。

   

12月利上げ
12月に入って第一週目が過ぎようとしています。

毎度のことながらも、日時の移り変わりが異様に早く感じられる今日この頃です。

そして、12/4の金曜日、11月の米雇用統計が発表されました。

結果は…

米・非農業部門雇用者数 +21.1万人

失業率 5.0%

米・非農業部門雇用者数 / 失業率

 

先月、10月の米・非農業部門雇用者数も高く+27.1万人でした。

これで雇用回復の目安とされる20万人以上の増加を二か月連続で上回ったことになるため、まさに「利上げ体制」が整ったということになります。

これに先立ちイエレン議長は、12月2日ワシントンDCで講演し、3日には議会証言に立ちました。

「経済成長が緩やかなペースで回復していることは、労働市場を一段と改善させるに十分で、インフレ率が2%目標に回復すると予想する」

と言っており、利上げの明言は避けたものの、強い経済成長を背景とした前向きな発言となっています。

 

このように事前に”予感”されることにより、突発的な発作からくる金融危機を防ごうとしているとも考えれば、まさに今月は利上げのタイミングになりそうです。

「今やらなくて、いつやる」

 

12月16日のFOMCでのイエレン議長の発言が注目されます。

 - 今日の話題 ,

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

様子見の猫
GDPが(思ったより)良くても下がる日本の株価

本日の日経平均株価は、3営業日ぶりの反落となりました。 16,644.69円 前 …

利上げ
リアゲリアゲ詐欺は結局いつ来る?

本日の日経平均は、4営業日ぶりの反発で終えました。 18,026.48円 前日比 …

donotpanic!
中国で今日もサーキットブレーカー発動の異常事態!「(今回は本当に)終わりの始まり」の声も…

photo by Jon Nicholls 本日の日経平均も続落となりました。 …

お金の授業
なぜ学校の義務教育に「お金の時間」がない?株式投資の面白さを語っていたら…。

3連休の中日(なかび)も終わりました。 連休初日は子供を連れて実家へ帰ったものの …

運動会と株価
2016年もあと残り3か月!株価の行方は…

本日の日経平均株価は、反落となりました。 16,465.40円 前日比 -218 …

ピンチはチャンス
トランプリスクで、ピンチはチャンス?

本日の日経平均株価は、大暴落となりました。 16,251.54円 前日比 -91 …

来年の相場のために今のうちに買っとく?

本日の日経平均は、5営業日続伸となりました。 19,924.89円 前日比 +4 …

エクセル大暴落と秋
7591 エクセル大暴落!!明日もストップ安っぽい。

本日の日経平均は、6営業日ぶりの反発となりました。 15,073.52円 前日比 …

酉年 株価相場
酉年も”騒ぐ”年?2017年の相場予想

本日の日経平均株価は、6営業日続伸となりました。 19,250.52円 前日比  …

熊本地震復興関連株
なぜか円高【熊本地震】。関連銘柄・関連株の行方

本日の日経平均株価は、大幅に下落となりました。 16,275.95円 前日比 - …